※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみきち
子育て・グッズ

自閉症の子供がお気に入りのマグでしか飲まず、コップやストローマグは拒否。療育の先生に頑張るべきか相談。困難な状況に悩みを抱えています。

自閉症に詳しい方いたらアドバイスお願いします!!
お気に入りのマグがあってそれじゃないと普段の水分を飲みません。コップ飲みも試みてもダメです。アンパンマンジュースは飲みます。希望としてコップ飲みが出来るようなってほしい、ストローマグを飲めるようになってほしいです。お気に入りマグはストロータイプではありません。お気に入りのマグを隠してコップとストローマグを目の前に置いといてもダメでした。しまいには冷蔵庫を指差してワーワー騒ぎ始めました。うちの子は奇声もすごいです。そういうことに耐えられずお気に入りマグを出してしまいます。声がすごくてしんどくなります。

療育の先生に私は子供におしゃぶりをやめさせたくて、3日大泣きだった勿論寝不足っていわれました。泣こうがわめこうがやはりそのマグを出さずに頑張るべきなんでしょうか。。
そのマグだとめちゃくちゃグイグイ飲みます。どんなことも親次第なんでしょうけどしんどくなります。

コメント

すみません。絶対詳しいわけじゃないですが、うちの次男が自閉症の傾向ありのグレーです。

私なら飲んでくれるならそのままそれを使わせるかなと思います。
うちは気分によって使いたいコップがあるみたいで洗ってなかったらわざわざ洗って渡してます。
私はギャーギャーされる方がしんどいです。うちも奇声がすごくて。

• とみきち

とみきち

ですよね、うちは悲鳴に近い感じでどんどんトーンが上がってるような。。耳が痛いです

• 9月22日

退会ユーザー

うちはキーキー言います。
    どんなコップでも大丈夫な時のが多いですが、長男が使っているものを欲しがったりもします。同じもの2個揃えたりもしましたが、そうではないみたいで、、難しいです。

余裕ある時は、これだけだよーって言い聞かせられますが、、余裕ある時なんてほとんどないので。

主さんが無理のない範囲でいいと思います。だって、ずっと頑張っているのにもっともっとってなったらおかしくなっちゃいます。
    手を抜けるところは抜きまくっていいのかなって思います。
    私は療育で、頑張りすぎないでくださいと先生に言われました。涙でました。

• 9月22日
  • とみきち

とみきち

頑張りすぎないって難しいですよね。頑張れてないように気もするし、つくづく自分がダメな人間だと落ち込むこと多いです

• 9月23日
あかり

頑張ったほうがいいです。
なぜならば、泣けば言う通りになるという学習になってしまうからです。

大きくなったときのことを考えると、そこで頑張らない親と頑張った親の違いは大きいです。

療育だけでなく学校にいくようになるとハッキリしますよ。家では大変な子、学校ではいい子の違いは小さいときからの親の関係性によります。療育とか学校の先生はそれなりの経験から言っているので。ここは頑張るが正解ですね。

退会ユーザー

横からすみません。
    親の関係性とはどのようなことでしょうか?

• 9月22日
  • あかり

あかり

親が主導権を持って、よりよい方向へ導いていけるような関係性を築くことが大切ってことです。

• 9月22日

退会ユーザー

より良い方向へ導いてあげれてないと、家では大変な子。外ではいい子。になるということでしょうか?

• 9月22日
  • あかり

あかり

どちらかというと親が主導権を持って接しているかどうかのほうが重要です🤔

そうですね。
    可能性はあります。
    騒いで言うことをきく学習を積んだ子の場合、何かあると泣いたり騒いだりが強化されて育ちます。親との関係性の問題なので、困った訴えがあっても療育や学校では助言はできても解決しないこともあります。親が変わらない限りそのままのこともあります。

頑張りすぎないでくださいと言われたなら、無理なときは無理で良いのではないでしょうか。余裕がない状況の親には、ストレスになること私も言わないです。

これからの育児でご自身がやりたいように実践していかれたら良いと思いますよ。

• 9月22日

退会ユーザー

そのような勉強はどのようにしてしましたか?
    療育とかそのようなお仕事されているのでしょうか?

• 9月22日
  • あかり

あかり

とみきちさんの質問にあるように、自閉症に詳しい、かもしれない人間です。

勉強は、そういうお子さんや親御さんに関わって、日々してます。

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね。
    ありがとうございます

• 9月23日
  • あかり

あかり

メンタルどうかわからないので、基本的には親御さんの話をききます。こちらから話すのは、成長した部分やその子の良いところ、伸びしろについて話しますよ。アドバイスは求められたときだけですね。

ママリでの質問に関しては、頑張ったほうがいいかという質問だったので、ハッキリ回答しています。質問されてる方も言ってますが、ホントに親次第です。やりたいようにやるしかないです。

• 9月23日
  • とみきち

とみきち

うちの子はほんとによく泣きますし奇声も増えつつあります。泣けば、騒げば言うことを聞いてくれる。。そう思われてるかもしれません。いわば子供の奴隷です😞どうにかしたいけどその声に耐えられない自分がいたり、成長とともに変わらないものかと考えたり。。

• 9月23日