※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
ココロ・悩み

小学生の男の子がしつこく遊びに来て困っています。断り方や対処法を相談したいです。

小学生の子で困っていて相談をしたものです。

ざっと説明すると
公園で知り合った男の子が2回目に会った時に家まで上がってきて手も洗おうとせず(叱って洗わせました)子供のおもちゃを自分のもののように使うのでやんわりと断る方法を相談させていただきました。
子供はうちは2歳の子しかおらず、公園で仲良くしてもらったので変に断れなくなっていました。

その男の子は小学5年生で、相談した後また家にきたので遊びを断りました。

ですがその日に2、3度ピンポンを押してきて子供が昼寝をしてるのに本当嫌でした。どんぐり拾ってきたとか、友達他に見なかったかとかどうでもいいことを言いにきました。

また休みの日に遊びにくるねとまで。
居留守をつかっても部屋に灯があると来そうなので遊べないと言うことを伝えたいのですが、以下の文で納得してくれるでしょうか?また納得しなかった場合の対処を教えて欲しいです。

子供が2歳でお兄ちゃんと遊びたいと言うけど遊び方が小5と2歳だと違いすぎる。可愛がってくれるのは嬉しいけどこの子の体力だと休みになるたびにお兄ちゃんと遊べない。親御さんの連絡先もわからないからこれ以上は遊べないからごめんね。コロナのこともあるし、お兄ちゃんのこと見てる私に責任がきちゃうから、親同士が顔見知りの人とだけ遊んでね。

これで納得してくれるでしょうか?
納得しなかった場合、児相とかに相談できることでしょうか?

コメント

まままり

遊べないよ~でいいと思います🙋‍♀️
まだまだ子どもなので理由ダラダラ話すより、遊べないことをしっかり伝えましょう🐰

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

もう遊べないからね、きてもらっても困るよみたいな感じで良いでしょうか?
    また今度ねとか言われそうで怖いです…

• 9月24日
  • まままり

まままり

もう遊べないから来ないでね!でいいと思います。
    なんで?って聞かれても、学校のお友達と遊んでね~で終わり、それ以上言わせない会話しない。
    納得なんてしないだろうから最初から伝えることだけ伝えて、それでもしつこいと親に言うからねって言っていいと思います。学校に電話するよ、とか。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ただ遊べないよ〜ごめんねー!って感じでいいですよ🙆‍♀️
説明などは入ってこないと思うので長々話しなくてもOKです✰︎

ドーナツ

遊べないよ
これからは
同じ学校のお友達と遊んでね

くらいの方が
分かりやすいと思います☺
それでもしつこくされるなら

私なら管轄の交番に相談しときますね
公園で会った小学生の男の子が
自宅までくるんですけど
親御さんとは面識もなく自宅も分からないので
正直 困ってます
こんな御時世ですし
もしうちに来る途中に男の子が事故にあったりしてもイヤなので…💦
こういう相談はどこにしたらいいですか?

小五なら同じ年頃の子達と遊んだ方が楽しいだろうし
断られればそれで理解してくれる年齢だと思うので
分からないとなると
申し訳ないけど何かしらの発達を疑います💦

はじめてのママリ🔰

私なら5年生くらいなら
もう迷惑だから来ないでくれる?
って言います。

はじめてのママリ

5年生と2歳って我が家の子供達と同じ歳ですが、その年齢でわざわざ自宅に来るってあんまり普通ではないです(言い方失礼ですが、、、)
一緒には遊べないからもう来ないでね,とはっきり言っていいと思います