※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が1人遊びをせず、毎日一緒に遊ぶ母親がイライラしてしまう。息子の行動に対して理解しきれず、遊び方に不満を感じることがある。息子の遊び方に合わせるべきか悩んでいる。

息子があまり1人遊びしないので毎日遊ぶのですがイライラしてしまうことがあります。
例えば
①パウパトロールする!とだけ言ってきて、内容をこちらが考えないといけない時。
めんどくさい、やりたいようにしてと思ってしまう。
それで私の提案が気に入らないとおもちゃ投げたりして一気に遊ぶ気なくす。
②ゴミ収集車で
集めたゴミを海に捨てまーす!と言ったので
ゴミは海じゃなくてゴミ箱に捨てるんだよと言っても
じゃぁ海に捨てまーす!はい、捨てましたー!
って言われイラッとして、そうですか、お疲れ様でした。と大人気なく言ってしまう。
ぬいぐるみを助けたいと言うので
助けてー!と言ってるのに
(助けずに)通り過ぎちゃったー!を何度も繰り返されたので
イラッとしてあーもう助からないわ。と真顔で言ってしまう。
②は遊びの中の話なのでイラッとせず話を合わせた方がいいのか?💦
一緒に遊んでても楽しくありません。
子どもってこんな感じですか?

コメント

まま

①よく分かります😂
私はいいよ、分かったよー!
と言って永遠に待ちます…笑
私から何かやるとやはり怒られます😂分からんわ😂
待っててもやろうよ!って怒りますが…
いいよ!と言います😂
じゃぁママ誰になる?スカイ?ケント?とかって聞いたり…

今は下の子が相手してくれてて助かってます😭😭😭

②に関してはまだ2歳半だとこちらの言ってること分かってるようで聞いてません😂
なので、元気な時だったら
わ!大変!海が汚れちゃう!ママが拾います!って大袈裟に動くと笑ったりします😂
元気ない時は、はーい!次お願いしまーす。で終わりです🥲
助けてーを、通り過ぎたら、行っちゃった!待って!!!!って、追いかけます😂😂😂

②に関しては下の子が2歳半なのでそんな感じです☺️
上の子はもう大きくなったので、今はもっと話が伝わってちゃんと理解出来ます。
男の子って宇宙人なので真正面から聞くと疲れます。
なので、半分くらいしか聞かなくて大丈夫ですよ!!!😄

私も全然楽しくありません😂笑
下の女の子と上の子が幼稚園行ってる間に2人で遊ぶ方が全然楽ですし楽しいです🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①同じで救われます😭
    永遠に待つ、私もやります😂
    待っててもやろうよ!と怒るのも一緒です😂
    聞いても答えてくれず何かして怒られた時はカチンときます🤯
    1人でいっぱいいっぱいで2人目どうしようって感じでしたが、お互いの遊び相手になるのは親にとっても子どもにとってもいい事ですね🥰
    ②わかってるようで聞いてないんですね!
    それでいて宇宙人👽
    真正面から聞きすぎて疲れたのかもしれません🤯
    半分くらいしか聞かなくていいんだと気持ちが楽になりました‼️
    にくさんの元気な時の対応、素晴らしいです!思わず笑ってしまいました😂
    素敵なママさんなのが伝わってきます☺️
    参考にさせていただきます✨
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます💕

• 9月15日
こっこ

イライラするくらい一緒に遊んであげてて向き合ってて偉いなって思いました👏
一緒に遊ぼーって言われるけど、私は適当に受け流してて真剣に遊ぶことって少ないかも💦 
もう上手にお話できたとしても、やっぱり小さい子どもだから、何回も同じこと繰り返したり聞いてなかったりしますよね🥲
息子はトミカ大好きですが、何度乱暴に走らせないでと言っても強めに走らせて壁や床に激突させてます‥やめてと言っても私の背中走らせたり😅
おままごととかも好きなのでたまに相手してますが、半分違うこと考えながらやってます🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊んでてもついイライラしてしまって態度に出て
    ダメだなーと落ち込んでたので、向き合ってて偉いというお言葉に涙が出ます😭✨
    うちもトミカを乱暴にも走らせるし、トミカ同士を衝突させて遊んでます🤯
    プラレールもわざと脱線させるのが好きです🤯
    あらー💦壊れちゃうよー💦と何度言ってもやります😵
    息子は楽しそうだけど、こちらは付き合いきれず苦笑いです😅
    遊んでてもイライラしてしまったらお互い楽しくないので、イライラしないよう適当に受け流すことも大事ですね☺️‼️
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます💕

• 9月15日