※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男児の言葉の遅さが気になり、療育が必要かどうか悩んでいます。幼稚園の先生はのんびりやれば大丈夫と言ってくれましたが、不安です。

2歳5ヶ月の男児の言葉の遅さが気になります。
単語も少なく
パン、バナナ、しゅっぽっぽ(汽車)、おちゃ、梨、桃、ひつじさん、ゾウさんパオーン、トーマス、ねんね、おふろ、ごはん、あっち。くらいです。
はっきり話さないけど、「あ、こーゆーことか。」「これをこうやってー」と言うような事をぶつぶつ電車で遊びながら話しています。ほぼ宇宙語

トイトレも最初できたのに途中サボってしまいトイレに行きたがらず…

言葉以外はあまり不安じゃないのですが療育行った方がいいでしょうか

幼稚園の先生はまた焦らなくてものんびりやっていけば大丈夫です。と言ってくれましたが…
意思疎通と大体は何したいかはわかるしこちらの言ってる事もわかっているとは思います

コメント

ほのち

行かなくて良いと思います😊
うちも上の子は言葉遅かったですが、今はペラペラうるさいくらいです🤣
トイトレも私がズボラでサボりまくってたので本人の体の成長と共にという感じで3歳半で完了しました😊

いぬぬ

うちの2歳5ヶ月児もそんな感じです。
1つ言葉を覚えたら、ちょっと前まで言えていた言葉がパタっと出なくなり…言葉がなかなか増えません。
「おかあしゃん」が最近やっっ…と言えるようになってめちゃくちゃ嬉しいです。

先生に特に指摘もされないし、そのうち喋れるようになるし、舌足らずであんまり喋らない今をじっくり堪能しようと特に何も考えていません。
体の成長が早くて、かなり大きいのですが、頭一つ分小さい同級生の方がよくお話できるし、うちの子の帰る準備もしてくれたりするので、園のお迎え時にいつもびっくりしています。
たまにお友達とじゃれている時、「あれ?家にいる時よりしっかり喋ってるな…」と思う事があります。
もしかしたら園にいる時は結構まわりと言葉でコミュニケーションが取れているのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちも単語は30ちょっとくらい?です。

最近徐々に、増えて来ましたが、2語文は、
『(YouTubeで)電車みせて』
くらいです。

宇宙語話してるのも同じです!

何か一生懸命伝えようとしているので、ゆっくり待ってます!