※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkm
子育て・グッズ

2歳児の下痢症状について、うんちの状態や体調について詳細な記述があります。元気で食欲もあるが、下痢が続いているため心配。甘酒ドリンクやロタウイルスの可能性も考えている。夫婦でおむつ替えをしており、他に症状はない。

2歳児の下痢について。
一昨日、ねっちょりしたうんちでした(色は普通)。下痢か、おむつの中でおしっこと混じってゆるい感じになったのか微妙。
昨日、おむつから漏れはしないもののそこそこ大量のゆるめのうんちで、気持ち白っぽいような感じのが3回。夕方に出たうんちは臭いものの量も固さも通常に近い感じ。
今朝、漏れてはいないのに寝室全体がしばらく臭くなるようなゆるい大量、部分的に白っぽいと言えなくもないうんち。

その他の体調についてはずーっと元気です。嘔吐も熱も無いし機嫌良く、食欲も旺盛。
うんちの色については一昨日の夜と昨日の朝、私が飲んでいる甘酒ドリンク(市販の甘酒にヨーグルトを混ぜたもの)を子供用のコップで1杯ずつ飲ませたのが影響しているのか…?と思ったり。。

可能性としてはロタも疑っているのですが、どう思いますか?
ちなみにこの3連休、おむつ替えをしたのは夫と私で、今のところ2人ともお腹の調子悪いとか無いです。

コメント

ユリナ

ねっちょりなら違うと思います!
ロタやりましたが、酸っぱい匂いがして、明らかにびしょびしょのうんち、うちの子は必ず足まで漏れるって感じでした😂

• rkm

rkm

ありがとうございます!
    書き忘れてたんですが、赤ちゃんの時にロタワクチン接種済みでして…もしかしたらそれによって多少症状緩和されてて今ぐらいに治ってるのか…?と思ったりしまして。
    ぱるなさんのお子さんは、ワクチンありでの症状でしたか?

• 9月20日
  • ユリナ

ユリナ

ワクチンありでの症状です👍

• 9月20日
  • rkm

rkm

ありがとうございます!今日も💩以外は変わらず元気なので、もうちょっと様子見てみます。

• 9月20日
  • rkm

rkm

遅くなりましたが改めてありがとうございました!
    結果、ロタではなさそうで整腸剤を処方してもらって今ではすっかり元気です(^^)

• 9月26日