※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

第二子出産で不安、下の子可愛くない症候群について悩んでいます。上の子との時間が恋しくて泣いてしまい、下の子に申し訳なく感じています。可愛いと思える日が来るか不安で情けないです。

9月16日に第二子を出産してまだ入院中なのですが、
下の子可愛くない症候群ってあるんですかね?
今までずっと上の子と二人きりで、溺愛していて今回の出産入院で離ればなれになって毎日恋しくて泣いてます(笑)
もう、二人でお出かけ出来ないのかなぁとか考えて泣いて、
下の子にもなんだか申し訳なくて泣けてきます。

可愛いと思える日がくるのか不安で、母親としてホントに情けないです。

コメント

ママリ

出産お疲れ様です✨
2人目出産後まさにおもちさんと同じ感じで下の子が全然可愛いと思えず、新生児室に会いに行くのも嫌で夫に愛せる自信がないと泣きながら電話しました…
現在は下の子可愛くてメロメロです🥰❤️
上の子のイヤイヤ期もあって余計に可愛く感じます🤣‼︎
きっと出産したばかりでホルモンのバランスが一気に崩れたせいだと思いますよ☺️

マヨ

入院中は上の子に会いたくて寂しかったです!
下の子はずっとお腹の中にいたといえど、まだ出会って1日とかそんくらいでどんな人間かも分からなかったし😂
でも段々と最強レベルで愛おしく可愛すぎてメロメロです🤣💓
宝物が2人いるってほんと幸せです!

よな

ご出産おめでとうございます🙌
私も上の子ラブだったので、コロナ禍&妊娠生活のせいで全く出掛けられず、申し訳ない気持ち凄くありました😭
産んだばかりの時は下の子達が可愛いと思えず、責任が増えた…1人の時間がまた減るなあとか負な事ばっかり考えてました😂
むしろ無関心な時もありましたよ😂 

今は3人ともそれぞれが可愛いくて可愛いくて仕方がないです☺️❤️

吐き出すところがあれば、助産師や旦那様、ご家族、友人、ママリなどにたくさん吐き出して良いのです!!スッキリしましょう🙌
そしてゆっくり休める時は何もかも捨てて休んでくださいね☺️!!

おもち

まとめての返信で申し訳ありません。

あの後、助産師さんに預かって貰って部屋で号泣しました(笑)

皆さんのコメントに心も軽くなり、自分だけじゃないんだと安心しました。😭

下の子にはゆっくりと愛情をそそいでいけたらいいなと思います。
明日退院なので、真っ先に上の子を抱き締めたいと思います。

皆さんホントにありがとうございました。😌