※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と上手く話し合いができません。最近旦那が上の子に厳しく下の子ば…

旦那と上手く話し合いができません。

最近旦那が上の子に厳しく下の子ばかり可愛がるので辞めて欲しいと伝えました。
上の子は言うこと聞かないから腹が立つと言いますが、4歳でそんなに聞き分けいい子の方が不気味だと思います。
注意するだけならまだしもバカとかキチガイとか親が使うような言葉じゃないことを息子に言います。
そのことも含め注意すると逆ギレし始め物にあたりそこから3日間くらい必要最低限しか話さなくなります。

普段子どもと沢山触れ合って怒るとこは怒るような感じならいいのですが、スマホばかりで触れ合わずいつも細かいことをグチグチ叱る旦那に嫌気がさします。

ずっと喧嘩してても仕方ないのでこちらから歩み寄り話しかけてもうん位しか返ってこず。

育児に関してなにか言うと毎回こんな感じで冷静な話し合いが出来ません。
注意したいけど旦那がキレ始めるのも怖く面倒くさくて言いにくいしで、、、

家事などはとても協力的ですがこの部分だけがほんとに無理です。離婚もよぎるほどです。

こんな感じの旦那はどうしたら冷静に話し合えるのか。

コメント

いーいー

旦那さんって自分より上だと思う人には頭上がらないタイプですか?
注意してキレ始める人は冷静に話し合い出来ないので第三者が言うのが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

そうかもしれないです!!!!周りの人からは穏やかそうとか優しそうと言われてます😅外面は良いと言うか、、。上の人に歯向かうなんてことは絶対無さそうなタイプです。

第三者、、、考えたことなかったです!ありがとうございます。
    うちの母親は優しすぎてなにも言えないし義両親も旦那に怯えてて全く指摘しないんですよね。
    そうなると保健師さんとかカウンセラーとかですかね?!

• 9月16日
  • いーいー

いーいー

保健師やカウンセラーは意味ないです。
    逆に赤の他人がいきなり出てきて偉そうに言うなよ!とニコニコ聞いてるフリして後から切れるタイプです。
    外面良いの男に多いですよね。
    私は旦那さんが信頼して尚且つ頭上がらない人に言ってもらうのが1番だとは思います。
    私の旦那がそうでしたが、私は周りに旦那の本性を全部話して外堀埋めていき第三者が中尉してくれたのと、それこそ私自身が強くなり旦那には向かっていった事で旦那は今では大人しいです。
    掴み合いもしましたよ。
    殴られたら警察呼べば良いだけの話しなので。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、!
    外堀り埋めたんですね、、、🤔
    旦那関連の人とはあまり付き合いがないので難しそうです🥲
    強くなれるように頑張ります!色々とあどはありがとございます^_^

• 9月17日
はじめてのママリ

上の方の意見がすごく適切だなと思いました!

もし私がママリさんの立場なら、どういう育児方針なのか旦那に聞くかなと思いました!
「バカとかキチガイって言葉をよく使うけど、どういう育児をしようと思って言ってるの?」と。
逆ギレされたら話し合いにならないので機嫌の良いときに下から下から伺うと思います💦

おそらくまともな答えは言ってこないと思うので「マネして同じこと言われたら余計に腹が立つと思うし、子どもが親戚や知り合いにそんな言葉を使うようになったらあなたが困らない?」と言います。

愛のある厳しさと、ただイライラをぶつける厳しさでは全く別物なので、自覚と理解をしてほしいですね…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに機嫌が良いときに聞くのがいいですね!!いつも不穏なときに話してキレられてって感じなので。

本当にその通りです!旦那の厳しさには愛がないので毎度嫌になります。
    どんだけ完璧な子供を求めているんだか、、、🙅‍♂️

• 9月17日