※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
家族・旦那

旦那の実家に息子を貸してくれと言われていってきました。旦那の説明が…

旦那の実家に息子を貸してくれと言われていってきました。
旦那の説明が全くわからない。お参りするのに付き合ったらイーだけと言われました。
お稚児さん?!まつり?!と聞いて
大きなものを想像していたら、何かの宗教?!
近所の人、班の人が15人ほど集まりました。みんな黒い服装です。私もこどもも普段着です。こどもは、服を着ると聞いていたものの、義父は嫌がったら着なくてよいとのこと。案の定拒否。
とにかく田舎で、家から息子先頭で歩く、森の中を。蚊が半端ない。渦を巻く蚊の大群。あり得ない。帰りたい。だから虫除け買ってからいくっていったのに。
小さな神社、摂社?!末社?!
に行き、参拝、お社の回りをぐるっと一周回り終わり。
ただ、息子と私と旦那は後ろで見てるだけ、何?なんだ?!よくわからない。
何ヵ所かまわり、本殿に行き参拝。ぐるっと回るの繰り返し。
そして、本殿で写真撮影、義父にだっこされる息子、ぎゃんなき、泣いててもよい、参加することに意義があるらしい!この写真が1番の役目らしい
私達もうつるのかとおもったら、用はなかった。旦那はカメラマン。私はこどもをあやす。
終わりかと思えば、ここからまだいくらしい、蚊は半端ないし、蒸し暑くて汗だくだし、息子もへとへと。さらに、10分歩いて、参拝、ぐるっと回る。
やっと終わり。そこから、家まで15分ほど歩いて帰りました。
参拝の時は、後ろ手外れてみてただけだし、よくわからない。11年に一度?!順番が回ってきてやるらしい。
帰り道。また違う班かな?!同じような、お年寄りが黒い服着て、しゅうだんで歩いてきました。何か恐かったです。
そこは、こどもさんいなかったです
昔はお嫁さんが、家でごちそうをこしらえて待っていて、夜まで宴会だったそうです。
今は外に食べに行くそうです
それが終わり、メイン?!お参りという名目の飲み会?!
旦那の言うことはわかりません
そのまま義父は大好きなお酒飲みに
私達は帰宅しました。
いた意味があるのか?!よくわからなかったですが
内孫に男の子がいる。
義父をたてることに意味があったのかな?!と今では思っています
こんな、行事あるところありますか??
本当に蚊が恐かったです

コメント

a z u ◎

何かネットでよく見る都市伝説思い出しちゃいました^^; お疲れ様でした(><)なんなんですかね…行くにしても旦那様にきちんとお話教えて欲しかったですよね(T_T)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    世にもかとおもいました
    終わってから聞いても全然わかってませんでした

• 10月2日
  • a z u ◎

a z u ◎

世にも…分かります^^;ぽいですよね^^;
    旦那様も知らない行事なんですか??

• 10月2日
  • タルト

タルト

知ってるけどわかってない見たいです
    真相はなぞです(笑)

• 10月2日
  • a z u ◎

a z u ◎

もう本当に謎ですね^^;関係ない私がすっっごく気になってしまいます(><)笑

• 10月2日
  • タルト

タルト

私もいつかそこに住むのかなあやだなあと思っちゃいました
    小さな集まりがちょくちょくあるみたいですね

• 10月2日
  • a z u ◎

a z u ◎

小さい集落とかなんですか?^^*
    私だったら11年に1度って言うのと集団で黒い服を着て…と言うのを自分もするのかな?と思うと正直ゾッとします…^^; でも田舎特有の仲の良さ?もあるかもですしポジティブになれる所は無理やりなりましょう(笑)

• 10月2日
  • タルト

タルト

飲み会が好きなおっちゃんの集まりに思えます
    将来の旦那かな?!
    また集まり?また飲み会?!なんでしょーねーー!

• 10月3日