※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー( ゚∀゚)ー*
子育て・グッズ

友達の子供が言葉が遅く、保育園に入れば遅れを取り戻せるか心配です。何か考えられる原因があるでしょうか?

友達のこどもについて。

うちの子と同級生です。
うちも言葉が遅かったですが、保育園入園からかなり言葉がふえ、少しずつの会話もできるように。

友達のこどもは、言葉がおそく、
かして、どうぞ、そのた単語がいくつか、という感じです。
自宅保育していて、言語聴覚士に一年遅れといわれたみたいです。
あと、先日あったときには、逆さバイバイ、つま先歩き、ジャンプができない、とのこと。
よく笑い、元気です。
からだの成長は並です。

こういったことを踏まえ、何かあると考えられますか?
もしくは、遅れているだけで、保育園にはいれば遅れを取り戻せる感じだと思いますか?

私は単に遅れているだけならうれしいのですが💦

コメント

そうくんママ

そればかりは、わからないと思いますよ、、
成長がのんびりな子もいれば、凸凹がある子もいるし
3歳くらいまではわからないですし、、

お友達でも、発達のこととかはずっと見てないとわからないこともあるし、気にしたところで何かできるわけでもないし、、

相談されてない限りは、
ちょっと余計なお世話かなーと思います、、

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    今週、、相談されてます。
    まだ判断するには早いですね。
    ありがとうございます。

    • 9月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    専門家でもない人が、大丈夫だよとか大丈夫じゃないとか判断するのは、良くないので、、💦
    聞いてあげることしかできないけど、、
    程度にされたほうがいいですよ、、

    • 9月22日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そうですね(^-^;。
    話をきいて、友達の気持ちが楽になるなら、いくらでも、です。こども同士遊ばせる機会をふやしてほしいとのことかので、そうします。

    • 9月22日