※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳前後の子どもの言葉の理解力や質問への反応について心配しています。日常生活では指示は通り、名前や色などの言葉を覚えていますが、質問に対する返答がまだ不安定です。要面接の準備で悩んでいます。

言葉の不明瞭さや質問の受け答えは、2歳ちょうどと2歳半の子だとものすごく差がありますか?  

もうすぐ2歳の女の子、心配なこと相談させてください!
二週間後の幼稚園の面接にむけて色々練習してます。今は一歳児ですが、面接の日に2歳になります🥺

お名前は? 何歳? の質問をしてみたところ
お名前は?→〇〇〜です と名前らしきことを答えるのですが、確実に他人だと伝わらない。
何歳?→何歳!とオウム返し、もしくは3歳!と違う年齢を言う、数回に一度まぐれでにっさーい!と答えます。質問の意味を理解してない様子です🙄
日常生活では指示は通っていて、困りごとほとんどありません🙄

できることは
名前を呼んで、元気にはーい!と言いながら、挙手して返事はできます。
色は、青と赤と黄色だけ間違えるけど、言えることも増えました。
手遊びや歌は、いくつかフレーズを口ずさみます。
単語は出ています。数えてません🌿
二語文は
ママorパパ あけてorつけてorちょうだいor遊ぼうorおはよう
ママの〇〇 パパの〇〇 〇〇ちゃんの〇〇 など
〇〇(ものの名前) ちょうだいor美味しいねorない など
ちっちorうんち出た あっち 行こう
あーあ落ちちゃった〜 などの会話っぽい言葉もすこーしです。
こんな感じです。。

コメント

deleted user

2歳前で2語文までお話ししてるなんてすごいと思います‼︎
心配いらないと思います🥳

  • mi

    mi

    元気のでるアンサーありがとうございます😭
    前向きな気持ちで面接に行きたいと思います!

    • 9月23日
りんご

うちにも来月2歳になる娘がいます!

うちは単語10個くらいしか話さないです(笑)
しかもほぼ同じ音なので親しか理解できません🤣
お兄ちゃんがいますが、下の子だし女の子だし早いかなーなんて思ってたらまぁ遅いこと遅いこと(笑)
なのでうちの子と比べるのも失礼なくらい色々できてると思いますし充分だと思います!

うちはしゃべらないですが、こちらの言うことはほぼ理解してるし娘の言いたいことやりたいことも伝わるので心配してないです。

ちなみに数や色はまだわからなくて普通だと思いますし、何歳?とか何色?とか理解できるのも、上の子は2歳半~3歳手前とかだった気がします。

上の子の2歳~3歳、めちゃくちゃ成長しました!

  • mi

    mi

    ありがとうございます😭

    私は初めての育児なので何事にも敏感に考えすぎだと親や主人から言われて
    いつもママリのママさん方に助けられています😭💦
    二人のお子さんを育てておられるだけですごいです🥺

    やはり2〜3歳の成長は凄まじいのですね🥲💓
    楽しみに毎日を過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 9月23日
ひかり

2歳と2歳半、ぜんっぜん違いますよ😂

例えば、一緒に車に乗ってて、2歳の頃は、
「パトカーいた!」とか「公園行くー!」とか「おうち着いたねー!」くらいしか発しませんでしたが、
2歳半の今は、
「あれはマンション?たくさん人住んでるの?〇〇ちゃんもいるかなー?」とか、「おうちの中に車があったよ!車はお金払って買うの?」とかそんな会話してます😂

  • mi

    mi

    ここから半年の間にどんな成長を見せてくれるのか
    とても、楽しみになりました。
    ものすごい言葉のレパートリーの差ですね🥺感動します。
    娘との会話ができる日を楽しみに
    今日もたくさん言葉をかけたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 9月23日