※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親70歳、運転をやめてくれません‼️マニュアルです。皆さんのご両親は…

両親70歳、運転をやめてくれません‼️マニュアルです。
皆さんのご両親はやめてくれていますか?今度片道3時間の旅行にいくと言うので心配で必死で説得しています.
皆さんはどうやって説得しましたか???

コメント

さらい

70は、普通に運転します。なければ生活できないし、
マニュアルの方が、安全ですよね、、踏み間違えはないし。

はじめてのママリ

急にはなかなかやめてくれないと思います😅

車を手放すのに3年ぐらい説得かかりましたねー💦
根気よく説得して、キリのいい免許の更新日までと約束させてやめてもらいました。
😅
なにかのタイミングがないとずるずる運転してしまうとおもうので、

免許の更新
車検の更新
車の寿命 などのタイミングで辞めてもらうよう話し合いするしかないです💦

75になりましたが仕事で乗ってます。
70歳は後期高齢者って訳でもないし、しっかりしてる人の方が多いし、気にならないです。

70歳で高齢を理由に免許返せってのはむしろ失礼かなぁ…と思いました。

うちの父は仕事で乗ってるので、辞めたらボケるだろうし、そろそろ辞めて欲しいけど言えないでいてます。

にゃんこ大戦争

私の父が今年70になりますが、まだまだ運転やめてもらう予定はありません😅
90代の父方祖母の通院や買い物などの世話を父がしてるため、車はまだ必要なので。
住んでいるのは一応街中で、公共交通機関も利用は出来ますが、自家用車の方が何かと動きやすいです。
うちの父の車はオートマですが、マニュアルでも慣れていればまだ大丈夫かなと。

父も自家用車で結構遠出するの好きな人なので、片道3時間ぐらいなら多分パッと行ってしまいますので、止める程ではありません😅

ヒマラヤン

うちの祖父は80で祖母を轢き、母の車をぶつけて、家族で孫轢いたらどうするの?他人を轢いたら刑務所だよと説得しました。

1番は祖母が習い事や病院、買い物で祖父に頼んでたことを全て父、母が代わりにしなくてはいけない、祖母が父、母に頼むのが嫌だというのがすんなり免許返納の壁になっていたようですが、返納してくれました。
返納して数ヶ月で倒れて、今は施設で暮らしています。

返納させた後にフォローが出来るならいいですが…
同居なら運転は代わりにしてあげる、出来ないならお金を渡す等

ちまこーい

ドクターストップ(たまたま軽い脳梗塞で検査されたら、運転太鼓判って判定にはならず)で返納はしましたが、かわりに車出すとかしてますよ。
生活困らない範囲なサポートなどないと難しい気もします💦
オートマよりは事故しにくい気もします。

なあ

自分が親の用事の送迎できる環境や余裕あるなら必死で説得するけど実際は付き合ってられないしクルマないと生活できない、タクシーもいない田舎なの親の運転のったとき運転のしかたに指摘して注意してもらうようにしてます。

あえて止めることはしてません。
困るの目にみえてるので。

気を付けやーよとは言いますけどね‥‥

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

祖父は80代後半でやっと車を手放しました😭
言い続けて5.6年かかりましたよ💦