※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

保育園で園長先生に怒られました。肌や爪のケアについて言われたことについて悩んでいます。保育園の対応に不満もあります。

※やらないのが悪い等批判はご遠慮ください😥

言われて凹んでしまったので聞いて頂きたいです。

本日、保育園に迎えに行った際に園長先生が
対応してくださったんですが、怒られてしまいました…。

・うつ伏せでばかり寝たがるから目が離せない。
・うつ伏せから戻ると起きてしまうから、
 みんなと同じ時間に寝かせられないから困る。
・よだれが増えて顔が赤くなっているけど、
 何か保湿してあげてるの?したほうがいい。
・お尻も赤いから何か塗りなさい。
・なんで爪切ってないの?危ないから切りなさい。

等と言われました😭

言い訳に聞こえるかもしれませんが、
人一倍肌には気をつけているし、保湿もしている。
でもよだれが多く、寝返りも同じ方向で赤くなって
しまう。たしかに爪切りは追いつかない時もあり、
今日はたまたまその日だっただけで気にしていない
わけではない…。

おしりに関しては入園前書類にこまめに
オムツ交換希望と記載したのに2、3回しか
変えてない園のせいでは!?

頑張ってなんとか定時に間に合うように自転車を
走らせて仕事を終わらせて迎えに行ったのに…
(訪問介護員をしています)
全否定されたようで泣きたくなりました💦

園長先生の言っている事は正しいですが、
そんなに言いますかね😓?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の子ですよね?そんなの無理ですよ😂園長先生ひどいですね😂
何時間預かってもらってるかかわからないですが、そもそも2,3回は少なすぎでは??

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

すごく悲しくなりました…( ; ; )
    担任の先生や他の先生はすごく良い方たちなんですが💦

8:30〜17:30で預けてます😥

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園っておむつ過剰に変えるってよく聞きますけど、その時間でそれは少ないような……
    私の子もなかなか寝なくて、先生のうでの中でしか寝ないですが、布団でたまに寝るときがあっていつも褒めてもらえます😭
    だからって言ってだめとか怒られることはないですよ😂

• 9月17日
  • そうママ

そうママ

普通はもっと変えますよね💦

だから今日1時間に1回にしてください!って極端かもしれませんが言っちゃいました😭

うちの子も家では一人ですやすやちゃんと寝られます。
    環境に慣れてないだけだと思うんですけど、そんな事言われてもって💦

• 9月17日
ゴルゴンゾーラ

失礼ですが、園側に問題があるのではと思いました😅
爪に関してはたしかにこまめに切った方が安心ですが💦
まだ4ヶ月ですし、もう少しこまめにおむつ変えてほしいっていうのは妥当かなと思います。
そもそも4ヶ月の赤ちゃんは目が離せないのは当たり前ですよね…保育士さんの人数も足りてるんですよね💦?
みんなと同じ時間に寝かせられないと言うのは、抱っこもおんぶもしてもらえないということなんですかね😭
なんか悲しくなりますよね…😭

• そうママ

そうママ

初保育園なので基準やシステムがよく分からなくて💦

小規模保育園(認可外)で保育士3人、看護師1人です。
    0歳児は3人で看護師1人と保育士1人が常に付き添いらしいです…。

小さな音でも起きてしまったり、うつ伏せから直したら起きてしまうらしく…それが頻繁で困るって意味みたいです( ; ; )

• 9月17日

言われたことないです!結構酷いですね!娘も保育園入った時よくうつ伏せ寝で寝てました。先生に何回も直してると言われただけで、そんな言い方されません。
爪切りも週一しか私はしてないです!笑

• そうママ

そうママ

うつ伏せにして落ち着いて、仰向けに戻せば寝られるんですけど、、、まだ環境に慣れてないのもあるのでは?って思うんですけど…

保育を20年以上している?とかで雑誌に載ったりしている園長先生らしいんですが(詳しくは知りませんが…)。尚更そんな事言うんだなって凹みました…😭

• 9月17日

ヨダレかぶれとおしりかぶれは一度病院に行ってお薬もらえば園長先生もなにも言わなくなるんですかね??
保育園でお薬預かってくれて塗ってくれたりはしてくれますか??
それだと1度受診してお薬はもらっておくと今後赤くなった時にも使えるので便利ですよ🙆‍♀️
うつ伏せの件とみんなと同じ時間に寝かせられないから困る、っていうのは理解できないです💦保育士ならそのくらい分かりますよねって感じですね😓それは親がどうやったって改善できないし、仕方ないことなので ではお家でどうすればいいんですかね?くらいに逆に聞けばいいと思います!
爪なんてうちも、顔に傷がついたとか触られたときに痛いとかなら切らなきゃ!って感じで切ってます💦伸びてることに気がつかないこともありますよね。こまめに切れれば一番いいですが気づいたときでいいと思います。

• そうママ

そうママ

皮膚科にはすでに通っていて、医師からも市販の保湿クリームはやめた方がいいかもねーと言われています💦
    そしてその事や処方箋に関しては全部入園前書類に記載しました😭
    それなのにこれです…💦

小さな音で起きてしまうらしく、みんなが寝ている時に起きたり、違う時間に寝始めてお昼寝時間は起きている?みたいです…。
    うつ伏せから戻すと起きますと言われても、生後4ヶ月ってまだそんなものですよね😓

爪って切っても何故か傷ついたりもしますよね?💦

• 9月17日

爪以外はどうなのか?と思います😭
そもそもそんなに怒られるように指摘してくるのが信じられないです😭
どんなにこちらが頑張ったって、うつ伏せ寝が好きな子は好きですよね💦
保湿だってしっかりしていても荒れちゃう子は荒れちゃうし、、、

お尻や顔が赤かったです、くらいの報告はうちも連絡帳にはあります!
でも保湿してます?!とかしなさいとかそんな言い方はされないです😵
園長先生がそんな対応なんて信じられないですね😭

• そうママ

そうママ

詳しくは知りませんが、20年以上保育に携わり、雑誌に載るくらいの園長らしいので…
    私のやり方がまだ甘くて気に入らないのかもしれません😓

園長先生と合わなすぎて…退園したいですが、仕事場の提携保育園で入園させているのでなかなかそうも行かず💦
    早く認可保育園に入れたいです😭

• 9月17日
初めてのママリ

ひどい。全部そんなの赤ちゃんに言っても親に言ってもどうすることもできないのが大半ですよね.オムツかぶれなんて塗ったらすぐ戻るわけじゃないしうつ伏せで家で寝て!ってしつけてるわけでもないのに。園長ひどい!!!!

• そうママ

そうママ

園長先生だけがそんな対応なんです😭

他の先生や担任の先生はいつも丁寧に連絡帳にも書いてくれて、いつも園長先生が言ったことに対して謝罪をしてくれます😭

• 9月17日
ちひろ

保育園にそんなお子さんよくいますよ。まだお子さん4か月、少しずつ慣れていきますよ。
普通保護者にそんな事言わないです。嫌な言い方しますね。気にしなくていいですよ。

• そうママ

そうママ

もう少し言い方ありますよね…
    お気遣いありがとうございます😭

• 9月17日

同じく4ヶ月で保育園に預けてます。
ひどいですね、その先生。
爪はお子さんや周りの安全を考えるとしょうがないかもしれませんが、他は考えられません。
息子は30分で起きちゃうし、誰かが泣くと起きちゃうし、うつ伏せ寝大好きだし、先生に迷惑かけっぱなしですが、4ヶ月だししょうがないよねーと割り切ってます。
そもそも4ヶ月で他のお子さんとお昼寝時間一緒にできるわけないですよね!!!!

お尻とよだれの赤みは病院に行ってお薬もらって、今度言われたら、薬塗ってます!!!っていいましょ😀

• そうママ

そうママ

我が家も同じです!💦
    4ヶ月って色々敏感ですよね😭

今も私の横でうつ伏せで寝てますし…。

その通りです!
    4ヶ月で思い通りになったら親だって苦労しないし、保育園には預けてませんよね😭

皮膚科には通っていて入園前書類にも記載したのにです💦

• 9月17日
🥨

うつ伏せの件はそんな事言われても…って感じですが、よだれとかお尻とか爪とか、お母さんか!!って感じですね😂
口うるさい実家の母みたいな😂
そんな感じの園長さんなのかな?と思いました💡(見当違いでただの意地悪な園長さんだったらごめんなさい💦)
言い返してもいいと思います!🙆‍♀️

• そうママ

そうママ

本当ですよね!
    お義母さんにでさえ言われた事ないのに!!💦

毎回担任の先生から謝罪があるので、、、そういう先生で、他にも同じ事言われたママがいるのかな?と思います😭

• 9月18日