※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月以降の赤ちゃんの授乳間隔について、皆さんの経験を教えてください。夜間の睡眠時間がどのくらいから伸びたかも知りたいです。

みなさま、子育てをされていて
生後1ヶ月以降の赤ちゃんの授乳間隔はどのような感じになりましたか?

お子さんによって個人差があると思うのですが、どれくらいから間隔が開いたり夜間の睡眠時間が伸びましたか?

コメント

ママリ

1ヶ月半から夜5.6時間連続で寝るようになりました!
その代わり昼間は3時間に1回飲ませてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんの成長に合わせて(?)寝てくれるなら夜それくらい間隔が開いても良いのですね!✨
    ありがとうございます

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    今は夜10時間寝てます、、

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間ですか!すごいですね!!ぐっすりですね😳
    粉ミルクですか?

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    混合です

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、ウチは完母目指していながら出が悪かったので、4ヶ月まで頻回授乳していました。

1歳4ヶ月で断乳したのですが、それまで3時間おき授乳を続けたので、夜通し寝かせることをしてませんでした😅

断乳初日から夜通し寝てくれております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は消化がいいから早く起きちゃうんですよね?😳
    頻回授乳ということは1、2時間くらいの頻度だったのでしょうか?

    1歳4ヶ月まで!すごいです!!✨

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみると、赤ちゃんの目覚めは腹持ちだけではなく、いろんな要因があるみたいですね。

    頻回授乳は2時間おきでした。たくさん吸ってもらうと母乳の量が増えていく、特にホルモンの関係だったか夜間授乳が効果が高いとあったので、頑張っていました。赤ちゃんも初めは吸うのが上手じゃないので、回数重ねるようですね。

    最近は赤ちゃんが欲しがったらあげるというのが主流ですよね。桶谷式を参考にしたので、断乳まで3時間おき授乳してました。振り返るとよく頑張ったなと思います😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間おきの授乳すごいです!

    目覚めは寒かったりオムツが気持ち悪かったりなんか寝れなかったりさまざまですかね😳

    産院からも母乳は欲しがる時にあげていいと言われました

    • 3月8日
R

現在我が子3ヶ月になりましたが
1ヶ月から完母で
1ヶ月〜2ヶ月は昼夜2〜3時間おきでしたが、2ヶ月半ばから夜間4〜6時間授乳間隔があくことが増えました!
昼間も3時間くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月目からお子さんによってはしっかり寝てくれるのですね😊✨

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月と数日です☺️
頻回授乳にしていて泣いたら飲ませるを
繰り返しています!

睡眠時間は、3時間おきに起こす
ルーティンで4時間寝てくれる日もあれば
2時間半しか寝れない日もあり
まだまだ不規則ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後1ヶ月だと新生児の時と同じくらいなのですね😳 ありがとうございます

    • 3月9日