※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

姪から顔の大きさを指摘され、ショックを受けました。顔の大きさがコンプレックスで、姉や息子にも同じように言われるのではないかと心配しています。顔の大きさが気になり、小顔に生まれたかったと思っています。

今日小学生の姪に顔でっかち!と言われました。姪の母親である姉が、テレビで顔の大きい女優さんなりを見ると、『顔デカくてころママみたいだね』としょっ中言ってるらしいです。ショックでした。他人に言われてもショックなのに、可愛がってた姪にまで。いつか息子にも言われる日が来るのかと思うと死にたくなる程つらいです。
顔の大きさってそんなに気になりますか?重要ですか?私は自分の大コンプレックスなので、まず顔の大きさに目がいってしまいます(>_<)指摘されると異常なまでに悩んで悩んで気にします。
他のどんな欠点があってもいいから小顔に生まれたかった。。顔が大きいとなにもかもが最悪です

コメント

キャンドル

まず姉に
ぶちギレたらだめなんですか😢💦

三姉妹☺️

自分が気にしてること言われたら辛いですよね(´・_・`)
私も昔甥っ子に、気にしてることを笑いながら言われたことがあります。
私の母がその時ちょうど居たので、
人の見た目とか、気にしてる事とか絶対に言うな
って事を甥っ子に言ってくれ、甥っ子の親である私の姉も、そうよ!って言ってくれ、それから甥っ子に言われることは無くなりました。
私が小学生の時には、
人の見た目を絶対に笑うな
小さい、太ってる、髪が薄い、色んな人がいるけど、病気でそうなってる人もいる。
絶対に笑ったりするな
って言われて、その言葉は今も覚えています。なので私は人の見た目を笑ったりしたことはありません。
母が教えてくれたので。
まずはお姉さんに、真剣に悩んでいる、顔の大きさを言われることは辛いって言ってみてはどうですか?
それから、姪っこさんに注意してもらうようにしてください。
注意しないと、その子は友達や知らない人の見た目を笑っているかもしれません(´・_・`)

ゆぅ

気分悪くされたらすみません(>_<)
お姉さんの言動にドン引きです。
人としての人格を疑います。

私も1度、甥っ子に歯並びが悪い事を言われました。
その時、私は甥っ子に「自分の身体の事をバカにされて嬉しいか?笑われて嬉しいか?」と、話をしました。
甥っ子はその言葉で理解できたのか、素直に謝ってくれました。

私なら、まずお姉さんに「コンプレックスを笑われて嬉しいか?」と話をして、謝罪させますね。

親は子の鏡。
お姉さんも一緒に、人としての人格を治すべきですね(>_<)

りす@睡眠不足

ころママさんのお姉さんがありえません。
完全にころママさんをバカにしていますよね?
姪っ子さんも、これは言っていいことなんだ!って思ったんだと思います。
子供は親を見て育ちますから、子供に罪は無いんです。
ころママさんのお姉さんが母親として失格なんです!(╬•᷅д•᷄╬)
といっても、ころママさんがそこまでコンプレックスに思っていることを知らない可能性もありますから、そこはちゃんとお姉さんに説明した方が良いのかな?と思います。

でも、ころママさん…凄くコンプレックスを抱えていらっしゃるのは分かりますが、旦那様がいらっしゃって、しかも可愛いお子さんまでいらっしゃるんですよね?
旦那様にはそのコンプレックスごと愛してもらえてるということではないのですか?

それは独身の人からしたら羨ましいはずです。
私は独身の頃、旦那様がいる人が本当に羨ましかったです。
だって、外見も中身も合わせて全部大事にしてくれるパートナーがいて…更に子供なんて、2人の愛の結晶ですよね?
私は婚活しても、生理的に受け付ず、子供とか気持ち悪くてとても作りたいと思えない人ばかり…
私のこと大事にしてくれて、かつ、私も生理的に嫌じゃない人なんて見つからないと思ってました。

そんな私も奇跡的に旦那様ができました。
顔が大きい旦那様で、同じ背丈の人といると際立ちます。
顔大きい〜!って言うと、旦那は気にします。
でも、私は大きなイケメン顔にちゅーしやすいから最高!って言ってます。
ありのままの旦那が好きなので、小顔に整形なんてされた日には凹みます…

何か長くなりましたし、何を言ってるのか分からなくなりましたが、あまり気にしすぎないで下さいね!
欠点だと思ってる部分が、他人には長所に見えてることもありますよ!

saya.

コメントありがとうございます(^^)姉は昔からデリカシーがないというか。。昔から顔のことを言ってきます。私が悔しくて泣いても関係ないみたいなので、ブチ切れたところで何も変わらないんだと思います(>_<)

saya.

コメントありがとうございます(^^)もこちゃんさんもお母様も人としてとても素敵ですね!
うちの姉がこんな感じでデリカシーの欠片もないので娘(姪)も娘です。姉が娘の友達をデブだと言ったら、その娘はやはり直接そのお友達にデブと言ったり、悪口言ってるみたいです。育て方もですが、姉と思うのも恥ずかしいです。こんな姉なので今更私が気にしていることを知ったところで何も改心しないと思います。反面教師にしようと思います(>_<)

saya.

コメントありがとうございます(^^)仰る通り、親は子の鏡ですよね。私も、思っていてもそれを娘に言うかな…と思うことが多々あり、姉が恥ずかしいです(>_<)例えばうちの旦那は結婚当初ストレスでニキビがひどかったのですが、旦那に向かって姪が『汚い顔のくせに!』と言った時は、心底姉親子が憎たらしかったです。
機会があれば、姪には私からよく言って聞かせたいと思います(>_<)

saya.

コメントありがとうございます(^^)仰る通り姉は私のことは馬鹿にしてると思います。上記に記載した通り人格に問題ありなので、言ったところで治らないと思います(>_<)
旦那と子供がいることはとても幸せです。でも私の中でコンプレックスとは別問題なんですよね(>_<)
旦那様は顔でかいって言うと気にされるとのことですが、どんな心理でそのようなことを言うのですか?愛情表現なのかもしれませんが、私だったら旦那にそんなこと面と向かって言われたら冗談のつもりでもだいぶ凹んでしまいます。。
でも、ありのままの自分が1番ですよね(^^)あまり気にしないように努力します☆

りす@睡眠不足

言葉が足りなかったようですみません(;ω;)

世間は確かに小顔が良いだなんだ言われています。
顔小さいね、より、顔デカイね、の方が確かに傷つくだろうなと思います。

でも、大好きな人なら、顔が小さかろうが、でかかろうが、関係ないと思うのです。
私は旦那が大好きで、そのおっきい顔も魅力のひとつなんです。
両手で挟んではみ出すくらいおっきな顔を両手で挟んでちゅーすると、幸せいっぱいになるんです。
最初は旦那もあり得ない!なにそれ!と思っていたみたいなんですが、最近は照れるようになりました。
決して嫌味などではなく、魅力のひとつだと本気で思ってくれてるのか、と思えたみたいです。

ころママさんが、顔の大きさはそんなに重要か、気になるか、コンプレックスだ、という発言をしていたので、欠点だと本人が思っているポイントを、逆に魅力だって思う人もいるケースもあるよ!と言いたかったんです…(´・ω・`)
逆に、私のコンプレックスを、旦那は全く気にせず、それも可愛いから、と言ってくれる部分もあります。

もし、余計に傷つけていたら申し訳ないです…(。•́︿•̀。)

ただ、ころママさんのお姉様は明らかに嫌味ですし、人を馬鹿にしていて、性格悪いです。
姪っ子さんは将来性格悪くなりそうで、私も心配になりました。
イジメするような子にはならないでほしいですよね…(´・ω・`)

saya.

再度のコメントありがとうございます!こちらこそ、読解力がなく申し訳ないです(>_<)なるほど、魅力的な部分だよーって意味の発言なのですね(^^)お互いがお互いを認め合っていてラブラブですね♡
姪は私も将来が心配です。イジメられる側にもイジメる側にもなる可能性が高そうで(>_<)
我が子は、しっかりと人の気持ちを大切に出来る子に育てたいと思います。
何度もご丁寧に、ありがとうございました(*^_^*)嬉しかったです♡
赤ちゃんに会える日ももうすぐですね!元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています☆