※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

求職中でも保育園に預けるべきか悩んでいます。先に職場が決まった場合、保育園に預けられないと思い、どうしたらいいか迷っています。保育園は働く人を優先すると思います。

保育園について質問です。

求職をしながら保育園に預ける事ができる手続きがあると思いますが、この手続きを利用しないで先に職場が決まったママさんいますか?その時にお子さんはどこに預けてましたか?それとも、入学するまで職場に待って貰いましたか?

1月になれば3歳になり無償化になるので、4月入園を待たないで預ける事が出来ますが、先に職場だけ決まった時に保育園に預けられなかったらと思ったのと、慣らし保育があるのでなんだかんだ職場には迷惑かけるので、求職をしながら保育園に預けた方がいいのかな?と思ったのですが。

保育園としては仕事してる人を優先すると思うので、どうした方がいいのかな?と思い投稿しました。

たくさんの意見をお待ちしてます、よろしくお願いします。

コメント

りり

まずお近くの保育園が途中入園できるのか、空きはあるのかを調べた方がいいと思いますよ😊

空きがなければ4月入園で申し込みを考えなくてはならないので、そうなると10月11月が申し込み締め切りの自治体が多いと思います🙌

私は求職中で4月入園をし、その後就職して働き出しました😊

ちなみに3歳になってすぐ無償化なのは幼稚園です。
保育園は3歳児クラスから無償化です。

ぴらり

1月からの途中入園で入れるとは考えにくいので、求職で申込5月スタートの職場を探します!