※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜寝かしつけが難しくなりました。抱っこでしか寝ない状況で困っています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてアドバイス下さい。
生後7ヶ月の息子がいます。
お昼寝は今も抱っこじゃないと寝ないのですが、夜だけ先週までは、お風呂→授乳の流れで布団に置くとすんなり寝ていたのですが、ここ数日は抱っこじゃないと寝てくれなくなりました。
ようやく、夜だけでも寝かしつけが楽になったなーと思ったところだったので残念で仕方ありません😭
抱っこで夜寝る癖をつけたくなくて、どうにかトントンで粘るのですが、ギャン泣きに耐えられず抱っこで寝かしつけています。何が理由かわかりません。。

アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ままん

何か新しくできる事や成長の過程で、突然変わる事がありました🙋‍♀️歯が生えたりとか、つかまり立ちしたりとかですかね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ということは新たに寝かしつけの方法考えなきゃですかね?😂

• 9月14日
  • ままん

ままん

でも歯が生え始めの頃は生えちゃったら、今まで通り〜て事もありました🤔
    私は1人目の時こうしなきゃ!て思いが強かったですが、2人目の時もう抱っこ紐で寝かせちゃえばいいや〜て感じでしたよ🤣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。こうしなきゃ!って思ってないつもりだったけど思っちゃってる事多いかもしれません😅あわよくばトントンで。。ぐらいで思っておきます🙆‍♀️

• 9月15日
3人年子の4人目出産まま

知恵がついてきたんです笑笑
泣いたらママは抱っこしてくれる。ニヤリ
みたいな笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁぁあ😂その感じビンビンします😂嬉しいけど悲しいです。。
    出来たら自分で寝てほしいんですが、、なにかアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

• 9月14日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

もう泣いて抱っこしてくれって暴れても叫んでも、「はいはい〜寝ようね〜」って意地でも抱っこしないでいたら、諦めて寝るようになりますよ🤣もうこうなったら根比べです。仁義なき戦いが始まりますよ。🤣🤣🤣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず5分だけ、とか決めてやってみます💪息子、粘り強いので勝ち目なさそうですが。。😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

息子くん、成長してるんですね〜😊すごい👏👏
いろいろできるようになったり、興味が増えたり歯が生えたり、成長している証だと思います!
でもお母さんは大変ですよね😅
私も抱っこで寝る癖つけたくないとかおっぱいで寝る癖つけたくないとか思っていろいろやったこともありましたが、ダメなときはダメでした🤣
でも断乳しておっぱいじゃなくても寝られるようになったしまだ時間はかかるけどトントンで寝られるようになりました!(もっとすんなりトントンもなしで寝てくれ〜と思っていますが…笑)
お母さんが楽な方法でいいんですよ!無理せずお母さんが楽な方法で寝かせてあげてください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうか。成長してるってことなんですね🥺つい、添い乳や抱っこで寝かすと後々大変になるから、と思ってギャン泣きされてもひたすらトントンして沈没してました😭いずれ出来るからと思って今は楽な方にシフトしてみます🙇‍♀️

• 9月15日
はな

昼間に疲れされたり、寝る前にお腹を満たしておくとかですかね?
あと、昼寝の時間によるのもあるかもしれません。
昼寝の時間が遅いと夜はなかなか寝てくれず、寝かしつけに苦労しています😭

抱っこが大変なら、抱っこ紐を使うのはどうですか?
うちの娘はトントンすると寝ないといけないと思うのかトントンが嫌いで、私は早く寝てもらいたかったのでほとんど抱っこか授乳しながら寝かせていました😅

あとは電気消して寝たふりとかは良くしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    昼寝の時間、どうしても16時とかから2時間とか寝ちゃうんです😭無理矢理起こすと機嫌悪い悪い😭上手く時間ずらす方法もしあったら教えてください🙇‍♀️

• 9月15日
  • はな

はな

なるほど!
    私の娘も16時とか17時に寝てしまう事もあり、無理やり起こすと機嫌が悪くもう諦めるしかないと諦めていました😅

少し前までは14時くらいに昼寝をしてくれていましたが、最近は体力がついたのか16時17時に寝てしまうことがあり、無理やり起こすとやはり機嫌が悪いです💦

結局時間のずらし方わからなかったです😭笑

• 9月16日