※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

心のざわざわが続いており、病院での相談や薬の服用が必要か検討中ですか?

心がざわざわして落ち着きません。同じような方いますか?

関係あるか分かりませんが、子供の頃から爪噛みとか高学年まで夜尿症とかありました。高校生ぐらいからは一人でいると落ち着かなくて、独り言を話したり、毎晩夜中に過食したり、週末は何か予定が入っていないと落ち着かなかったりしていました。大学では周りは一人暮らししていたけど、私には絶対無理だと思ってました。多分、一人暮らしとかしてたら病みすぎて死んでたんじゃないかと思います💦💦💦その頃、周りの友達が気が強い子ばかりで色々言われたりして、バイトの上司もパワハラセクハラで精神的にやばかったです。お酒にも彼氏とかにも依存してました。過食はとまらず、どんどん太りました。

今は結婚し子供も産み子育てしてます。最近(ここ5年ぐらい)は過食やお酒は落ち着いていますが、家にいるとやっぱり心がざわざわします。ざわざわした時は爪をムシってしまいます。我慢できなくて、子供たちを連れて少し外に出ると落ち着きます。今までの仕事の失敗や、友人に言われた嫌なことを突然思い出しては叫びたくなったりもします。
子供に対してはイライラはするけど、手を上げたりとかは一切ないです。子育ては楽しいです。

あと旦那と話してる時とかは楽しいです。マイホームを建てる予定なので、そんな事を考えてる時は楽しいです。
今は育休中ですが仕事をしてた時は、仕事で仲良い人と話している時は楽しいので、周りには明るく思われていると思います。でも昔から仕事に対して自信がなく、ミスが多いのを自覚してます。上司にもミスが多いと怒られたこともあり、周りの目がかなり気になってます。

伝えたいことがまとまってなくてめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、、
高校生、大学生の頃はもしかしたら精神病?だったんじゃないかと思います😓💦食べてる時だけ安心出来ました。
最近の心のざわざわも何かの病気なのかわかりませんが、病院とか行った方が良いんでしょうか?心が落ち着く薬とかあるんでしょうか

コメント

ママリ

私はYさんと同じ症状ではありませんが、母親をはじめ周りに精神科にかかっている知り合いが何人かいます。私自身、神経質で不安症なので不安定になる時もたくさんあります🥲

旦那様との会話や子育てが楽しいとのことで、家族の存在が支えになっているんですね☺️とても素敵です!
過去のつらい記憶はなかなか消えないですよね。日々知らない間にストレスが溜まることもあると思いますので、睡眠や自分に合ったストレス発散法を見つけてみてください✨

知り合いの旦那様は職場の悩みで不安定になり、自分の意思で精神科にかかり、精神安定剤をもらって、不安定な時飲んでいました。服用しなくてもお薬を持っているだけでお守りというか、安定に繋がることもあると思います😊✨お薬が不安なようでしたら、薬はなるべく飲みたくないことを先生に伝えれば、先生の判断ですがカウンセリングのみで受診することも可能だと思います✨
Yさんの安定剤の1つになりそうでしたら受診してみるのもいいと思いますよ✨