※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

パニック障害の克服について相談したいです。高速道路のトンネルが苦手で、出口が見えないと不安を感じます。薬を試しましたが、克服できず焦っています。メンタルクリニックで克服できるか知りたいです。

パニック障害?と思います。克服したいです。

不妊治療中に、高速道路のトンネルを走ってる時にドキドキしてきて、その直後に電車に乗ったら電車がトンネル入ったらまたドキドキして過呼吸になるかと思った事がありました。

それ以降、高速のトンネルがどうも苦手です。
1番酷かった時は、外が見えない建物の中にいると不安を感じてました。窓があるところじゃないと不安で。

今は、建物は全然大丈夫で、なぜか高速のトンネルだけに恐怖感を感じます。特に、出口が見えないトンネルです。

妊娠中は、割と大丈夫になっていたのでこのまま克服するんだろうと思っていたら、産後また少し調子が悪いみたいで怖いです。

高速道路にのれないとなると、この先旅行や遠出もできなくなるので克服したいです。

前に別件で精神科に行った際に、一応この件の話をしてお薬をもらいましたが、薬があってもやはり高速道路に行きたくないなという気持ちになります。でも、このままどこも行けないのは辛すぎる、とも思ってきて、最近はずっとこのままだったらどうしよう?と焦っています。

メンタルクリニックなど行けば、克服できますか?克服したよ、って方のお話伺いたいです🥲

自分としては、コロナがある程度終息して、息子も夜通し寝るようになって私自身安定した睡眠がとれるようになり、育児に慣れてきた頃に、治っていくのでは?とも感じています。今はまだ育児していることやコロナ禍が自分の中でまだ非日常感があります。

ただ、焦りがでてきています。

時間がたって治ってきたよ、とか、病院行ったら治ったよ、て方いらっしゃいますか?

ネガティブなお話はご遠慮ください😭

コメント

わたしも妊娠中はなぜかメンタルすごく安定するのに
産後はまたはじまっちゃいます😭😭

同じような感じで
調子悪い日は車の運転でなったり
最近は場面がないですが
会議みたいな抜け出せないような場所でドキドキしたりしちゃいます😭😭

でも前ならそのままパニックになったり、もう怖くて無理!と避けたり毎日常に恐怖に感じてましたが
最近はドキドキとかたまになってもうわー、久々になったな!自律神経みだれてんのかな!くらいであんまり気にしてません🤣

ドキドキしたらとりあえずすぐに休むようにして
ママリや旦那にとりあえず報告して怖かったーって吐き出して
携帯やめて夜は早く寝て
昼間はなるべく外散歩して
家事は少しさぼって
デザートでも服でも買って
自分疲れてるんだなー、と少し休みます
子供にはテレビ見せまくります
あとは腸内環境や貧血も影響すると聞いたので
野菜とったり、サジーで鉄分とったり
とりあえず今は病院行かなくてもなんとか自分でコントロールできてます😭

でもはじめてなったときは怖すぎてしばらく病院行って薬もらってました!😊

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!

あまり気にしてないってゆうの良いですね!自分でもきたわーって思えると少し気が楽になるかなと思えました🥺

私も鉄分やタンパク質は一時意識してたんですが最近は食生活も超適当で。サジーも3本買ってやめちゃってたんですが再開してもいいかなぁと思いました。

有難うございます、少し気を楽にしてみようと思います😌

• 9月22日