※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

毎週金曜日は、マンションのペットボトルや、缶などのゴミ回収日です。…

毎週金曜日は、マンションのペットボトルや、缶などのゴミ回収日です。

旦那は、親の仕事を継ぎ、マンションの管理全般などの仕事をしてます。

今日は朝から子供がばーばと遊びたいと懇願したので、義母に任せて、ホントは子供と一緒に行く予定の用事に私は一人で行きました。

旦那は旦那で朝からゴルフの練習に。

そして、30分ほど前に旦那が帰宅したら……
木曜の夜で、私が先に帰宅してたのに、ペットボトル等のゴミ整理を私が率先してやってない事。
義母も最近体調があまり良くないのに、子供を義母に任せて私一人で一日中勝手に行動したこと。
ここしばらく、トイレの換気扇が不調で、換気扇を付けると、機械音の騒音が凄いから、換気扇をつけるなら5分だけ、と言うルールを忘れて、付けっぱなしにしてたこと。(スプレーの消臭剤を買ってきて!と言われてたけど、忘れてた💦💦💦)

↑この上記の背景に旦那の機嫌が少々悪くなり……

ゴミ整理に関しては『ゴミ整理した?お前がやるわけねーよな😠😠俺が言わなきゃやらねーよな』と捨て台詞。

旦那からしたら、強風や雨の日の翌日に、エレベーターホールに落ち葉やゴミが散乱してるのに、それを私も見てるはずなのにごくたまにしか、自分から掃き掃除をしない事も、かなり不満なようですが。。。

私は、仕事終わりに幼稚園お迎えから帰宅したときに子供が自転車で寝てる時や、外からの帰りに時間に余裕があるときは、子供がホウキで掃除したがるのもあって、掃除します。
ただ……頻度は確かに旦那よりは少ないんだとは思います。。。

しかし、旦那はここ3年、ゴルフしかしてない生活で、今週は日曜、月曜、2日連続での今日、そしてまた次の日曜日です。
仕事自体は、ゴミ掃除、その他突発的なアクシデントが起きた時の対応ですが、基本は週に一回、30分も掛からない仕事です。ただ、ゴミ掃除なので、Gに遭遇する事もあり、それが一番イヤなんだそうですが。。。

それが旦那の仕事だと認識してます。
義母からも、そう聞いてます。

私がどんな行動をとっても、旦那は何かと私の抜けや粗を探して突きたいんだとは思いますが。。。

旦那の仕事を、私が早く帰宅したからと、率先してやらないといけないことでしょうか??

ちなみに、旦那は家事、子供の世話などは一切しません。学校行事も、参加したことありません。

コメント

ひーこ1011

自分が好き勝手やっててこっちの落ち度だけ責められても…て感じですね😅

換気扇とスプレーの消臭剤はこちらが悪いですが…

義母に任せたのは、お子さんが懇願したからだから、ママが悪いわけでは無いと思います。
そこに関しては、きちんと言い分を伝えても良いのでは?
子供がどうしてもばーばが良いと言って、お義母さんもそれを了承してくれたら、預けても良いんじゃ無いの?それがダメなのだというなら、娘がぐずった時に、あなたが説得してください。です。

こちらに自分の仕事を手伝えと言うなら、あなたも私の仕事を手伝ってください。と言っても良いと思います。
お互い助け合うのが夫婦なのでは?と私は思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    この質問をしたその日、旦那がゴルフへ行く前に、子供がばーばの家に行くと言い出し、自分がばーばに電話したので、義母の体調が悪いことも、子供が行こうとしてた事も知ってます。

結局別行動して、ほぼ一日体調が悪いばーばに預けた事が、気に入らなかったみたいです。夕方、旦那は自分で子供を迎えに行きましたが……

私のパート分の一部は、子供の教育費に充ててますが、大半を自分の貯蓄に回してるので、旦那の目の前でお金が動くことはありません。
    旦那は、私が子供の月謝の為にパートしてる事は知ってますが、稼ぎが悪いので、残ったら自分の小遣いの為にパートしてる、としか思っておらず。。。
    私の稼ぎが生活費にならないなら、お前が勝手にやってる事で、主婦や母親としてやるべき事は自分でやれ、というスタンスです。
    旦那は、ゴルフはプロじゃないですが、人生をかけた競技としてやっていて、親からの名ばかりの役員報酬で私達は生活してるので、妻や子に金を与えて生活させてやってる、俺がやることは誰にも避難される筋合いはない、と思ってます。。。

• 9月26日