※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から同じ小学校に行く子がいない場合、子供が寂しいと思いますか?経験談を教えてください。

幼稚園から小学校に上がる時、同じ園から一緒の小学校に行く子がいないのはどう思いますか?

長男が来年度から幼稚園に入園します。
私が以前勤めていた幼稚園に決めています。
ですが園は都内で、ウチはギリギリ県に1歩入ったところで自宅から園までは自転車で15分です。
おそらくその園から同じ小学校に上がる子はいないと思います。
長男本人は寂しいですかね🤔?

私自身、幼稚園から同じ小学校には私含め5人行きましたが、女子は私1人で、しかも同じクラスになったのは1人だけでした。
それでも私は全然寂しくなかったし、むしろ友達もすぐにできて最初から楽しかったように思います。
でもそれは私が幼稚園の時に女子から少しいじめられてたから、幼稚園の子たちよりも、小学校で新しくできた友達との方が楽しかったのかなぁと思います。

皆さんはどうでしたか?
幼稚園や保育園から一緒の子がいて良かったとか、逆に嫌だったなど。私のように女子1人とかでも全然平気だった!とか教えていただきたいです。
あと、お子さんが小学生以上の方のご意見も聞いてみたいです😄

コメント

はな

公立幼稚園の子がそのまま入学する小学校に通う予定です。
うちはバス通学で隣の市の幼稚園に行っているので、同じ幼稚園からは一緒の小学校はいないです。
小学校に合わせて引っ越してくる子も居ますし、保育園出身の子も居ますし、何より子供ってすぐ仲良くなれるので全然気にしてないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!保育園からの子も多いですし、そういえば引っ越してくる子もいますよね🤔
    長男は今のところ人見知りや物怖じはあまりしないので、新しいお友達もすぐできるかなぁ?と思っています😀

• 9月16日
ママリ

私自身ですが、小学校に2人だけしか上がらず、もう一人は男の子で、クラスも違くなりました。
性格的に自分から友達作れるタイプではなかったので、全然友達出来ないし、学校行きたくなくて初め不登校気味でした😂
先生がすぐ対応してくれて席替えしてもらい、気が合いそうな子と近くにしてくれて、そこから学校楽しくなりました😊
子どもの性格にもよるかと思いますが、私はそんな感じでした😂
自分がこうなので、娘は一緒の小学校が多い幼稚園にしときました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに性格もありますよね!私は中学に上がる時は人見知りがすごかったですが、小学校はまだ自分から友達作ろうとするタイプでした…😅
    長男も今のところ人見知りや物怖じはあまりしないので、新しいお友達もすぐできるかなぁ?と思います。

でもやっぱり一緒の子がいると心強いところはありますよね😄

• 9月16日

私自身の話ですが地元のマンモス園に通っていて同じ園から行った子かなり多かったですが特に良かったって思った事なくて、小学校行ったら同じ幼稚園だった子と関わる事なく新しい友達できましたよ☺️
うちも娘が小学校上がるタイミングって市外に引っ越すので同じ幼稚園から行く子はひとりもいないです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ小学校に行くとしても仲が良い子と一緒とは限らないですし、結局クラスが離れたら疎遠になったりしますもんね…。
    そうですよね、そういえば引っ越してくる子もいますよね🤔
    子どもはすぐにお友達になれたりするので、大丈夫な気がしますね😆

• 9月16日
みい

長女は同じ幼稚園から入学する子が少なく、他に2人いた女の子とはみんなクラスが別れましたが、今は幼稚園以外の子と仲良くなっています🌸
元々、同じ幼稚園の子とはそこまで仲良かったわけでもなかったようですが😅

また、私自身は田舎育ちで、保育園〜中学校までみんな一緒だったので長女の事が心配にはなりましたが、特に心配する程でも無かったですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ小学校に行くとしても、仲が良い子と一緒とは限らないですし、結局クラスが離れたら疎遠になったりしますもんね…。
    子どもはすぐにお友達になれたりするので、あまり心配しなくて大丈夫かもしれませんね😄

• 9月16日