※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家で娘が夜寝ない悩み。疲れているがリフレッシュもしたい。自宅に帰るか悩んでいる。どうしますか?

とってもしょうもない悩み聞いてください😂
同じ市内にある実家に娘を連れてたまに帰ってきて泊まっていたのですが、最近イヤイヤもあり実家だと楽しくてテンション上がって夜全然寝ません。
うまくいって22時、昨日はお昼寝を久しぶりに2時間したせいもあってか23時半でした。それまであの手この手を使ってタイミング見ながら寝に誘いましたが何度もギャン泣きして…😭
興奮して寝たせいか夜中も5回くらい泣いて起きました💦
たまの1泊なら夜遅くなっても仕方ないか…と思いつつも、本当にその夜の時間が苦痛で倍疲れます😢
そしていつも実家に帰ってきたことを後悔します。笑 でも昨日はどうしても自分が疲れてしまっていてご飯作る気力もなく、実家に甘えに来ました。
土曜日ももともと泊まりに来る予定があったため、このままいれば?と母に言われていますが、悩んでます🥺
自分としては実家にいるとみんなとお話しできたり娘を見てもらえたりしてリフレッシュされるのでいたいです。夜のことだけが気がかりで…いつか寝るとは思っても、睡眠時間がすごく少ないのがあと2日は続くと思うととても心配です💦娘は疲れが溜まると風邪を引きやすい傾向にあると思ってます。
自分の車もあるので自宅に帰ればいい話なんですが、自分の休息も取りたいし…とこんなことでグルグル悩んでるんです。。
昨日は夕方に来てテンション上がってたけど、今日明日なら少し落ち着いて寝ますかね…
みなさんならどうしますか?🥲

コメント

ママ

2歳ならお昼寝しない子もいますよね。
わざわざ車に乗ってまで寝かせる必要ってあるんですか?
お昼寝をしっかりするから夜もなかなか眠くならないんだと思います。
泊まりだとテンション上がってなかなか寝ないのすごくわかります。
うちは実家に泊まりに行った時はクールダウンの時間として就寝30分〜1時間前に寝室に行き、お話をしたりして落ち着かせてます。
夜はなるべくテンションの上がるようなことは避けてます。

• ママリ

ママリ

お昼寝させる必要がないんですかね?😭
    たしかにさせてるのは親のエゴというか、夜まで起きてはいられないと思って寝かせていました。
    一度スイッチが入ると寝室にいても永遠に泣き続けて話が通じないのでほんと困ってます😅笑

• 9月23日
ちっぷん

私の娘も赤ちゃんの頃から昼寝出来ない?しない?子でした!
車に乗せてまで昼寝をさせる必要があるかどうか…考え方は色々ありますが、我が家は昼寝しないならしないでいいと思っています。
その代わり19,20時頃にはすぐにぐっすりです。
夜大変なのでしたら、昼寝をやめて夜をぐっすり寝られるように調整することは良いと思いますよ💡

実家に帰るとテンション上がっちゃいますよね🤣
それは我が子たちみんなそうです!でも数日いれば慣れも出てくるので、あまり気にしたことなかったです!

• ママリ

ママリ

しなかったらしないでご飯の途中で寝てお風呂入れないとか、ご飯食べながら眠くて泣き出すとか色々悲惨なので一応寝かせてました😭
    一番難しい時期に来てるかもしれないですね…
    今日は2日目ですがどんどんテンション上がっています…がんばります😱

• 9月23日
にゃん

保育園行ってるんですが
保育園だと昼寝するので
夜の寝る時間は22時とかになります😭

保育園休みの時は昼寝させないので
20時から21時には寝ます。

寝なかったら寝なくていいのかなーと思いました!!
うちは寝る時間が左右されても起きる時間が一緒なら全然オッケーにしてます!

• ママリ

ママリ

22時なんですね💦
    もうお昼寝がいらなくなってきてるんですかね…
    様子見つつお昼寝減らしたりさせない日を作ってみたりしようと思います。

• 9月23日