※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの鼻詰まりについて相談です。放置しても大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の子供がいます。
1ヶ月なる前くらいから鼻詰まりが気になっており、苦しそうなので耳鼻科もしくは小児科に連れて行きたいのですが、実母にむやみやたらと病院連れて行って病気もらったら大変と言われ、今もまだ連れて行ってない状態です。
赤ちゃんの鼻詰まりはよくあることなのでしょうか。
また放置してても大丈夫なのでしょうか。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

ママイ

よくあるかは分かりませんが下の子がそうでした!
なので検診ついでに見てもらったのですが特に詰まってる感じはなく、鼻の構造?で名前忘れちゃいましたがそこが狭いからって言われました😅
結局くすりとかもなく、成長ともに落ち着きました!
気にならなくなったのは5ヶ月くらいだったと思います!

• さとう

さとう

そうなんですね!
    毎日フガフガ鳴ってて可哀想で🥺
    鼻くそになったら取るようにしてるのですが、吸引器使っても見えない部分はもちろん取ることができずで、、
    30日に予防接種があるのでその時に一緒に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • ママイ

ママイ

うちも鼻くそは取ってあげてましたが吸引機使っても取れず、検診で聞いたら特に詰まってないよー!と言われました😂苦しそうだからどうにかしてあげたいんですけどね💦

• 9月16日
  • さとう

さとう

全然取れないですよね😭
    あんまり奥まで刺すのも怖いし、大人だったらティッシュで噛めるから代わってあげたいです🥺
    そのお言葉聞いてちょっと安心しました😖!
    ちょっと疑問に思っていたのですが小児科でも鼻見てもらえるんですね!

• 9月16日
  • ママイ

ママイ

小児科でも見てもらえましたよ☺️もっと詳しく見たいならちゃんと見れる機械もある耳鼻科行ったほうがいいけど、結構よくあることだから様子見でいいと思うよって先生に言われたので耳鼻科は行きませんでした!

• 9月16日
  • さとう

さとう

なるほどですね!
    ありがとうございます!🥺
    私もこのまま様子見にしておきます!☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の子供もその頃に鼻づまりで苦しそうにしてて心配になりました😅
吸引器で吸っても出ないし…。
でもミルクを飲む時に飲めていて顔色が悪くなければ様子見でいいみたいです!

• さとう

さとう

大人でも鼻詰まってるとなかなか夜も寝苦しいのに、鼻呼吸しかできない赤ちゃんだったらもっと苦しいんだろなって思いますよね😭
    わかります!吸引力優しいですもんね笑
    そうなんですね!
    お乳よく飲んでくれますし、顔色も問題ないかと思います!
    とりあえず様子見させてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 9月16日