※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃまん
家族・旦那

我が家は共働きで、子供は保育園に通ってます❗朝6:30頃に起こすがいつも…

我が家は共働きで、子供は保育園に通ってます❗
朝6:30頃に起こすがいつも起きず7:00か7:30のギリギリに起きて朝ごはん抜きになる時もしばしば…
7:40頃に登園し、16:30頃お迎えです。
迎えに行ってもぐだぐだして時間を取られ、16:45~17:00頃に家につきます。
テレビを見せてる間に夕飯作り→18:00頃に夕飯、19:30にはお風呂、20:30には寝室の流れでいきたいところ、テレビをまだ見たいと言って毎日ケンカし21:00寝室→21:30就寝になってしまいます😅そして今日も大喧嘩…今日は泣きすぎて早く寝てくれました(笑)

そこで質問です。
すでに、私は1時間時短しており、給料が減るのを覚悟でもう1時間時短すべきか悩みます😰(最大2時間時短使えます)
今まで通り、毎日喧嘩しながら強制的に行動をするか、時短を増やして余裕を持たせるか…

保育園で昼寝がなくて、夜はロングスリーパー、テレビやお絵描きなど遊びたい欲が強くて言うこと聞いてくれないし、毎日私がヘトヘトな感じです😓今日みたいにさっさと寝てくれると助かるんですけどね~😂

コメント

おかん

私ならですが…まだ寝ないとしても21時には寝室へ行きます。
遊びたい!テレビみたいと言ってもテレビや電気全て消し強制的に😅
最初は寝なくても良いんです!
それが習慣になってそのリズムになったら良い位の気持ちで寝なくてもとりあえず寝室に連れてきます☺️

• ゆっちゃまん

ゆっちゃまん

やはり強制的に行動する方が良さそうですよね😅
    正直、給料減るの方がダメージ大きいし、今のまま頑張ってみます❗
    ありがとうございました‼️

• 9月14日
まりー

今は育休中ですが、フルタイムで子供が寝てからも仕事するので絶対に寝てもらう必要が毎日あります笑笑

上のかたと同じように強制的に8時には寝室にいきます。起きててももう寝たらおしゃべりはしないって決めてます!そしたらやりかしら早くなてくれます!あとは、寝る1時間前くらいからリビングの明かりを徐々に暗くして眠くなるようにしたりしてます!

• ゆっちゃまん

ゆっちゃまん

フルタイムで8時には寝かしつけですか!!
    保育園のお昼寝無くなってから毎日しんどくて(笑)ありがとうございます。強制的に今まで通り頑張ってみます‼️

• 9月14日
  • まりー

まりー

ほぼリモートなので時間の調整しやすいかもですが。。

寝てくれないとほんとイライラしますよね(;_;)
    お昼寝なくなると早く寝てくれませんか?それかぐずって寝れないのかな?
    あとは、8時になるまでに、あと何回かあと何分で8時だからこれしようねあれしようねといってすんなり寝てくれるように寝る時間が迫ってるアピールしてます笑
    寝てくれるようになるといいですね(;_;)

• 9月14日
  • ゆっちゃまん

ゆっちゃまん

最初の方は帰ってから夕飯も食べずに寝てしまってそのまま朝まで寝るか、どこかで起きてご飯お風呂ってのがあって、ここ数ヵ月はそういうのが無くなってきて、
    最近は眠いけど遊びたい~みたいで😅困ったもんです
    時計みせたり早めに声かけたり努力はしてるんですけど、なかなか甘えなのかうまく行きません😓笑
    子供が寝てから仕事とかはしないので最低限の家事をして遅くても21時には寝室に行ってます‼️

ゲオでいろいろ借りているから、あれもみたいこれも見たいってなって、それも良くないのかなって反省です😱

• 9月14日
晴晴

もう一時間時短にしても、結局同じことになりそうな気がします😭
それなら、上の方もおっしゃっているように『習慣化』していくことの方が大事かなと思います😃
うちもなかなか動かなかったりしますが、時計見させて強制的に終了したりしてます💦

• ゆっちゃまん

ゆっちゃまん

同じことになりそうですよね😅早く寝ても早く起きてくれないし、朝ごはん食べないし、体重ぜんぜん増えないし…
    時計見せたり、早め早めにこの時間になったらお風呂って言ってるけど、まぁ動かない😰
    今日はさすがにイライラしたので、そんなに見たければ見てろって私一人でお風呂入り、しばらく無視してました😅旦那が見かねてお風呂入れてくれ仲直りしました。
    強制的に今まで通り頑張ってみます❗
    ありがとうございました

• 9月14日
なぁ〜お

うちは5歳と3歳の子どもがいますが、朝は二人共がご飯終わらないとTVつけたらダメにしました。どっちかが全部行く準備したらいいにしてましたが、TV見て手が止まるので二人共ご飯が終わってからになりました。夕方は18時頃に帰宅してますが、好きにTV見ていいのはご飯できるまで、お風呂後遊びたいなら早く食べてお風呂入って明日の準備してからと言ってます。お昼寝してなかったら20時頃には眠ってしまいますが、お昼寝してたら寝付くのは22時頃ですが、20時半頃には電気消して寝る準備してます。17時頃に帰れるなら帰ってからも遊ぶ時間ありますし、数字わかるなら時計見ながらお話してみてはどうですか?うちは上の子が数字読めだしてからは長い針が○になったら片付けて寝る準備するよ。とか○まで遊んでいいよ。と先に伝え、○過ぎたから電気消えるよ。と言ってリビングの電気も消したりしてます。

• ゆっちゃまん

ゆっちゃまん

うちは朝はテレビはつけません。
    起こしても起きないので😰
    帰ってから、夕飯作り終えるまでと、食べ終わってお風呂入るまではテレビOKで、時計を見せたり、これが終わったらお風呂だよって早めに声かけしてます😅
    動いてくれず言うことを聞いてくれず…毎日喧嘩で疲れてしまいました。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました☺️

• 9月14日