※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこんぐ
家族・旦那

主人がコロナ陽性で明日主人は出社OKなのですが、主人以外は陰性なので…

主人がコロナ陽性で明日主人は出社OKなのですが、主人以外は陰性なのでそこから更に私達は自宅療養で当初言われてた自宅療養期間が10月6日まででした。
しかし、保健所に主人が家族とは完全に別部屋ですごしましたと伝えたので28日までと自宅療養期間が早まりました。
しかし、完全に隔離という訳ではありませんでした。
子供達が小さいから良く抱っこしたり主人の部屋で寝たりもしてましたし、私も除菌スプレーなどはしたりマスクも取り敢えずしてましたが、そんな完全に隔離はしてないので、保健所に主人が伝えた内容は少々間違いもある訳なんです。
皆さんだったら保健所の言う通りの28日までで切り上げて出社、登園させますか?

コメント

青りんご🍏

保健所にウソを伝えたらダメじゃないですか?もう一度正直に話して、保健所の判断を仰ぎます。それまでは登園自粛、出社自粛します。

• はるこんぐ

はるこんぐ

やはり、そうですよね。。
    私もその様に思ってます。

• 9月23日
らら

私なら10/6まで自宅待機します😢
それに今は濃厚接触者の方の自宅待機期間などを把握してる人も多いでしょうし、保育園側もなんか早くない?と思うかもしれないです...

我が家も主人のみ陽性
私、子供、同居の両親、妹が濃厚接触者になりましたが陰性でした
両親が自営業をしているのでかなりたくさんの質問を保健所にしましたが濃厚接触者の自宅待機期間はあくまで目安、そして強制ではない、出歩いても違反でもないと言われました
なので今更わざわざ保健所に嘘を言ってしまってと連絡する必要はないですが初めに言われた通りに過ごしておけばもし少し時間がたってから陽性になったとしてもきちんと自宅待機期間を過ぎたし、またどこかから貰ったと言えると思いますよ👌
もしもの時のために自分たちの身を守るためにもしっかり今はできることをされたほうがいいと思います😊

• らら

らら

子供がいての隔離生活って本当に大変ですよね...
    お疲れ様でした😊

• 9月23日
  • はるこんぐ

はるこんぐ

ママリさんも自宅待機期間を守られましたか?
    やはりそうですよね!
    一様明日保健所に主人がこのように伝えていたようですが、厳密に言うとというように伝えてみて判断を仰いでみようと考えております!

• 9月23日
  • らら

らら

私と子供は期間が終わるまで自宅待機しましたが両親は支払日なども重なり仕事に行かないと会社が回らず...
    社員さん達もとてもよく理解してくれている方たちでいないと無理とわかっていたので接触を全くしないことをきちんと話し合い、全員が納得した上で出勤してました💦

• 9月23日
ママ

させません。
完全に別だったとしたら
良いとしても
部屋を行き来したり
抱っこしてるなら
私だったらもう一度保健所に
そのように伝えて、
登園できる期間を聞きます。

• はるこんぐ

はるこんぐ

やはり、そうですよね!

• 9月23日
しらすごはん。

私なら最初の10/6まで登園させません。万が一のことがあったら、他の方にすごく迷惑ですので。

陽性者と同居してる場合、家族は+2週間程度自宅療養が基本です。
なんでしっかりと隔離してなかったのか非常に疑問なのですが、、嘘の申告はよくないです。
もし仮に陽性になった場合、かなりの人に迷惑かけますよ

• はるこんぐ

はるこんぐ

隔離しようにも、我が家には鍵がなく、娘には言ってはだめと伝えて理解できる年齢ですし、マスクなどもできますが、息子がまだ2歳でマスクは取る。部屋に行かない様に気をつけては居ましたが、目を離した隙に入ってしまったりしてました。。
    私もやはりその期間まで休むべきではないかと考えております。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

絶対しません。
同じ職場や保育園だったら、やめてほしいです😭

• はるこんぐ

はるこんぐ

私もその様に思います!

• 9月23日
島ぶぅ~

ん〜陽性でても接触者や隔離期間を誤魔化してる人は沢山いると思います。
真面目に自粛したり、隔離、接触者を伝えてる人の方が損?をするというか…
人それぞれの考え方なので仕方ないですが、子ども達に何かあったら嫌なので自分だったら10月6日まで登園させないですね…