※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日のスケジュールについて相談です。夜間の授乳回数が多く、朝6時に起床してからの流れを教えてほしいとのこと。夜間断乳を考えているため、助言や意見を求めています。

今日から7ヶ月になりました!
1日のタイムスケジュールを教えてください*\(^o^)/*

うちは、

(夜、10回近く起こされます泣)

完全に起きるのは6時、授乳
⬇︎
8時頃朝寝
⬇︎
9時起床、授乳
しばらく遊ぶ
⬇︎
12時前後に離乳食、授乳
⬇︎
13時〜昼寝
⬇︎
15時までには起床、授乳
しばらく遊ぶ
⬇︎
17時お風呂、その後授乳
⬇︎
18時〜19時おんぶで寝る
(この時間寝て欲しくないけど夕飯の支度で
おんぶしないとギャン泣きで仕方ない泣)
⬇︎
20時までに起床、授乳
(やたらスッキリして元気になる)
⬇︎
21時前に消灯、おっぱいあげながら寝かしつけ
(すぐ寝るときもあれば22時過ぎる事も)
⬇︎
〜22時半までに就寝
⬇︎
朝までなんども起きる

の繰り返しですσ(^_^;)
夜間断乳を考えてます。

なんか、こうした方がよく寝るんじゃない?とか
リズムいいんじゃない?とかあれば
ご意見お聞かせください*\(^o^)/*
あとよければお子さんのタイムスケジュールも
教えてください(*^o^*)

コメント

さくらもち

17時くらいから夕飯の支度をしてから、お風呂、寝かしつけが、いいですかね?

てぃーーまな

我が家は
7時起床で授乳→2度寝して10時起床で離乳食と授乳→遊んだりなんだりで13時過ぎ授乳→遊んだり昼寝したりして16時過ぎ授乳→起きててバウンサーとかで過ごす(その間に夕飯支度と大人ご飯)19時台に授乳→20時お風呂→21時過ぎ就寝→朝まで寝てる
って感じです!
お風呂の時間を寝る前にしたらどうでしょうか?
うちは2ヶ月なる前からそうして、その頃から夜よく寝るようになりました(^^)

• さくらもち

さくらもち

アドバイスありがとうございます!
    朝までグッスリ羨ましい。。
    ウチはお座りできるようになってから夜中なんども起きるようになりましたσ(^_^;)
    寝不足です、。
    夕飯の支度とお風呂の時間やっぱりチェンジしてみます!(*^o^*)

• 10月3日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

お座りできるようになってから何度も起き出すとかもあるんですね(*_*)ひゃー
    私もこれから夜泣きとか始まるのかなとビビってます(>人<;)笑

• 10月3日
  • さくらもち

さくらもち

多分夜泣きが本格的になるのは半年過ぎてからだと思いますσ(^_^;)

うちは夜、泣きはしませんが、起きちゃうのでその都度寝かしつけます。
    2ヶ月前くらいまではたしかにグッスリでしたね〜(*^o^*)
    夜間断乳しようと決意しました!

• 10月3日
⭐ひぐ⭐

うちもお座りできるようになった5ヶ月末ぐらいから夜泣き始まり2時間毎に起き1時間に3回とか起きたり、それまでも寝ても4時間でしたが、泣き方が違います💦いきなりギャーって。今まではエーンでおっぱいパクっで泣き止みましたが寝惚けて泣き叫んでるのか一回起こさないとでまた寝かし付け大変でした😥

5~6時起床
9時授乳朝寝
12時離乳食、授乳
13時昼寝
15時授乳
17時授乳散歩
18時お風呂授乳
19時寝る
20時起きる添い乳即寝
22時起きる添い乳即寝
(最近ここで寝ずに2、3時間起きてることも)
12時起きる添い乳寝る
2時起きる添い乳寝る
(夜泣きのように叫び泣く時は目を覚まさないと泣き止まないので一度起こし、そうなると2時間起きてます)
4時起きて添い乳寝る
5時起きて添い乳で寝る時とそのまま起きることも

夜7~朝6時の間に2時間起きない時はだいたい3時に起きて添い乳寝て数分後に起きてを1時間ぐらい繰り返してます。寝不足のため寝たと思って自分も横になるとのび太くんより早く寝てしまうので、寝てすぐ起こされるのしんどいです😭

よく寝る方法私も知りたいのでアドバイスでなくすみませんm(__)m寝不足辛いの共感できるのでついコメントしてしまいました。

うちは前17~18時頃20分ぐらい夕寝してました。
19時までおんぶしながら夕食の準備したりし19時にお風呂授乳20時寝るって感じにしてましたが、もう夕方眠くてグズる時に寝かせないでお風呂入れて寝かしてます。やっぱり赤ちゃん優先の今のスタイルにした方が寝付きはめちゃくちゃよくなりました。お風呂入れたら泣き止みますし、それで授乳すればこてーんって即寝で、前は寝かし付けに30分とか1時間とか使っていたのが短くなったので楽になりましたよ😃

• さくらもち

さくらもち

ですよねですよね‼︎
    お座りし出してから大変ですσ(^_^;)
    同じような方がいて勇気づけられます。
    教えていただきありがとうございます!
    夜間断乳は考えてますか?*\(^o^)/*

• 10月3日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

夜間断乳は全く考えていませんでした。卒乳の時に全て一気に断乳でいいかなって考えていました。言葉が通じない赤ちゃんにしたら、日中貰えるのに夜貰えないって理解できてないのに可哀想で😥あとやっぱり夜泣きって感じの泣き方だと本当に怖い夢見て怖くて泣いてる感じなのでそんなことが起き始めた時に精神安定剤のおっぱいを取り上げるのは可哀想で😭
    夜泣きや眠りが浅いのは添い乳のせいって聞きますけどね💦

• 10月3日