※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを我慢し、おもらししてしまう子どもについて相談です。ノーパン生活がいいでしょうか?

トイトレについて相談させてください。

トイレで排出するのを嫌がるうちは無理ですか?

朝イチにトイレに座らせても20分ずっと我慢しています。

その後オムツも履かせずに、おしっこしたいときはトイレいくって教えてね!と言うとわかった!なのですが

今日はその後ころんで泣いたタイミングでその場でおもらしでした😵

もらすことには罪悪感がありそうなので、このままノーパン生活をしてみるのがいいのでしょうか?

シール作戦は効果なかったです😣

コメント

m

うちの息子もトイレでせずに
オムツがいい!と言って出さずにいたタイプです。

ノーパンで生活しているうちに
トイレに行く時間が増え、おしっこは完璧になりました!

• おとは

おとは

やっぱり根気よくノーパン続けるべきですかね。。😵✨

• 9月23日
きりん

トイレで20分って長いですねヾ(=д= ;)大人でもおしりや足が痺れてきちゃう😅

トイレを嫌がる理由って必ずあります。
ちゃんと娘さんの嫌がる気持ち聞いてますか??

あと、トイトレは躾じゃなくて、お子さんの排泄機能の成長とやる気が伴います。
まず、お子さんはおしっこやうんちが『出そう、出る』っていう感覚は理解してますか?
親は、出そう、出るのサインは理解してますか?

お互いがそこを理解してないと、進まないと思います。

我が家は、時間をみて誘い出し、出ても出なくてもゆっくり10秒数えて、それでも出なかったら終わり!!その後オムツに出たらドンマイ✨٩(°̀ᗝ°́)وでした😊

• おとは

おとは

ほんと長いですよね。。😱
    なぜトイレで排出がいやなのかを説明できるほど語彙力がまだないので詳しくわかりません💦
    母子ともに出そう、出るがわからないうちにはまだ早いということですか??

• 9月23日
  • きりん

きりん

無理というより、長期化するって事です。
    例えば、娘の場合おしっこは座ればすぐ出るけど、うんちはすぐに出ないから諦めも早くて。だから、10数えることに意識を変えてゆっくりおりてくるのを待つようにしたら、少しずつ出るようになりました😄

または、落ちる音が怖い😱って子も居ます。そういう場合はおしゃべりしたり、一緒に歌ったりして気を紛らわしたり。

足置き台がなくて踏ん張りが効かないなら、早急に足裏ベッタリ付くようにする。

トイレの空間自体が怖いなら、おまるから始めたり、トイレに好きなキャラクターで飾って楽しい空間にする。

それでも嫌がるなら、まだ早いと思います。
    親の3歳なんだから!っていうプレッシャーや圧を感じてる場合もありますよ?!^^;

• 9月23日
  • きりん

きりん

×無理
    〇早い

• 9月23日
  • おとは

おとは

詳しくありがとうございます😊トイレという空間や座ることには抵抗ない感じで嫌がっていないんですよね。。

長く座っていてもそこで排出せず、その後オムツですぐにおしっこをしているので開放感があるなかでの排出に抵抗があるんだと思います。。

できないことはしょうがないのに、イライラしてしまう自分も嫌になってます😭

来年通う幼稚園もオムツにそこまで厳しくないのでもう少し時間をおいてから始めたほうがいいのでしょうか??
    😵

もともとのんびりしてる性格なので、例えばオムツから漏れて服が濡れていても気にしない子です😣

ウンチが出たときは教えてくれる感じです💦

• 9月23日
  • きりん

きりん

娘は、出先の大人のトイレで穴に落ちないようにバランスをとる時に、タイミングよく腹圧が掛かって大小両方出てから、踏ん張るコツを掴んで、オムツよりも先に補助便座卒業しました!!

3ヶ月しか使わなかった補助便座を、今次女がおもちゃ感覚に座ってます🥰

だから、出す感覚として床に補助便座置いてオムツのまま出すでも良いと思います!!

自分たちだって、『〇歳なんだから出来て当たり前よね? 〇日までにフランス語ペラペラにしてね!』とかを言われて毎回鬼のような形相で見られてたら嫌ですよね?
    例えは大袈裟ですが、練習なしで大会に出ろ!って言ってるようなものだから、ゆっくりで良いと思います😄

• 9月23日
  • おとは

おとは

先輩ママさんのアドバイスありがたいです😭✨
    床においてそこでオムツの作戦やってみます! 

今日はじめてトレパンしてみましたが、案の定ビショビショでも気にせずでした😭😵

きりんさんのお子さんは濡れていると嫌がる子でしたか??

• 9月23日
  • きりん

きりん

全然、濡れてても夢中に遊びに集中する子です😅

トレパンは、蒸れて汗疹が出来るから嫌がってました!
    だから、トイレの成功率が上がったら布パンツにしてました!
    始めは、もらしたらおしまいで良いと思います😄👍
    だから、午前中だけ。お昼ご飯まで。お昼寝明けまで。夕方まで。お風呂の時間まで。と少しずつ時間を伸ばしていって、漏らしたらどっちに履き替えるか聞いてオムツ選んでも尊重してました🥰そこまで頑張れたことを褒めて😊😊
    まだ、赤ちゃん返りもあってなかなか進まないのかもしれないですね😅
    でも、まだ幼稚園入園まで時間があるから、りんごさんももっと肩の力抜いて見てください👍
    ゴールを決めたりすると焦るから、いい意味で期待しないのが1番ですよ😝

• 9月23日
  • おとは

おとは

ありがとうございます😭その方法でやってみます!
    お忙しいところたくさんのアドバイスありがとうございました😭✨

• 9月23日