※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

次女が多動で集団行動が苦手。診断が怖いけど、明日の検査でほっとする自分も怖い。要支援です。

批判はいらないです。
年少さんの発達が遅れていない子ってどんな感じですか?うちの次女が多動のグレーです。3歳でグレーで明日また検査をします。幼稚園での様子も担任から聞きました。正常発達の子って急に教室から飛び出したりしないですよね。集団行動ってできますよね?
集団行動が苦手でなかなか切り替えも難しいみたいです。踊りも絵本も途中から居なくなったりするそうです。。
言葉は問題ないと言われました。2歳前から会話もできます…先生大好きで先生、先生って遊びに誘いますが行動が早くてついてけれなかったりもするみたいです。片付けもできなくて時間になると走り回ったり園庭に飛び出したりです。診断が怖い、でも診断されればほっとする自分が怖いです。。
批判しないでください。明日がほんと怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半ですが切り替えには時間かかりますよ😂片付けもなかなかできません💦ですが部屋から飛び出したり、園庭に飛び出したりはした事ありません
ただ同じクラスの子で勝手に部屋から出ちゃう子はいますよ(発達の面はわかりません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり出ないんですね💦長女も出たりそんなことはなかったので…遊びは転々としますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び転々としますよ~笑
    もう少しひとつの事に集中して欲しいと思いますがまだ無理っぽいです😂ダンス通ってますが途中で集中力きれてるな~って時ありますが先生から指摘されるとちゃんとやります

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

年少の5月くらいまでなら教室から出ていっちゃう子もまあいますが、いまの時期はドアが開いていても出ていかない子が殆どですね…

個人的には年少で気付いて発達相談に行ってくれる親御さんってありがたいです。
「うちの子はできていない」が受け入れられなくて、小学校まで否定し続けたお母さんもいます。そのお母さんが悪いというわけではないですが、きちんと検査に行って何が得意で何が苦手なのかを親が把握することで、園とも協力しやすいです。

子どもが「できない」ことは、園としては全然問題じゃないです。ただ親御さんが子どもの今の状態を「見ようとしない」と、園はお子さんの現状も相談できないんです。。。。だからママリさんみたいに悩んでいてもとりあえず検査を受けようっていうお母さんは有り難いですし、今後子どもの成長のためにも相談しやすいので助かります。
ママリさんの判断は間違ってないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    悩みに悩みました。幼稚園に入ったら変わるかなと思いましたが出て行く特性があり、1学期の懇談会でも落ち着きないと指摘がありました。
    実は一歳半健診からずっと引っかかっていて半年ごとに保健師さんと面談、3歳で発達を見てもらい3歳児健診もできないくらい暴れました。言葉も知的も問題ないけど落ち着きがなくて集団生活も無理だと言われました。でも長女が卒園した幼稚園だとのんびりなお子さん、発達に少し問題があるお子さんが多いので…
    間違ってないと言っていただけてすごく楽になりました🤗
    否定的な答えがたくさん来るのかなと思いましたが相談して良かったです!

• 9月15日
ま

診断複雑ですね…
参考になればいいのですが…。

子供が年少の頃
集団行動できてました。
教室から飛び出したりはしなかったです。お片付けはできません。先生に話しかけるときは空気を読んで話しかけてました。
ですが、小学生になった私の子は空気を読みすぎる、発言が大人と変わらない、学校からの手紙を暗記している、片付けはできない、椅子に座り続けることが苦痛(我慢はできます)ちょっとグレーらしいです。
(私には少し変わってるなぐらいにしか思えないです)

また、パートナーもグレーですが、パートナーの幼稚園の頃は、チャイムがなっても教室に戻らない、教室から飛び出す、言葉が出ず手が出る、片付けはとても良くできたですね

診断怖いですよね
これから先のこと考えたり…
もし、生きづらさを感じているのでしたら、診断されたほうが、その子にあった療育が受けられたりして、いいのかなと思います🙂
(素人考えなので不愉快でしたらごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦
    そうなんですね。複雑です…
    もちろん、私にとったら可愛い可愛い次女です💦でも将来を考えてしまうと…
    ぜんっぜんです!!生きづらさはこれから感じてしまうのかなって思います。色んなグレーのお子さんいますよね…
    記憶力もものすごくいいです💦CM、YouTubeもすぐ覚えます。先生からは頭の回転がクラスの誰よりも早いらしいです💦
    色々詳しくありがとうございます!!

• 9月15日
  • ま

私の姪は診断されて4年になります。療育にも通っています。
    姉いわく「世の中にはグレーの人がたくさんいて、診断されてない人もたくさんいる。その人が生きづらさを感じてなければ障がいにはならないんだよ」って言ってました。
    いろいろな考え方があるんだなと思います。

娘さん頭の回転が早いのですね!
    素晴らしい!
    明日のことは勇気のいる決断だったと思います。
    良いところ伸ばしていけたらいいですね🙂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな考えの方いるんですね!確かにグレーの人はたくさんいますね!会社でもあの人大丈夫?みたいな人も何人か見たことあります💦
    はい!ありがとうございます😊いいとこ伸ばして今後社会に出れるようにしていきたいです😊

• 9月15日

少し前の質問ですか息子も年少、発達グレーだと思います。3歳半検診でひっかかりました。

息子の場合は文章で話す、簡単なやり取りはできても言葉の不明瞭もありますし、少し我慢して何かをやりましょうみたいなのは出来ません。

多分、今年の運動会も棒立ちで終わるのかなと思ってます。

教室の飛び出しはないです。でも、同級生に飛び出していた子はみたことがあります。

お互いグレーだとモヤモヤとしんどいですよね。

3歳児検診に引っかかり気分も落ちててて、、時間が経ってましたが回答しました。すみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    グレーだとモヤモヤしますね…
    いや、お互い気持ちの整理も必要ですよ💦
    集団行動って年少さんならできるのか、わたしにもわからなさすぎて。長女は確かに座って何かをするとかできていたからやっぱりあるのかな、でも信じたくないというのが頭にあって…
    運動会ヒヤヒヤしますよねー。。どうなるんだろーみたいな。ただ、発達に問題があればこの検査で次女にあった教育ができるのでプラスに考えています!

• 9月16日