※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達についての相談です。保育園と児童発達支援の選択で悩んでいます。保育園では問題なし。発語が課題だけど、児童発達支援に絞るべきか迷っています。

上の子が発達遅延で単語などなしです。指示は通ります。
普通の保育園に行きつつ療育に通っています。
受給者証がもらえることになり児童発達支援の一択に絞るか、保育園に行きつつ週何回かはそっちにいくかで迷っています。
療育の先生からは、お友達との関わりが刺激になるからこっちに来るとそういうことがなくなってしまうと言われました。
中々保育園から児童発達支援に移るという子が少ないと…
保育園でも特に問題はなく、ただ発語のみが問題なのでそれだけで児童発達支援に絞らない方がいいのかな?と思い始めました。

皆さんならどうしますか?

児童発達支援に行かせたかった理由は、その方が早く喋れるようになるんじゃないかという考えでした…

コメント

チャンミー

発達障害(言語遅滞)の娘がいます。
幼稚園に通いつつ、療育(児童発達支援)に月15回通っています。
言語聴覚士さんがいる療育にも通っていますが、3歳代は言葉の練習はしないそうです。
年中の後半〜年長から言葉の発達を促すとのこと。
なので、私なら児童発達支援に通っても直ぐ喋れるようになるわけではないのなら、保育園に通って周りの子からたくさん刺激を受けた方がよいと判断します。
実際、娘も幼稚園に入園してたくさんのお友達と接することで言葉が増えました。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…😓
    今保育園に入ってるのですが行動面でできることは増えても発語は無くて…
    療育に行ってて成長もしましたか?
    息子はまだ通い出して3ヶ月で月一回のSTのみで…

• 9月23日
  • チャンミー

チャンミー

療育に行くことでたくさん成長してますよ!
    療育によっては先生と一対一ですが、娘は療育大好きです。
    ちなみに3箇所通っていて、Aは月2回で1時間。
    Bは月4回で1時間。
    Cは月8-9回で幼稚園降園後から17時まで。
    AとBは幼稚園は早退したり遅刻して通っています。
    ABCいずれも通っていて良かったと思っています。

ママリさんのいう“児童発達支援”は終日ですか?
    保育園に通いつつ月に何回かそこに通うことは難しいですか?
    それが出来るならそれが一番いいと思います!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😢
    週5で通うところらしいです…
    ですが2ヶ月間は慣らし保育みたいな感じでどっちも行くようになってます…
    その時に併用できるか聞いてみます🥰

• 9月23日
緋樺俐

3歳半まで発語はなかったです。療育には年少の10月~通い出しました。
普段は保育園で過ごし療育は週1の年間40日しか通えないため保育園で過ごす日数の方が多いです。
私なら保育園に行きつつ療育に通う選択にします☺️刺激や友達の力は偉大です☺️息子も友達がしていることを見て一緒にしたり競争したりして成長が見えてきてますよ🎵

• ママリ

ママリ

もはや単語もないんです。ママパパなんて全く…喃語?のようなものは常に言うのですが中々言葉が出ず焦りが凄くて…
    お友達の影響はちゃんと受けているのかわからなくて😓保育園ノートとかにもお友達とおもちゃ取り合いして泣きましたなどしかなくて😂

• 9月23日
  • 緋樺俐

緋樺俐

焦る気持ちはよく分かります😢
    息子自身単語も数個あるぐらいで後は喃語のみでした。保育園に通うだけの時に爆発期が来てやっと単語が増え2語分や3語分も話せるようになったのは4歳頃からでしたよ🎵未だに単語をくっつけてるだけの時もありますよ😅
    0歳から通っていたのに影響あるの❔って思っていたら6歳年長になってから好きな子と同じじゃないと嫌とか一緒にしたいとかが出てきました。
    まだ言葉が通じなくて力で取り合いになってしまったのかな😢取り合いが出来るなら自分と他人との区分が出来てるのかなと思います☺️
    私の息子は、1人の世界でどこでも場所を占領してゴロゴロなんてザラでした😅
    息子も気に入りのおもちゃが欲しくて奪ったり持ってる友達の後を付いて回ったりとか超迷惑な態度しか取れてない年中児まで続きました😅

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

爆発期は必ずくるのでしょうか…😓
    やはり普通の保育園にも行かせたいと思えました!

• 9月23日
  • 緋樺俐

緋樺俐

必ずかどうかは個々によりますが来ると信じていっぱいお話をしてあげましょう☺️いつも通りにですよ🎵

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭頑張ります!

• 9月23日
りんご

言語のみなら保育園と併用で言語聴覚士さんとかとのトレーニングかなぁと思いますが。週1の1時間とかでもいいのかなぁと思います。全体的遅めとか 情緒面があったりするのでしたら増やした方がいい気がしますが。

• ママリ

ママリ

月1でしかなくて、私的にも週1で行かせたいのですがそれが多分できず…

• 9月23日