※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

育児や家事でイライラしてしまい、自分をコントロールできない状況に悩んでいます。夫が出張が多く、子供に冷たくなってしまうこともあります。新しいことを始める気力もなく、病院に行く勇気もありません。逃げたい気持ちが強いです。

イライラしすぎてしんどいです。

約束が守れなかったり、これがよかったー!自分でやりたかったー!と後出しで言われて泣き叫ばれたり、大したことじゃなくてもすぐイライラしちゃいます。

3歳なんだからしょうがない、許してあげなきゃいけないと思うのに冷たい言葉で突き放したり怒鳴ったりしてしまいます。
3歳に期待しすぎなんだと思います。

独身の時はこんなにキレやすい人間じゃなかったと思うのにどうしてこんなに自分がコントロールできないのか全然分かりません。

専業主婦なのに家事もやる気が出ないし、たまに激しい頭痛やめまいもします。育児ノイローゼなのかただの甘えなのか分かりません。
ノイローゼになるほど育児頑張っていないので甘えかな、、

旦那は出張が多く家を空けがちなので、私に冷たくされると子供は誰にも慰めてもらえない状態です。
可哀想なことをしてると思うのに、気がついたら毎日怒ってます。
穏やかなママになりたい。
子育て向いてなかったのかな。

夢中になれるような趣味もないし、惰性で生きてるような今の状態からなんとか抜け出したいけどどうしたらいいのかわからないし新しい事を始める気力もありません。
病院に行こうかとも思いましたが改善される気がしなくて結局行きませんでした。


もうやだーーーー
何もかも忘れてどこかに逃げたいーーーー

コメント

ママリ

お気持ちわかりすぎます😭
全く同じ状況です。
本当に、抜け出したいけど気力もないし、コロナ禍で気分転換もなかなか難しいし辛いですよね…。

特にアドバイスなどもなく、共感しかできなくてすみません💦

  • ねこ

    ねこ

    共感ありがとうございます😭
    仲間がいると思うと心強いです😭

    • 9月16日
ままり

まっったく同じです!
下の子産まれてからは特に上の子の些細なわがままにイライラしてしまいます。
いつも怒り口調、きつい言い方、冷たい言い方、
なんでこんなになっちゃうんだろうと、気をつけようとしても、感情コントロールがうまくいきません、、
ほんと育児向いてないので子供たちに申し訳ないです。

うちもほぼワンオペ、頼れる人がいないってすごくストレスですよね。
子供たちもそのストレス伝わって、余計イヤイヤしてたりストレス溜まってるんですかね。、

余裕がある日とそうでない日の差が激しいので、きっとずっと直らない気がしてます。。

  • ねこ

    ねこ

    余裕がある日とない日の差が激しいのわかります…
    なんなら1日の間の中で乱高下するので自分でも疲れちゃいます…

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    疲れますよね…なんでこんな怒りっぽいんだろうと泣きたくなります。
    朝は頑張って優しくしてても時間経つに連れ夕方には大爆発してること多々です。。

    • 9月16日
3児のままりん

ものすごくわかりますー😭
私も、そんなに怒るタイプじゃなかったのに、子供が2歳過ぎたあたりから、毎日頭に血が上ってます。

もっと子供たちと楽しく過ごしたいのに、怒ったり冷たい言葉言ったり、機嫌の悪い母親で、本当に嫌になります😩
子供が不安になってるかも‥😢
それか、非行にはしるかも‥😱

『男の子のしつけに悩んだら読む本』という本があって、それをたまたま読んだら、劇的に日常が改善したので、オススメです。
が、私の場合、1ヶ月と持たずに、また怒ってばかりの母親に戻って現在はドツボにハマってます。
定期的に読んだ方がいいのかましれませんね。

育児って疲れるんですよね。
その疲れで、子供にあたっちゃうんですよね。
子供はちっとも悪くないのに‥😭

  • ねこ

    ねこ

    子供の心に傷が残りそうで心配になるけど止まらないんですよね💦

    私もいろいろ本を読んでみましたが一瞬で元に戻ります笑
    次は教えていただいた本読んでみます😣

    • 9月17日
もくもく

同じ過ぎて思わずコメントしちゃいました…😣

私も育児ノイローゼかなって思うくらいで、些細なことでイライラして、勝手に涙が出てきます…

でもねこさんの場合、旦那さんが出張でいないことが多いのがツラいですね😭😭😭💦
子供も、ねこさん自身も頼る人が少ないって本当に辛いですよね。。
今日つらかったんだよね、って話せるだけでも違うのに。

私は、毎朝絶望します😇あーまた育児始まった〜〜って感じで。
私も好きなことってなんだっけな?ってくらい忘れちゃいました😂あったとしても、育児の合間にやることって本当の息抜きにはならないんですよね…

私は今後は育児センター的なとこ行ったり、お金かかってもいいから習い事させようかなって思ってます😣
私自身も人に関わりたいので😣😣😣

お互い頑張りましょう😭😭😭❣️

はじめてのママリ🔰

同じすぎて泣きそうになりましたー
うちもさっき同じこと何回いっても数秒後にはやらかすし、文句ばかり言うし余計な一言が多くてそのたびにイライラして怒っちゃうし今日は怒りすぎて一日中何にもせずに頭痛に悩まされていました。

一緒に遊んであげたいとかそんな余裕もなかったです。
旦那が仕事で忙しいためほぼワンオペ育児でやってますがたまに旦那が最近怒りすぎだよ?と言われてほんと色々嫌になってしまいました😑