※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重で産まれた赤ちゃんの発達について心配ですか?9ヶ月で寝返りはできるものの、元に戻れず泣いてしまうことがあります。ハイハイがまだ見られないことも個人差があるので心配です。

低体重で産まれたら、やっぱり他の子に比べたらつかまり立ちやハイハイも遅いのでしょうか…?

もうすぐ生後9ヶ月になるのですが、最近になって
寝返りするようになりました。
ですが自力で元に戻ることができないし戻れないとわかるとすぐ泣いてしまいます。

個人差があることはわかっているのですが
ハイハイもまだ見れないのか…と思うとちょっと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

低体重でしたが、特に遅れることはなく月齢相応でした!
歩くのも、大きめで生まれた赤ちゃんよりかはやかったです。

はじめてのママリ

長女は1800gでしたが、一歳くらいに歩いてましたし、近所の子はうちよりだいぶ背も高くて大きいですが、1歳半でまだ歩いてませんので、低体重かどうかは関係ないかな〜って思いますよ🙆‍♀️💡
その辺は本当に個人差あって心配になっちゃいますよね!
うちの旦那も8ヶ月でやっと寝返りしたらしいですが、その後の運動神経はかなり良かったみたいで、県選抜とかにも選ばれてたらしいです!(^o^)笑

うちの子も低体重児でした!

一応月齢相応でしたがまぁ一個一個マイペースなのでそういう子かな?って気長に待ってます!

はじめてのママリ🔰

低体重で産まれました!
4ヶ月で寝返り、寝返り返りしました!今はつかまり立ちしそうです!

はじめてのママリ

息子は1,500g以下で産まれました😌
ずり這いはせず、生後9ヶ月でハイハイ、寝返り返りしました🙌もう少しでつかまり立ちできそうです!
私自身3,000gの健康体で産まれましたが、寝返り8ヶ月、ハイハイ10ヶ月だったみたいなので、低体重など関係なく個性なのかな?と思います😌

はじめてのママリ🔰

息子も1900g低体重で生まれました。うちは全体的に遅め成長だと思います。
寝返り8ヶ月。
しばらく寝返り返りできませんでしたが今11ヶ月で寝返り返りとズリバイできます!
お座りとハイハイ立っちはまだできません。
9ヶ月検診でお座りできないのとタッチさせても足を突っ張らずふにゃって感じだったので1歳まで様子見ましょうと言われましたが今はお座りの練習させると2、3秒お座りキープ&タッチさせて足突っ張る感じはあるので周りと比べると全然遅いですが成長してるなと感じてます😊

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭✨
やはり個人差はありますが、気長に成長を見守るしかないですね🙈
ありがとうございました🙇‍♀️