※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家住みのシングルマザーです。子供の学校が少人数で、送り迎えが必要。実家のサポートがあるが、学区外通学も検討中です。皆さんはどうしますか?

実家住みシングルマザーです。

まだまだ先の話ではありますが、、、

住んでいる地域の小学校、中学校は
人数がとても少なく一学年15人程度です。
仲が良い等のメリットもあるかもしれませんが
あまりにも少なすぎるのではないか、、、と思っています。

またバスも通っていないような田舎なので
送り迎えは必須です。(徒歩可能な距離でもないです)

実家が大好きだし、育児にとても協力的で
子どもも祖父母が好きなので
そのまま実家にいてもいいと思っていますが
(祖父母も実家にいてほしそうです)

この件を考えると
実家を出るべきかもしれないなと思います。

皆さんだったらどうされますか??

また、学区外に通える方法もあったりしますか??

コメント

naco🍒

教員をしています。

産育休に入る前、1学年15人程度の学校に勤務していました!
メリットもデメリットも正直あります。

地域によっても異なりますが、学区外通学の申請ができるところもあります。それなりの理由が必要となります。
私も今の学校の前に勤めていた時、学区外通学の希望する生徒がいて書類作成しました。
理由としては、通学内の学校にはその生徒が入りたい部活動がない。(人数の関係で活動できない)
もう1人は、最終学年での引っ越しで転校するのは精神衛生上良くないということでした。

すみません、あまり詳しくはないのでお住まいの地域によってだと思いますが...
人数が少ないことが理由になるかどうか...💭
という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からの意見、とても貴重です!ありがとうございます☺︎
    部活等の理由でも学区外可能だったりするんですね!!

• 9月17日
はじめてのママリ

私自身、一学年20人前後の小学校へ2キロの距離を徒歩で通学していました!
私が感じたメリットデメリットを書きます!

《メリット》
・少ない人数で持ち上がりなので家族のような友人関係が築ける(今でも小学校の頃の友人達が1番仲良しで、家族みたいだねって話してます)
・一人ひとり個人で覚えられるので先生や地域の方ともしっかり人間関係が築ける

《デメリット》
・通学が苦。夏は暑いし冬は寒いし夕方は暗い、1人で歩くの寂しかった。
・クラスでの世界が狭い、刺激が少ない

隣の学区は一学年4人のクラスとかありました笑
今となっては良い小学生時代を過ごしたなーと思ってます!
大人になったら都会なんて好きに行けるし暮らせるけど、わざわざ都会から田舎に行こうとはならないので子どもの頃に田舎暮らしを経験できて良かったなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深い関係を築ける点についてはすごいいいですよね☺︎☺︎
    世界が狭くなることについて少し不安がありますが、高校に出れば解消されますね😂

ご意見ありがとうございます☺︎☺︎

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

私の地元は人数少なすぎて高校まで持ち上がりでしたが嫌すぎて高校は家を出ました🤣
    おかげで新しい自分を見つけることができたので学費や寮のお金を工面してくれた親にはいつまでも頭が上がりません😣✨

• 9月17日
ぴっぴ

私自身の話ですが、
1学年20人(当時ではかなり少ない、今は廃校)の小学校に4km歩いて通ってました。笑

今となってはとてもいい経験したと思ってるので、3km以内なら通わせます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4キロも歩かれていたんですか!!!!!
    なんと、こちら7キロ超えです。笑笑
    町からタクシーも出るみたいですが、ひとりだけタクシーっていうのもなあ、、、と思ってしまいます🤣

• 9月17日