※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GOMA
ココロ・悩み

歯の状態が心配で、出産後の治療計画がかけた歯のために変更になりました。歯のトラブルが続いて大変そうです。産前産後で歯の問題が増えることはよくあることですか?


今日、きんぴらごぼうを食べていたら
神経がない右下7番の歯がかけました😇
もともと、その歯は脆くて出産後に奥の親知らずを
7番に持っていく部分矯正にすることが決まっている
歯でした🥲
出産後までもってほしかったのですが、、、
残念。かけたのはほんとに少し、、、
抜歯と歯の矯正器具一緒に治療しようって
歯科医師さんとお話ししていたのに、、、
急いで電話したら出血してないし診察してみて
頑張れそうだったらそのまま様子見よう!
って言われました😅

第一子出産後は上の歯が割れてインプラントにして。
なんだかんだ歯の不調が半端ない😂
泣きたくなりますね、、、初めて歯が割れた時は
1ヶ月くらい病みました、、、
そこから立ち直ってメンテナンスなど頑張って
右下7番と右上4番が神経がない歯なので
右上4番はセラミッククラウンをかぶせて大切に。
右下7番は矯正するぞーって仮歯のままに、、、
その矢先に第二子妊娠発覚だったので治療中断😅
そして、欠けてしまうという、、、🥲

それ以外の歯は問題ないのにな、、、
産前産後ってこんな感じですか?
身体も心もボロボロですね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

右下7は仮歯がついているのですよね??仮馬が欠けたということでしょうか?

  • GOMA

    GOMA

    前歯被せていたのですが、中を掃除して仮歯にしたところで虫歯もあったので、、、矯正しちゃおうってなってそのまま被せることなく様子みになりました!外側は全部自歯でその歯の一部が欠けました😂

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮歯を被せていないと欠けやすいですよ。
    歯を外側から全周覆っていた方が噛む力に抵抗できるからです。

    歯が挺出(のびてきて)してきて上の歯と噛み合うようになってきているかもしれませんが、もし仮歯をすぐにいれられるようならそれだけの治療をしていただいてもよいかもしれません。

    • 9月24日
  • GOMA

    GOMA


    そうですよね🥲
    今日、治療してもらいます!
    ありがとうございます🥲

    • 9月24日