※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達と比べて落ち込む気持ちになる理由と、比べない心の持ち方について相談があります。

友達やママ友と比べてしまって落ち込むことありますか?
比べないよ!って人も励ましの言葉をお願いします🥲

高校時代に仲良くなった友達がいて今も近くに住んでいます。職場は違いますが同じ職種ですし、子どもの月齢も近いです!その子のことは本当に大好きで、これからもずっと仲良くしたいと思っている大切な友達です!

でもなぜかその子と比べてしまうんです😭😭
他の仲良しの友達とは比べないのになぜかその子だけ😭
結婚式は私→友達(Aとします)の順番でしたが、「Aの結婚式は友達もたくさん呼んで盛大にやるんだろうな。センスも良いし素敵な式なんだろうな」とか😭
マイホームはAの方が先に建てたのですが、頭金や土地など結構な額を親に援助してもらったみたいで、いいなあと比べて落ち込んでしまいます。。
子どもは性別も違えば月齢も離れてますが、Aがインスタに写真載せるとたくさんのコメントがきます😭フォロワーやコメントの数なら私の方が多いのですが、それでもなぜかAが羨ましくなってしまいます😭😭
私も周りから「顔広いね、友達多いね」とか言われることがあるのですが、Aは旦那繋がりの友達(旦那の飲み仲間の奥さん、彼女)がとても多くて、なぜか羨ましくなります🥺

本当に大好きな友達ですし比べたくないです😭
なんでこんな感情になるのでしょうか?💦
こんな自分が嫌いで泣けてきます😭
でもずっと友達でいたいです。
比べないような心の保ち方あったら教えてください🥺

コメント

私も仲良い友達こそ
友達が多い子達ですが
私は比べません😊
妬ましくも思いません😂

むしろめちゃくちゃ尊敬してます!
だから相談だってさせてもらってます☺️
○○が私の立場ならどうする?とか😊
凄く参考にさせてもらってます!

友達って尊敬できる人の方がいいですよ‼︎
極端な話ですが、不倫してたり犯罪犯してたりそう言う友達の方が嫌じゃないですか😂?

類は友を呼ぶって言いますし
常識を持って、周りにも友人がたくさんいる友達と友達でいれてるってことは私もそこまでヤバくはないのかな😂?って思えてます😂笑

比べる事が人間の心理?だと
思うので比べてしまう気持ちも全くわからない訳ではないですが他所は他所!ウチはウチ!ですよ😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    素晴らしい考え方😭♡
    きっとソファのヌシさんも素敵な方だから、お友達も素敵な方なんだろうなと思います☺️❤️
    確かに尊敬できる友達っていいですよね!私もそうやって考えていきたいです🌟

• 9月23日

比べてしまって羨ましくて嫉妬してしまう自分も嫌だったので、
会わないように、SNSで近況も見ないようにしました。笑

友達でいたかったけど、主さんと同じような精神状態がきつかったので、
連絡はしばらくとっていませんし、今後会う時はもう老後かなとおもっています。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    私もSNSに固執して比べすぎている自分が嫌で嫌で…🥲SNSや友達自身から離れるのも一つの手ですよね🥲
    同じような方からのコメント、とても嬉しいです!ありがとうございます☺️💕

• 9月23日