※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。

もー疲れた。
下の子はよく寝るって言うけど、うちは違う。
やっとの思いで寝かしつけても10分、20分で起きてギャン泣き。
おっぱいあげようにものけぞって飲んでくれない。
下の子ずっと相手してたら、上の子はヤキモチやいて機嫌悪くなるし。
ご飯作って食べさしたところで半分も食べずにもういらんってするし。
なんで子育てってこんなに大変なん。
なんでこんな思い通りにうまくいかんの。
まだ頑張り足らない?
わたしの育て方が下手くそ?
どうやってみんな笑顔で子育てしてんの?
泣いてる子どもに対してどうしたの?ってなんでそんな優しい声かけができるの?
イライラしたりしないの?
子供が機嫌悪いのも寝ないのも食べないのも全部わたしのせい?
ほんま、ノイローゼなりそうなる。
なんで、こんな毎日毎日泣き声きいてしんどいおもいしなあかんの?
子どもの笑顔や寝顔は可愛くて仕方ないのに、泣き声を聞くのが怖すぎていっそのこと逃げた出したい。

コメント

るい

お疲れ様です( ¨̮ )
ちかさんだけじゃないです😢✨
私も同じこと思いますよ!!

泣いてる子にどうしたの?って
優しく声かけるのは外で
みんな見てるからですよきっと。笑
私もきっとそうしますが、家の中では優しく出来たい方がほとんどです😥

ほっとく時間も大事です!
私はイライラしすぎると
無になります🤣🤣
はいはい、泣いててください
グズグズしててください
って感じで😅

• ちか

ちか

わたしもです。
    無になるのが1番ですよね。
    毎日毎日、四六時中どちらかの泣き声聞いていて無になるのも疲れました。

• 9月19日
ルナ

私が産前から思考を巡らせていたのは、『いかに泣かせず楽な育児ができるか』
という事です🍀

赤ちゃん時期には、ガラガラだけでなく音の出るプレイジムや、ベッドの上にはモビール など、飽きさせない工夫をしていました。
寝かしつけなど、ほぼしてません。おっぱい沢山のんだら、勝手に寝てくれていました。
母乳は出ていますか?ミルクへの移行も、場合によってはかなり有効です🍼
沢山飲めば、沢山寝ますw

1歳過ぎたら、ひとり遊びが出来そうな玩具をメルカリなどで格安で色々と買い揃えました!
プラレール、トミカ、レゴ、水でお絵かきできるやつ、常用玩具、滑り台など
月額でレンタル交換が出来るやつも契約しました。
おかげで、毎日一人で楽しそうにしています🎀

1歳半のお子さんには、たまに和光堂のレトルトにするなど、手抜きするのがオススメです🍽

• ちか

ちか

母乳はでています。
    わたしもミルクに移行できたり飲んでくれるのなら、こんなに苦労していません。
    お腹いっぱいになれば寝るのわかりますが、うちの子は日中は飲もうとしないんです。
    部屋を出来る限り真っ暗にして無音にしたところで何かに気を取られるよか5分もしないうちにのけぞっていらないと全力拒否です。
    ミルクは2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否です。

上の子に関しても、おもちゃを買い与えたところで、一つ一つの遊びが5分ももちません。
    唯一長時間遊ぶのはプールです。
    ベランダプールやお風呂遊びは1人ではさせられません。
    ベビーフードはトロトロしているのが嫌なのか食べてくれず家にいっぱい余ってます。
    唯一食べてくれてたレトルトカレーですら、最近半分残します。

• 9月19日
ショコラ

毎日の育児、家事お疲れさまです!

下の子はよく寝るって言いますか?それはお子さんによるかもですよね💦

子育てって本当に大変ですよね。もうすぐ下の子が1ヶ月を迎えますが、毎日てんやわんやです💦

年子だと、私からしたら双子育児に近い感覚かなって思います😭

うちはほぼミルクにしていて、そうすると比較的3時間近くは寝てくれるので、上の子との時間を確保しています。

笑顔でいられない時もあるし、泣きたくなる時もあるし、しんどくて逃げたくなる時もあります。

きっとみんなそうだと思いますよ!

もちろん、お金にゆとりがある人は家政婦さん雇ったり、ベビーシッターさん雇ったりとかしたらきっとモチベーションも違いますよね。

ごく一般家庭なので、↑を雇うほどのゆとりもありませんが💦💦💦

• ちか

ちか

下の子は、上の子がどんなに暴れてても無視してよくねるよーとわたしはよく聞いたことがあってなんでうちはこんななんだろって思ってました。

わたしもほんとはミルクに頼りたいです。
    なのに、2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否。
    5ヶ月の離乳食を始める際にもう一度挑戦しましたが、一口も飲んでくれず、ギャン泣きでした。
    お金があれば、電動で動くコンビラックでも、買えるのに。。。とほんとに嫌になります。

• 9月19日
  • ショコラ

ショコラ

母乳と哺乳瓶の混合育児ができると1番良いですよね。

やはり、お金があれば!ってなりますよねー😭

私は母乳もたくさん出ないから、ミルクに切り替えるようにしましたが、母乳出るなら私も母乳育児したかったです😭

だから、大変かもだけど、羨ましいですー。
    母乳育児は、どんなにお金を積んでもできないからね💦
    第一子の時は桶谷式通ったり、ハーブティー飲んだりかなり取り憑かれたように頑張ったけど💦

ない物ねだりですが、育児って難しいですよねー

• 9月19日
  • ちか

ちか

たしかにそうですね。
    ほんとないものねだりです。。。
    混合育児がしたかったです。
    上の子の時も10ヶ月まで哺乳瓶拒否で苦労したので、なんとしても下の子は混合でって思って助産師さんにも相談してやっていたのに2ヶ月入ったある日突然哺乳瓶拒否で。
    3ヶ月ごろからは昼間はおっぱいすらも拒否です。
    お腹が空いてんだからそりゃ寝ないよね。ってなります。
    保健師さんに相談すると周りの音や光を出来るだけ消しておっぱいに集中させてあげてなんていわれましたが、それもまったく意味がなくのけぞって嫌がります。
    そのくせ、体重はちゃんと増え成長しています。

• 9月19日
saiya

お疲れさまです😭

我が家もイライラしっぱなしです😥上の子がハチャメチャで、鬼のように怒りながら育児してます😰

うちは、下の子が泣いたら
YouTubeで、ひたすら赤ちゃんが寝る音楽を試す(オルゴール、クラシック、ピアノなど)
それでも、泣き止まない時は
自分の好きな音楽をかけて、歌います。←泣き止ませるのは一旦休憩でちょっと自分がリフレッシュします。
あと、夜の一時間くらいは家事や上の子のお世話でどうしても構えないので泣かせっぱなしです💦
うちは、産院に入院していたときから病院側が授乳中は必ずオルゴールかけてたので、引き続き聴かせていました。

泣いていない時に、ベビーマッサージやちょっと外の空気を吸いに庭に出てみたり…

うちも、上の子がロクに食べない子で苦労しました。もう、割り切って食べるものだけあげて残しても仕方ない💨としても良いと思いますよ😊💦

既にされてたら、すみません🙏
ぼちぼち育児しましょう💦

• ちか

ちか

今朝、オルゴールを試してみるといつもよりたまたまかもしれませんが1分ほどは長くのんでくれました。
    これから少しずつ試してみようと思います、ありがとうございます!

食べない子は食べないんですかね?
    でも、数時間たつとお腹が空いたとぐずるので困ります。

• 9月20日
  • saiya

saiya

そうなんですね😆
    たまたまかもですが、嬉しいです!オルゴールはママも癒されるので色々聴いてみてください❤️

食べる量もお腹の減り具合もその子その子で違うのだと思います🤔

上の子は、ずっと食べムラがすごくて、食べたり食べなかったりで食べないことが多かったです。
    今もおやつやご飯食べて1時間後にはお腹空いた!と騒ぐこともありますが、またあげても少し食べていらないとか言います😥
    困りますし腹立ちますよね😵
    ただ、今もですがいらないと言ってるのに無理に食べさせる事はしていません✋💦
    そして、欲しがったらあげてしまうことが多いです😱←これはあまり良くないと思いますが😣💦

• 9月20日
はじめてのママリ

イライラしぱっなしです
朝から泣かれて、夜は寝ないのでそれもまたイライラ
下の子相手してる時泣かれるのがほんと嫌なのでダメなことなのにさせちゃったり、その自分にもイライラ泣きたくなります。

• ちか

ちか

わかります。
    わたしもイタズラしてるのをみて、危なくないものなら、大人しく遊んでてくれるなら好きにしてーと眺めてます。

• 9月20日
なみ

うちの2人目も寝ませんよー。。
上の子もヤキモチ妬くし。
毎日疲れすぎてしんどいです
『2人目はよく寝る』とかいう育児本的なのはガン無視しましょ😭

ままり

私も丁度いま下の子のギャン泣きで困ってました💦
2人目は育てやすいって…どこが?って感じです。
寝ぐずりするのにすぐ起きるし、泣いてばっかで泣き声にもイライラ🥲
上の子は構ってほしくてダメなことばっかやって気を引きます。わかってるけど怒っちゃう自分も嫌で、ほんと疲れる。

朝方から起きるし、起きてからずっと抱っこで体ガタガタで、やっと上の子寝たから少しでも休みたいのに、下の子ずっと寝ぐずり…
寝たいなら寝てくれ😫
いつかは終わると信じてお互い頑張りましょう😭🙌