※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。昨日1ヶ月ぶりぐらいに旦那の実家へ行きました。提案…

愚痴らせて下さい。長くてすみません…
昨日1ヶ月ぶりぐらいに旦那の実家へ行きました。提案したのは私で、コロナ感染者数も落ち着いてきたのと、来週以降予定が詰まっていたので、昨日行かなかったらしばらく子供を会わせてあげられないなと思い提案し、行きました。

でも、行って後悔しました。
私達は今家を建てる予定で土地を決め、来年には建つ予定です。
旦那の義祖父は昔の人って感じで、家を継ぐという考えを持っている人です。旦那は長男で、旦那のお父さんはすでに亡くなっている為、必然的に旦那が家を継ぐ人になります。

結婚当初は敷地内同居をする予定でしたが、私がどうしても嫌で敷地内同居をしなくてもいいように旦那が話をしてくれました。
その時は義家族も納得してくれていました。
しかし昨日、旦那の実家を訪れた時に義祖父が怒った口調で
「今日は家の事で話をしにきたんか?」と言い旦那も私も「?」でした。
するとお義母さんが「家の事どれぐらい進んでるか話しておかないと💦」と言ってきました。
お義母さんの勘違いで私達が家の話をしに来ると義祖父に伝えていたみたいです。
義祖父が「わしはなんも聞いてない!」「どこに建てるんな?」「どこのハウスメーカーにするんな?」とまぁ怒り口調で聞いてきました。(土地が決まったことは前に伝えていました)

何こいつ怒ってんだよと思いながらも質問に答えると、そこからは義祖父と義祖母の生い立ちから、自分たちがどんな思いで家を継いできたかを永遠と話をされ(話半分以上覚えてません笑)最後には今は他所に家を建てるかもしれないけど、将来は実家に戻ってきて住んでもいんだからね的なことを言われました。そして私達は家族だからなんかあったら頼ってきてね的なことも言われました。

話を聞く中で私の実家の事は一切言ってこなかったので、この人達は自分達の事や家の事しか考えてないんだと思いました。
私の父は脳梗塞で倒れ、身体に麻痺が残っており将来介護は必要になってきます。その事は義家族は知っています。
しかも話をしている最中に子供が義母とピアノで遊んでいたら、義母に「今話をしているんだからうるさくさせるな」と言いピアノをやめさせた事にさらに腹が立ちました。

家づくりの状況って逐一義家族に話さないといけないんですかね?知りたいなら普通にどうな状況なの?って聞いてくればいいのに、私達が話をしに来ない事に怒ってるようでめんどくせぇジジイだな何様だよと思いました。
しかも敷地内同居の件も私は一切義家族から話もお願いもされていません。すべて旦那経由でした。
それに関しても、お願いされてもないのに最初から敷地内同居決定なのが納得いきません。
本当に昔の人って、長男ってめんどくさいんだなと思いました。

もうしばらく旦那の実家行かなくてもいいですかね?
出来れば下の子が産まれるまで行きたくないです(笑)
あと、旦那には嫌な思いさせてごめんって謝ってもらったので、旦那には思ったことは何も言ってません。
でも考えたら考えるだけ腹が立つので、旦那にぶちまけたいのですが言ってもいいと思いますか?笑

長々とすみません…
読んでくださった方ありがとうございます😭

コメント

マハロ

陣痛中に思いの丈をぶちまけて「ごめんねー、陣痛きて気が立って我慢してたのに言っちゃった❤️」とかどうですか?(((o(*゚▽゚*)o)))
私なら子供が産まれても行きません❗️クソジジイの相手するほど優しくないですww嫌な思いしてまで会いたくないです

• ママリ

ママリ

それいいですね(笑)
    でも陣痛来るまで我慢できるかしら🤣
    その前に腹立つ事があったら言ってしまいそうです🤭笑
    クソジジイ なんてぴったりな言葉なんでしょうか(笑)

• 9月16日
  • マハロ

マハロ

救いは旦那経由で言ってくること、旦那さんが味方なことですね!
    私はクソジジイにクソババアに、役立たずの旦那。ついていけないと思って捨てました🤣🤣

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

確かに旦那が味方なのは良かったです(笑)
    捨てるなんて思い切りましたね!私も旦那以外捨てたい、、笑

• 9月16日
はじめてのママリ

家を継ぐとかバカみたいですよね〜☺️うちも継ぐものなにもないのに、家を継ぐ話めっちゃしてきますww生い立ちも自分たちがどんな思いでついできたかも、興味なさすぎて、いつも流して聞いてま〜す💓笑 高齢者ってそういうもんだと思いますよ!適当に話聞いて適当に話聞いときゃいつか死にます👼w本当に悩むだけ無駄なので、こいつら面白いな〜くらいで適当に聞いておくのが1番ストレスたまりませんよ!

• ママリ

ママリ

ほんと、バカみたいですよね(笑)
    継ぐものなんて、家、土地、田んぼぐらいです。
    会社とかを経営してるならまだしも大した家柄でもないくせに(笑)
    しかもクソ田舎😇
    確かにどうせ老い先短いですし、適当に話を聞いた方がストレスなく過ごせますね☺️

• 9月16日
みぃ

子供たちが中学生になったころ、義祖父はおいくつですか💦
自分のことしか考えていないのが ばればれですね もし認知症や病気になられたら、その話は出てこないかも知れませんが、そうなったら、本当に大変です どんな嫌な人でも旦那さんの家族ですからね⤵️病気になられたら、こっちも大変だし負担はあると思いますので
怒れるくらい元気だなぁ と思うと少しは楽かもしれません
そんな人とは、一筋縄では解決しないと思うので、時間が解決してくれるかもしれません。ほっとくしかないです

みぃ

追記です。
知り合いの話ですが、
その方は、義父がうるさい人みたいで、嫌になってから、全く遊びに行かなくなった人いますよ! 旦那さんも理由を知っているみたいです

• ママリ

ママリ

自分のことしか考えてませんよね。
    介護なんて絶対しません(笑)
    よく孫嫁にそんなことしてもらおうだなんて思えますよ。
    もうしばらく私と子供は行くのやめます!

• 9月16日
ゆん

義両親のことは常に旦那に言いますよ!モヤモヤしてるなら旦那さんに言っちゃってください!!
ほとぼり冷めるまで義実家に行かなくてもいいです!
家を継ぐ概念捨てて欲しいですよね。昔の人には無理だろうけど、、。

• ママリ

ママリ

今さらだけど言ってもいいですかね?もう後になってどんどん腹たってきちゃって(笑)
    今日の夜、ぶつけてやろうと思います😙!
    義実家はしばらく行かない事にします!

• 9月16日
merikenko

新居の件は、何か経済的な支援を義実家から受けている、もしくは受ける予定あるんですか?
なければ報告やら行くのもしばらく控えたらいいと思います😓

• ママリ

ママリ

受けてませんし、受ける予定もありません🤣
    お金出してくれるならまだしも出さないくせに口だけはうるさいですからね(笑)
    でも今後支援するって言われても断ろうと思います。
    お金出してやったって思われたくないので😊

• 9月17日