※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

長男と保育園の先生との関わり方について手紙を書いたが、返事がなく不安。明日自分から話し出すべきか悩んでいる。他の保護者との関係も気になる。

長男と保育園の先生との関わり方がちょっと我慢出来なくて先生に手紙を書きました。
手紙にしたのは私が感情的になって上手く話せないかもしれないと思ったからです。
内容は長男にかける言葉や態度がちょっと厳しいと思いますといった事や、赤ちゃん返りや甘やかし?に対しての私の気持ちを書いたものです。
『何回も言わせないで』『赤ちゃんにならないで』『もうお兄ちゃんなんだから』『あなたは赤ちゃんにはもうなれないの!』『抱っこじゃない!』『ママはおしまい!ママはお仕事!』『また抱っこで来たの?もうさーお兄ちゃんなんだからさー』などの声がけは息子には逆効果なので使用しないで欲しい。家に帰って『先生怒るから明日は行きたくない』と言うのでどうして怒ったのかな?と聞くと『んー…わかんなかった。悪い子だったから?』とちょっとわかってない事が多すぎだったので、肝心の何で怒られたかが理解できていない様子なので、もう少し叱り方の工夫をして頂きたい。
『抱っこと言われてすぐ抱っこしたらずっとしてもらえると思うよ!』と言われてたので、抱っこに関しては出来る限りしてあげようと私は思ってるから反対しないで欲しいって事と、それでも日々の感謝の気持ちはたくさんあるので書きました。
丁度先週3歳児健診でも息子の赤ちゃん返りの様子や先生との事を相談したら
確かにちょっと今のお子さんには厳しすぎかな?って思うので役所に言っても良いと思うけど…まずはお母さんの気持ちを先生に知ってもらってはどうですか?と言われたので今回手紙を書きました。

金曜の朝に渡したのですが、お迎えに行って手紙の内容について何かお話ししてくださるかと思ってたのですが、何にもなく、『いつも通り元気でーす。最後のトイレは何時でした。さようならー』で終わりました。

明日、自分から切り出した方が良いですかね?
金曜の帰りに挨拶した先生以外は目も合いませんでしたので、このやろう…モンスターペアレントめ。
っ思われてますよね😭?
皆さんならどうしますか?
胃が痛いです。

コメント

わんわん

その先生ちょっと酷いですね💦
私が同じ立場なら
感情的にぶつけてしまいそうです😅

先生方も大変かもしれませんが
もう少し子供の気持ち
そしてお母さんの気持ちにも
寄り添ってほしいところです💦

そして手紙を見ているのに
帰り際のその態度も
普通におかしいと思います😅
園長先生や他の先生方にも
一度相談するのもありなのかな?と
私は思いました!

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます。私が少し過保護すぎなのかな?と不安でしたが、そう言ってもらえて涙しております。ありがとうございます。
    ちなみに手紙には先生方へって書いて渡していて、対象の先生は園長と担任2人の計3人の先生宛てに書きました。
    なので相談は出来ないです😢
    話を切り出すしか…
    小規模園で他の先生はお迎えの時にもう居ないのでもっと難しいかもです😭
    ありがとうございます。

• 9月21日
  • わんわん

わんわん

全然過保護じゃないです!!
    手紙に書いて渡すのも勇気がいる
    行動ですし
    私は間違ってないと思います!!

そうだったんですね💦
    一度話を切り出してみて
    それでも対応が変わらないようであれば
    役所に相談してみるか
    私なら転園も少し考えてみます…🥲
    子供が行きたくないぐらいならば
    大変かもしれませんが
    これも1つの案なのかな?と😭

• 9月21日
  • トミカ

トミカ

こんな時間に聞いて下さってありがとうございます😭
    明日園に行くのが怖くてアドレナリン出ちゃって眠れなくて聞いてもらいました😭
    転園ずっと考えてたんですが空きがなくてここまでズルズルきてしまいました🥺
    1.2歳児のみの小規模園なので良いのか悪いのかあと半年で卒園になります。
    なのでせめて卒園までは毎日楽しく通ってもらいたくて今回勇気を出して手紙を書きましたが、見事に散ってしまいましたね😢
    明日も朝と帰りに何もなかったら役所に相談してみようか、夫とも相談してみようと思います。本当にありがとうございます😭

• 9月21日
luna 🌕 ˚⌖

私だったら
その先生は話通じなさそうなので
園長や主任に直接話します。
大事なお子さんにそんな態度で
接されたら我慢出来ないですよね💦

感情的にならずに対応されてるのが
凄いと思いました(;_;)!
モンペなどでは決してないと思うので
上に相談してみるのが良さそうだなと
思いました🥲!

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    困った事に問題の先生が園長と担任の先生2人なんです。3人とも50代だと思います。
    他の先生は20代の若い先生が2人だけの小規模園なんです😭

• 9月21日
らすかる

先生イライラしてますね😅
親のように各々に寄り添うのは無理にしても言い方キツイですね。
まぁ、保育園で抱っこしては無理だと思うので、園で抱っこというのであればお家でしかだめなんだよって言わないとかもですね。

手紙読んだのか握りつぶしたのかだけでも確認してみていいかもしれないですね🤔
うちの子の園だとなにかあるとすぐ園長先生に話が行って園長先生がごめんねって言ってきてくれるので、担任の先生が確認してくれているのがとても良くわかる園です😂

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    してますよね!
    そんな雰囲気はちょっと感じました😭最後挨拶してくれた若い先生もきっと手紙は読んだのか少し警戒したような様子でした。奥で問題の先生は私に背中を向けて他の子と遊んでいました。

そうなんです。家と同じようにして欲しいではなく言葉選びに配慮して欲しいと書きました。

そうなんですね😊
    うちは困った事に問題の先生が園長と年配の先生2人なんで上の人達だと思うのでたぶんこんな風になってしまってます😭

こんな時間にありがとうございました😭

• 9月21日
mamari

現在退職して育児に専念している元保育士です。
実際の現場を見聞きしたり、お母さん側の話しか聞いていないので全てを判断できる訳ではありませんが、まず、お母さんからのお手紙の返事となる回答をお迎えの際に何も触れない、用意をしていないというのはあり得ないと思いました。プロとして、人として。こうしたお手紙やご意見は頂いたことはないのですが、私が勤務していた時はこうしたご意見を頂いた際はすぐにクラス担任同士で周知、そしてこの内容であればすぐに上の者にも手紙全文をみせ、園長主任も含めての対応になる程のことかなと思いました。そうした面からも、こちらの保育士さんの程度が知れるというか、誠意が感じられないなと思いました。(口が悪くてすみません💦)
お子さんに掛けられた言葉の数々も、ちょっと保育士としては考えられないものばかりです。。下の子が生まれた子のケアはとても大切、上の子優先など、一般の方にも浸透している考え方が全くできていないですよね。年配の先生なのでしょうか?
明日の朝もしくは帰りにも何もあちらからアクションがなければ、園長や主任保育士に手紙の件についての報告はいっているか確認し、上の先生に訴えた方が良いと思います。

同じ保育士として、こんな言葉を毎日のようにキツく言われていた息子さんはどんな顔で、どんな想いでいたのかを想うと胸が痛いです。信頼できないような園なら、息子さんの行きたくたい、というSOSにできるだけ寄り添い守ってあげて下さい。お忙しいかとは思いますが。園があてにならないのであれば、守ってあげられるのはお家の方です。

• mamari

mamari

続け様にすみません💦
    他の方へのコメント拝見しました。まさかの対象者が園長。。ありえないですね。
    小規模園ということで、独裁国家のようになって先生同士で指摘し合えない環境なのかもしれませんね。
    運営している法人などはありますか?園の長が使い物にならないなら、さらにその上に話をして、そこから釘を刺してもらうのも手です。もしくは役所ですね。外部から言われることは園長も嫌うはずです。

• 9月21日
  • トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭保育士さんからの回答とても心強く思います。
    そうですよね。私側の意見だけだと判断できませんよね。承知してます。
    もともと第一希望ではなくて、仕方なくって言ってしまったら申し訳ないですが、空きが無くて見学もしなかった園なんです。1.2歳児のみの9名しかいない小規模園で、小規模は手厚いとママリでも言ってる方多かったので少しは安心して通わせ始めたのですが…ちょこちょこと…ん?と思う事があって、私もだんだん不信感が大きくなってしまって悪く捉えがちになってる面もあるかもしれません。去年は同じクラスで3人も転園してしまって、理由は知らないので、やっぱり先生が嫌なのかな?とか思ってしまったり😰
    コロナもあり園内の様子や子供達の普段の様子も分かりづらいし、イベントも全て中止で私自身も先生方と質の良いコミュニケーションがとれていないことも原因の1つだと考えました。
    長男は発達に関しては問題無いと思っていますが、少しこだわりが強い傾向があります。そして珍しい事に長男以外他の子は女の子でみんな大人しい子で、長男はザ・男の子って感じでかなり元気です😭
    6月生まれで周りの子より少しお兄さんで力も強くペラペラ喋るので良くも悪くも目立つと言いますか…あまり先生方には好かれてる印象は受けていません。

• 9月21日
  • トミカ

トミカ

そしてそれに加えて下の子が生まれて見事に赤ちゃん返りになり、まだ続いています。
    ですが単なる赤ちゃん返りとはまた少し違っていて、長男にとって弟はとても可愛い存在のようで、赤ちゃんが大好きなんです。憧れていてなりたいそうです。ただ甘えたいから赤ちゃんになってるって言うのとは少し違うのかなと私は認識しています。
    でも他人や先生方にとってはそこまではどうでも良くて、赤ちゃん返りは赤ちゃん返りなので、まぁ、相手するのはめんどうですよね😭

手を洗う手順とかも少し自分のルールがあって崩されると泣いたりするみたいで、やり直し不可ときたら先生方も困りますよね😭疲労からもきてるのかな?って思ってます。

小規模ですが認可なので何か相談するなら役所で大丈夫だと思います。
    ただあと半年で卒園なので、せめてあと半年は長男にも楽しく通ってもらいたいと願って、勇気を出して先生方に聞いてもらいたかったのですが、手紙じゃないほうが良かったですかね?

• 9月21日
mamari

1,2歳児のみの園なんですね。言ってしまえば、あともう少しの辛抱で他園に移ることになるということですよね?
保活はとても大変でしたよね。さらにコロナ禍で園の内部が見えてこない不安は同じ子を持つ母として、とてもよく分かります。

もしかしたら、コロナ禍で先生方も疲弊しきっているのかもしれません。息子さんは1人活発な男の子で目立つ存在なのかもしれません。でも、どんな理由があっても保育士が子どもの対応に違いをつけたり、寄り添うことをしないなんてしてはいけないんです。
お母さんは間違っていないと思いますよ。母親としての直感って私はあると思っていて、お母さんが、ん??と思う違和感はやはりおかしなことが起こっているんだと思います。

赤ちゃん返りの経緯についても、手洗いのこだわりについても、その行動の表れに対する子どもの心情、背景まで考えるのが私達保育士の仕事です。この子は今何を思っているのかな?こうしたいと思っているからこの行動に繋がるんだな☺️とほとんどの保育士達は深くまで子どもを観察して分かろうとしています。大勢見ていて大変そうと思われたり、ただ子どもと遊んでいるだけでしょ〜等言われる仕事ですが、実際は常に子どもの視線や表情、行動をものすごくよく見ていてとても繊細な仕事です☺️
なので、それが出来ていない先生は先生じゃないんです。そんなのは保育とは呼べないですよね。なんか打ちながら腹が立ってきました!😅

冷静に伝えるために手紙にされたんですよね。間違っていないと思いますよ。

• トミカ

トミカ

下に送ってしまいました💦
    遅くまでありがとうございました😭おやすみなさい✨

• 9月21日
トミカ

はい☺️下の子がいる園に行けたら良いなと思っています。もともと長男の第一希望だった園で下の子が通っていますが、とても素晴らしい園です。長男にもご縁があるといいのですが🥺
長男には確かに下の子が生まれ我慢をさせてしまう事が増えました。どうしても物理的に長男に構えない時間も存在して、できる限りフォローしています。きっと愛情不足だと自分を責め悩んだ時期もありました。でも長男の成長や弟との関わりを1年見てきて、長男は愛情不足ではなく、足りてはいるんだけど、もっともっと欲しいだけなんだなって思うにいたりました☺️💦次男とはまったく性格が違くてすごく優しくて甘えん坊でお調子者です😂
先生にも分かってもらいたいです🥺
長男はそれでも先生の事は好きみたいです。
今日は笑ってた!へびさんの追いかけっこしたよ!って教えてくれたり、おかわりいっぱいくれるよ!って教えてくれたりして🥺胸がギュッてなりますね。

寄り添ってくださってありがとうございます🥺
明日一日様子を見て何もなければ、長男の為にもまた勇気を出して話題に出してみようと思います。本当にありがとうございます😭

ちい

ひどい😭
親が子供にイライラして言った言葉かと思いきや、まさかの保育士や園長の発言とは…。
納得できるまで何度も同じようにお話しするのは、年齢から言っても仕方がないことですよね。
もうお兄ちゃんなんだからって、先生に言ってもらいたくない💦
だって、上の子は自ら選んでお兄ちゃんになったわけじゃないので💦なので我が家は、お兄ちゃんだからって言葉は家でも使わないようにしてます💦赤ちゃん返りしたって当然じゃないですか😭
まだ3歳ですよ〜😭
イヤイヤ期だって長引く子は長引くじゃないですか💦
自分ルールがあるのだって悪いことじゃないです。その子の個性じゃないですか😓
赤ちゃんのこと好きで可愛がってくれるなんて、いいお兄ちゃんです😊

なので、怒るから行きたくないって言うお子さんの気持ちもわかります。
保育士なら、子供の気持ちに寄り添うのが仕事です。
すべてに寄り添えとは言わないけれど、でも言葉がけはひどすぎです💦
言葉がけ以外でも、嫌な思いしてるんじゃないかなって心配するのも仕方がないです😓

我が家の5歳の長男も、最近赤ちゃん返りか甘えたで、保育園に連れて行ってもなかなか離れてくれなくて、でも何度か保育士さんが抱っこで連れてってくれたことありますよ😓
気持ちが落ち着くまできちんと対応してくれますし、お迎え時にその時の様子も教えてくれます。

他の方が言うように、お手紙渡したのにスルーはないです。子供が通う保育園は、クレームや相談事などしたら、担任から園長に伝わって、すぐ園長からお話があります。

小規模だから、園長自身がそんな考えだからかわからないけど。
モンペなんかじゃないですよ😓
園長に手紙の件確認して、それでダメなら役所に相談でもいいと思います。
残り半年、穏やかに過ごしたいところですが…このまま何も変わらず、その園に通うことが子供にとっていいことなのか悩んでしまいますね。

• トミカ

トミカ

お返事が遅くなってすみません😭💦
    優しいお言葉をありがとうございます😭
    とても救われます〜。
    正直園長が1番意地悪な言い方が多い気がします。
    今朝、担任の先生1人に『そうだママ…この前の手紙ありがと…ごめんね。来月に個人面談の時間を作るのでまた聞かせてほしい』と言われました。何も言ってもらえないのでは?と思っていたので正直驚きましたが、この先生はまだ見込みはありそうだなと少し思いました。
    ですが台詞からも分かるようにどこか私を見下してるように感じてしまいます。もちろん私が娘くらい年下だし、髪の毛も派手なので、舐められてもおかしくないかもですが。
    そしてこの先生しか手紙の件については触れてきませんでしたが、先生方皆さん少しいつもより言葉や態度に注意されてる印象でした。私が園に入った時だけ改めてるだけかもしれません。下手な事言わないようにしてるからなのか無言の間も長く室内がシーンとします。とても1.2歳児がいる室内とは思えません😓←このように不信感はなかなか拭えないものですね😭
    ですが、言うの遅いけど勇気を出して手紙の件を謝罪してくれた先生にも免じて、来月の個人面談の日まではヤイヤイ言うのは控えておこうと思いました。それまでに最後の糸が切れたらもちろん次はその場で声を上げようと思います。
    ちいさんを初め皆さんにお話し出来て、聞いてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました😭

• 9月23日