※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人がコロナ感染で検査を受けた際、抗原検査は陰性でPCR検査結果待ち。抗原検査陰性でPCR陽性となる割合は高いですか?

コロナ検査について詳しい方教えてください。

一昨日友人の家でマスクしながらホットケーキを食べました。
食べる時のみマスクを外して食べました。

昨日、その友人がコロナだと発覚し昨日の時点で今日検査予約を取って先程検査してきました。

抗原検査とPCR検査の二つやりましたが、抗原検査は陰性で明日PCRの検査結果が電話できます。

抗原検査陰性でPCR陽性 と出る率って高いのですか?

コメント

モモ

いま無症状ならPCRも反応しない場合が多いかもです💦
テレビで見てても芸人さんの相方が濃厚接触者になった時は1番最初陰性って出ますよね💦
また検査したら陽性もあるので、ガッツリな濃厚接触者なので今回陰性でも日を置いてまた検査も検討しても良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人と会った日から数えて、今日で3日目ですが症状が無いです💧
    気にしすぎですかね…
    明日陰性で症状何もなかったら検査しなくても良いですかね?

• 9月15日
  • モモ

モモ

マスクも布マスクとかだとどれだけ防げてるかあるので、私は紙のと布マスク二重にしてます💦
    手すりでも移る場合もあるので、濃厚接触者だと本当怖いですよね😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💧
    私は分厚い紙マスクをしていたのですが、結局同じ空間にいたら100%防げるわけではないので仕方ないですね…
    結局友人も最近出歩いていなくてなってしまったので、どこからもらってきたのか不明みたいです😭

• 9月15日
sa

抗原は今なってるかどうかで抗体は過去になってるかをざっくり検査するものだと保健所の方で言われました!
症状がまだでてなかったり、検査を早めにすると陰性が出たりします...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、検査が早かったのですかね…
    私がタバコを吸う為、私は台所の換気扇の下でホットケーキを食べ、友人は娘にも食べさせる為隣のリビングで食べさせていました…
    同じ空間にいることは変わりないので、あまり関係ないですかね…😥

• 9月15日
  • sa

sa

参考までにですが旦那が発症して次の日に陽性がわかりその4日後に私が陽性になりました。その4日間不安だったので市販のPCRキットを使ってました。陰性でした。
    どんなに換気してても移ったので一概に感染してるとは言えませんが、感染してる可能性もなくわないです...😭
    症状が出てから検査もしくは症状がない場合接触から1週間から10日経った頃に検査がいいかと思います😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    たしかに友人の旦那さんも心配で予約したけどその前に市販で購入しやってみたけど陰性で、コロナ陽性の友人が試したら陽性が出るはずなのに陰性と出て、市販も信用できないなと思いました…💧
    症状無くてもした方がいいですね( i _ i )
    ありがとうございます。

• 9月15日
  • sa

sa

旦那はなぜか発症した日にやったら陽性(市販のキット)でたのですが私は出なかったので、気休め程度にもならないと思いました😭何もないといいですね😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうだったのですね!
    やはりそうですよね…
    とりあえず明日の結果待ちします😢

• 9月15日
👧👦👼👼🤰

おそらくですが、一昨日友人の感染が発覚したので主さんはまだ陰性だと思います。
濃厚接触者には変わりないので検査結果が陰性でも後日もう一度検査を受けた方が安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2回目検査した方が良さそうですね😥
    明日検査結果が陰性だったけど心配だからもう一度受けたいと保健所には伝えたら病院紹介してもらえますかね😩

• 9月15日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

おそらく1回目の検査で陰性なら2回目の検査は検査必要ない。って保健所側に言われると思います。
    病院の紹介も無いのかなって思います。

義母が無症状でコロナ感染した際は自宅待機2週間で2週間経ったら保健所から自宅待機解除です。って連絡あったのですが、その際検査なしでした。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では2回目検査する手段が無いって事ですね💧
    保健所も、まだ2日目だから検査結果があやふやだって教えてくれてもいいですよね…
    すぐ出るものかと思ってました💧
    無症状だとしたら確かにこんなに拡大してもおかしくないですね…
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月15日
もな👠

出ることあります!
逆はほとんどないらしいですが。抗原検査は簡易検査なので、陰性でも安心ならないです。

症状が今の時点でないなら、1週間後くらいにPCRしたほうが確実ですよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし1週間後にするとなったら、症状が無かった場合なんと保健所に言えば病院を紹介していただけますか?

• 9月15日
  • もな👠

もな👠

保健所が濃厚接触者と認めてくれれば、認定されて病院紹介されるまでに約1週間くらいはかかると思います。
    でももし濃厚接触者と認められなければ、ご自身で病院を探すことになると思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回検査した時に濃厚接触者と伝えたのですが今日検査できる病院を2箇所教えて頂き自分で予約を取り受けました!
    そうなるとまた1週間後に受ける事はできないのでしょうか…

• 9月15日