※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🍑
子育て・グッズ

睡眠についてです。生後4ヶ月の男の子ですがとにかく寝ません。2ヶ月頃…

睡眠についてです。
生後4ヶ月の男の子ですがとにかく寝ません。

2ヶ月頃のときは夜はまとまって6.7時間寝てくれていたのですが、3ヶ月になった頃から新生児のときみたいに3時間おき、ひどいときは2時間起きです。

昼寝も1時間してくれたら長い方で基本的に15分から30分ぐらいです。

この生活が2ヶ月ぐらい続いていて正直心身共に疲れてきてしまっているのですが、同じような方や、過去同じような感じだった方いらっしゃいますか?

寝ぐずりもひどく、あまりに寝ないので病院や
どこか調べて相談するなり一度診てもらった方が
良いのではないかと思って、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で診てもらうような内容ではないかと思います💦
寝ぐずり、寝ないは寝るのが苦手な子はあることですし💦

2ヶ月くらいだとまだ外に出てきて良く分からず寝ていたけど、4ヶ月なってママがだれなのか、何かが嫌だとか色々な感情が出てきてるんだと思います😅

私の友達、5ヶ月から1歳まで1時間おきに起きてたそうですよ。もう白目なりそうになりながら耐えてたって言ってました。

昼寝がもう少し上手になってくると夜寝るのも上手になってくるとおもいます。

• おもち🍑

おもち🍑

1歳まで続く赤ちゃんもいてるのですね、、。

• 9月20日
👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

もうすぐ6ヶ月ですが私の娘も4ヶ月くらいからそんな感じです💧

昼寝もあまりしてくれなくて夜も2.3時間起きです😂

こういう時期なのかな?と私は思ってました、、、

• おもち🍑

おもち🍑

ありがとうございます。
    そういう時期と割り切って付き合うしかないですかね!
    他の方も同じような感じで少し安心しました。
    ありがとうございます😭

• 9月20日
マカロニ

睡眠退行かなと思います。

寝る時のルーティンや環境で変わることも多いので、一度調べてやってみてもいいのかなと思います😊

• おもち🍑

おもち🍑

睡眠退行とメンタルリープが調べたらでてきました。
    ちょうどリープ4に重なっていました😧
    一度生活環境に合ったルーティンでやってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月20日
ミミ

2ヵ月のころはまだ寝てても3時間か4時間で起こして授乳してました💦
だいたい6ヵ月ごろから夜泣きが始まると思います。
脳の成長を意味してます。
うちは10ヵ月まで毎日夜中3回は起きて授乳してました。
復職にあたり断乳したら夜中1〜2回泣くけどトントンですぐに寝てくれるようになりました😢
旦那が対応を変わってくれることないし
疲れから免疫落ちて月1熱だしたり
物忘れもとても増えました😭

• おもち🍑

おもち🍑

寝不足だと物忘れもするし
    すぐイライラしてしまったり
    悪循環でとても嫌だなと思ってました😭

• 9月20日
  • ミミ

ミミ

嫌ですよね😂
    上の子は基本、朝まで爆睡タイプでしたが、お出かけしたり保育園で怒られたりすると、夜驚症!?ってくらい酷く泣くことが2歳半くらいまでありました💦
    あとは昼夜の区別のために、
    朝は朝日の明かりで起きる、夜は常温灯にするなど、してみてもいいかとおもいます🤔

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘も4ヶ月くらいからよく夜泣き?というか、泣くようになりました💦
私は、子供がいろいろ分かってきてそういう時期なのかな〜と思って無視してましたが😂💦
一歳になる頃には断乳もして、よく寝るようになりました☺️
いまは大変な時期だと思いますが、ファイトです😭!

• おもち🍑

おもち🍑

そういう時期だと割り切るしかないですよね😭
    いつかはよく寝るようになると思ってまた今日から頑張ります。
    ありがとうございます!

• 9月20日
さー

うちの子もそうでした!
そこからずーと寝なくて、しまいには一時間おきに起きたり、完全に私は頭がおかしくなりした。夜間断乳しても寝なくて、、一歳になってやっとまともに寝るようになりましたね💦
8ヶ月地獄でした…
病院で漢方もらったりしましたか、効果もなく、昼間も抱っこだったのでほんと寝れなかったです。もし、お昼寝床でしてくれるなら昼寝をするしかないですかね😢

• おもち🍑

おもち🍑

そうなんですね!
    わたしも早々に頭がおかしくなりそうだなと思ってたところでした。
    長い間おつかれさまでした😭
    ちょっとでもお昼寝したら家事はしないで一緒に寝るようにしたいと思います、、
    ありがとうございます。

• 9月20日
てんまま

うちなんて長くて2時間、ほとんど一時間ごとに起きてますよー🤣上の子も一歳ごろまでそんな感じだったので慣れました😱
昼寝も、抱っこじゃないと寝ないので、上の子の公園や買い物のタイミングで寝させています。

初めてのお子様でしたら、この時期一番疲れが溜まりますよね。旦那様とは同居されていますか?休日に、赤ちゃんとパパで2時間くらい出掛けてもらってゆっくりお昼寝したり、少し寝坊させてもらえませんか?無理しないでくださいね!

• おもち🍑

おもち🍑

1歳ぐらいまで続いてたお子さんが結構いらっしゃってびっくりしてます😧
    パパを頼って少しお昼寝する時間もらえるようにしたいと思います、、
    ありがとうございます!

• 9月20日