※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて、立っておしっこをさせる方法が良いかどうかについて相談です。

男の子のトイトレについて質問です。

はじめは補助便座に座らせて練習しようかなと思うんですが、男の子を育ててきた義母ははじめから立ってうしろからお尻をおしてあげればできるというのです。
だからか昨日のお風呂前も私の知らないところで、おしっこしなさい!とそのやり方でやらせていたみたいなんです。😨
息子の嫌だ嫌だという泣き声が聞こえて気付きました。

はじめから立って上手くできるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めからは出来ないと思いますし、嫌がるのを無理にさせたらトイトレそのものを嫌がるかなって思います。
あと、立ってするのは失敗すると足についたりするので、嫌がる子も居ると思いますよ。

座った方がやりやすいとか立った方がやりやすいとかはそれぞれその子によって違うと思います💦
うちの子は旦那がやってるの見て覚えたので立ってやる方がやりやすいみたいです
でも嫌がっているのにやりなさい!って無理矢理やらせるのはトイレ嫌いになっちゃうかもしれないしダメだと思います💦

立つとか座るとかの前に嫌だって泣いてる子に何しても無理ですよ😭
可哀想ですし、そのままだとおしっこすることを我慢するようになりますよ💦
おまるとかでリラックスしてお子さんのペースで進めてあげてください💦

そら

何歳ぐらいですか?
うちの子達は、お風呂入る前にお風呂の前で立ちしょんをしてます。
立ちションの方がやりやすいみたいですが、
無理にさせるのは、よくないですね💦
それがトラウマになり、やらなくなります。

まだ、上の子はオムツが外れません。
普段は、パンツで入れるのですがなかなかトイレでできないです。
周りが取れていますが、年長までに取れたらいいかなと思うので気長に私は待ちます。

子供の個性を大事にして、いつか取れたらいいかなとおもいます!