※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べる途中で泣いたり嫌がったりしたら、無理に食べさせないで良いと思います。食事中に集中できないテレビを見せるのもよくないので、良い対処法が知りたいです。

離乳食を食べている時、子供が途中で泣いて嫌がったらそこで食べさせるのをやめていますか?
9ヶ月になった息子の離乳食で悩んでいるんですが、食べ始めて5分くらいで嫌がって泣いてしまいます。
(前にも似たような質問させていただきましたが、、〉
あまり無理に食べさせるのも良くないかなと思うんですが、もう9ヶ月で授乳の回数も減ってきたので食べ物で栄養を摂らないとなぁと思い、Eテレなどを見せながらでも全部食べさそうとしてしまいます。
でも、テレビを見ながらっていうのは食べることに集中しないし良くないんですよね>_<
子供がご飯中に飽きたり泣いたりした時の良い対処方があれば教えて下さい!

コメント

❁︎はな❁︎

おさおさんは、一緒にご飯食べてますか?♡

• おさお

おさお

朝と昼のご飯は一緒に食べています。以前はパパやママと一緒に食べるとパクパク食べてくれていたのですが、最近もぐもぐしているところを見せても息子の口に入れようとすると嫌がるんです>_<
    離乳食いやいや期なんでしょうか、、

• 10月1日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

時期的なものもあるかもしれませんねー( ´•ω•` )!
    身長、体重があまりにも変わらなかったり、便やおしっこも減ってしまっては心配ですが、、、そのようなことがなければ、切り上げてしまってもいいと思いますよ!

うちは、私が食べるのが好きで、何か食べていたら「ちょーだい」と言わんばかりに欲しがっていました( ´•ω•` )笑
    なので、「子どもの見本になるように食べる!」より、「お母さんの食事にお子さんを巻き込む」的な食事にしてみてもいいかもしれませんね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 10月1日
  • おさお

おさお

そうですね>_<今のところ身長、体重は順調に増えているので、あまり神経質にならず途中で切り上げることもしていきたいと思います!
    大人の食事に子供を巻き込むよう、メニューも工夫してみたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます♫

• 10月1日
3児ママ🌱

嫌がったらやめて、
すこしおいてからまた食べさせたりします( ^ω^ )
それでもだめなら諦めます。
テレビは極力つけてません。

• おさお

おさお

そうなんですね!私もあまり無理強いせずダメな時は諦めるようにします。
    ご飯の時間が嫌いになったら悲しいですもんね(-。-;

• 10月1日
とも

テレビつけるとそっちに集中してしまうので、辞めた方がいいと思います。

何食べさせても五分くらいで泣きますか?

嫌がったらいったんやめて、また時間おいてあげてみて、だめなら、あきらめます。子どもも食べたいときじゃないなら、食べませんしね!

• おさお

おさお

Eテレ大好きなので、付けるとテレビにかなり釘付けになってただ口を開けてもぐもぐしてるだけになってしまうので、良くないですよね>_<
    ベビーダノンと果物は好きみたいで泣かずに食べるので、当分は好きなものをメニューに入れながらやってみようと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月1日
シー

大人が食事をしている時間と同じ時間ですか?それとも別でしょうか?
大人と別なら一緒に食事をして美味しいねと楽しい雰囲気で食べる事も効果があるかもしれません。
離乳食に限らず何でもなんですけど、親がしている事を子供は見て育ちます。
食事への意欲も与えられるだけでなく、親と同じように食べたいと思うようになるんです。

テレビはやめられた方がいいと思います。
今はまだいいかもしれませんが、この先大変になります。
どうしても見たがるテレビがあるなら、その時間を避ける等の工夫が必要かと。
子供からしたら、今まで見せてくれたのになぜ?って月齢が進むと思うようになり、自分の好きな事を妨げるものだと思うようになったら厄介ですよ。

おさお

朝と昼は大人の食事と同じタイミングなんですが、最近私も神経質になってしまってるのか、あまり食べてくれなくなって、、
子供ってほんと親の行動や表情よく見てますよね。
食べない原因も、私のイライラが伝わっているのかもしれません(´・_・`)

食事中のテレビはやはり良くないと思うので、これからはテレビは付けずに頑張りたいと思います!
ありがとうございます☆