※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴぴさん
お金・保険

共働きで貯金が難しい状況。生命保険を利用して教育資金を準備中。主人の賞与で年間の貯金をしている。アドバイスや感想をお願いします。

共働きですが、毎月貯金がほぼできていないのですが、まずいでしょうか?
(月々支払っている私の生命保険で満期を早めて、私の分だけですが、こどもが高校か大学に上がるときに満期を迎えれるように教育資金の足しにしようとしています。生活にゆとりがその時あれば、満期解約はせず継続予定です)
主人の賞与の6~7割くらいが年間の貯金額です。私の賞与はありません。

アドバイスや感想あれば教えて下さい。

コメント

pikumin

収入と支出の内訳がどのようになっているのか分からないのでアドバイスはできませんが、共働きで貯金ができていないのは何か原因があるように思います(ノ_<)
わが家も共働きで、子どもを私立の大学に…と言われると不安ですが今のところ貯金は月々できていますよ💦

• よぴぴさん

よぴぴさん

お返事ありがとうございます。月々どれくらい貯金されてますか?差し支えなければ教えて下さい。

• 10月3日
  • pikumin

pikumin

今のところ共働きで余裕があるので、そんなにきっちり管理していないのですが、月々7〜8万は貯金できていると思います(>_<)
    月々の手取りは旦那は平均ぐらい、私は残業しないので少なめだと思います(^_^;)
    これから子どもも産まれるしもうちょっとしっかり管理しなくちゃと思っています(ノ_<)💦

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

ボーナスも貯金されてます?年間どれくらい貯金ですか?(^.^)

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

あ!保険は別ですか?72万に含まれますか?

• 10月3日
  • pikumin

pikumin

私としてはボーナスはちょっと贅沢をするぐらいにして、そのまま貯金したいのですが旦那がそんな時ぐらいはプラスαで多めにお小遣いほしい!ってなるのでその時々で話し合ってお互いもらいますね(^_^;)
    旦那と滅多に休みが合わないので、合えば旅行しちゃうので年間の貯金額は旅行回数次第です(・_・;笑

ちなみに、今住んでいるところがオール電化でガスの基本料金が無くなったので光熱費は抑えられていますね(*^^*)

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

旅行私も大好きです!

オール電化、マンション、、ですか?

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

家も買いたい‼(笑)

• 10月3日
  • pikumin

pikumin

共働きしてると旅行が本当に息抜きになりますよね〜♡
    次は○○行く!というのを原動力に働いています(ノ_<)💦

マンションです😊
    お互い実家が戸建てなので戸建ての面倒くささの方が目についてしまって迷わずマンションですね…😅笑

• 10月3日

収入額にもよるのかなぁ?と感じました。
賞与100万の7割なら70万なら・・・とも思いますが、賞与50万なら・・・と思いますよね。

手取りに対して12%程が理想貯金額なので(子供が小学生以下の場合)、当ててみると良いかもしれませんね。

• よぴぴさん

よぴぴさん

お返事ありがとうございます。月々もしくは年間どれくらい貯金されてますか?差し支えなければ教えて下さい。

12%情報はどこからですか?

• 10月3日

退会ユーザー

12%情報はググった時に見つけたFPさんによる平均数値と出ていましたよ。別のFPさんによっては18%推奨している方もいました(^^;

月々に関しては給与額に幅があるのですが、現金貯金としては7~18万程しています。別途、学資保険と終身保険に加入しています。
    ボーナスは無いので、年間としてはそれ程多くないですよ。車検などもあるので(>_<)

• 10月3日

退会ユーザー

先程の人とは別の方ですが、内訳指数がありましたので添付しておきますね。

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

詳しくありがとうございます\(^-^)/
    これは、、FPさんの推奨例ですか?先程の方とは別の方とは?どういう意味ですか?(^.^)

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

あれ?!添付頂いたのが消えてしまっていて見れないです(^_^;)

• 10月3日

退会ユーザー

添付出ていませんか?私のスマホからは見れるのですが・・・
    給与 黄金比で検索開けてみてください。FP横山氏の生活費の内訳が%割合で出てきますよ!

先程の方は貯金額12%でしたが、この方は18%なので別の方と表記しました(*^_^*)

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

見れました‼すごく丁寧にありがとうございます。
    参考に収支見直してみます!

• 10月3日
けいままん

不味くはないと思うけど、いざというときにしんどいかも?
共働きなら5000円でも貯金してたら為になるかもしれないです。
専業主婦になったら片方の収入だけになるので更にキツくなるかもしれないですしねΣ(゜Д゜)
貯金なんて出来るときに出来る額ずつていいと思いますよ!笑
私のところは毎月定期預金ですが足りたり足らなかったり増やしたりなんで、最初はきつかったけど今普通になりました!手取りの半分が定期預金な気がします……笑

• よぴぴさん

よぴぴさん

回答ありがとうございます。
    月々や年間でどれくらい貯金されてますか?差し支えなければ教えて下さい。

• 10月3日
  • けいままん

けいままん

私のところは年間で72万の貯金ですね。今のところ…。
    子供が生まれたら減ると思います!笑
    出来るときに出来るだけって感じです。

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

そうなんですね!
    みんなどれくらい年間貯金できてるのか気になりました!

ありがとうございます。

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

あ!保険は別ですか?72万に含まれますか?

• 10月3日
  • けいままん

けいままん

保険は別ですね。
    72万はただの貯金です!

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

ありがとうございます✨

• 10月3日
みーやん

何にいくら使われているか分からないなで、どうしたら良いかアドバイスできませんが…
共働きだとすると、それなりの収入になると思いますので、いくらかは貯金できるのでは?と思います>_<
うちは私が出産・育児の間は貯金額は減りますが、産休前の共働きの時は財形貯蓄で月5万、それ以外に月2〜5万貯金してました。

• よぴぴさん

よぴぴさん

お返事ありがとうございます。
    年間でどれくらい貯金されてますか?差し支えなければ教えて下さい。

• 10月3日
  • みーやん

みーやん

共働きの時だと、財形貯蓄も合わせると、年200万ちょっとくらいですかね…

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

ありがとうございます。
    産休育休中や、復帰後はどうされる予定ですか?(^.^)

• 10月3日
  • みーやん

みーやん

産休育休中、基本は主人の収入だけになるので貯金切り崩し生活です>_<で、手当が入ったら貯金に回す…って感じです。育休とったあと仕事復帰するつもりです。

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

手当て金をあまりあてにしないってことですね。すごい!
    手取り月収と家賃や生活費の内訳の割合がうまくいってないように思えて、なん%に押さえるとか、年間いくら貯金したらいいのだろうと悩むばかりです。

• 10月3日
  • みーやん

みーやん

旦那さんと家計状況を共有して、話し合うとよいかと^ ^
    うちはそうしてます。家計状況を共有しておけば、貯金したいとか節約したいと考える時も理由を分かってもらえるので、文句言われたことないです。

• 10月3日
  • よぴぴさん

よぴぴさん

回答ありがとうございます。保険は別ですか?200万+保険って感じでしょうか?

• 10月3日
  • みーやん

みーやん

保険は別というか、まだ入ってなくて、今検討中です。

• 10月3日
Maddie

収入が分からないので何とも言えませんが。私も貯金は得意じゃないので、給与天引きで積み立てをしています。私は4万円で主人も4万円。ボーナスは私は自分のご褒美で使っちゃいますが、主人は手をつけていないみたいです。積立保険に1万円でもいいので、給与天引きでしたらどうでしょ?