※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル2202
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の育児に自信が持てず、娘の行動に不安を感じています。コミュニケーションや外出について悩んでいます。家では絵本や遊びを楽しんでいますが、外では泣くことが増えています。

1歳10ヶ月の娘と育児。

育児に自信が持てません。
娘の話す言葉は、テレビから流れる、歌等のフレーズの真似っこがほとんどです。楽しいときは、テレビに反応して、甲高い宇宙語を叫んでます。
支援センターでは、1つの遊びに集中せず、色んな遊びに手を出してちょっとずつ遊ぶ。
私に言葉で訴えず、私の手をひっぱったり、物をもってきて意思表示します。

私が口下手でコミュ障だからか、声かけが少ないのでしょうか?テレビを見せてる時にスマホをいじって話し掛けてないからでしょうか?


最近は、
娘が外でギャン泣きするのが怖く、母子だけで外出が億劫になってます。外出は、支援センターや買い物等で週1~2回です

自宅では、おもちゃで集中して遊ばず、ノンタンやEテレを見ています。(約4時間くらい)それも途中飽きて、私に甘えてきます。
絵本は、1日1冊から5冊くらい。絵がメインの本を自分からめくっていきます。めくるのが早いので長文は読めず。。

起床してから三時間後に、庭や自宅周辺を歩き、草をむしって、水、砂遊びをします。

昼寝をして時間があれば、夕方も自宅周辺で遊びます。

乱文で失礼しました。

コメント

まつもよ

初めまして!こんばんわ!
1歳7ヶ月の娘を育ててます。
自分も全然自信なんてないです(´・_・`)
産まれた瞬間から離婚したりで
今は再婚してますが
なかなか落ち着かない生活もあったせいか、

わがままが過ぎてる気がするし、
言葉が喋れません。
アンパン、はーい、まま
くらいしか、、
絵本もとくに読み聞かせもしてないし
今妊娠中で外にでるのも
だいぶ減りました(⌒-⌒; )

今度、1歳半検診で
指差しと積み木があるみたいですが
どちらとも引っかかりそうで不安です。

大人の都合で振り回してしまって
申し訳ないって思ってて
改善が出来ないとこもあって
母親としてどうなのかなって自分でも思ってます(´・_・`)

人と比べるのは良くないけど
標準にはいたい
難しいですよね( ;∀;)
アドバイスになってなくてすみません(⌒-⌒; )

  • チロル2202

    チロル2202

    コメントありがとうございます。

    1歳半検診は、ギャン泣きすぎて指差し積み木どころではなかったです。言葉も延びてくるかなぁ?で終わりました(^_^;)

    比べるのは良くないですよね。。

    • 9月30日
ポンデ

上の子と一緒だなあって思いながら読んでました。

おしゃべりについては個性だそうです。いきなり悩んでいたのが嘘だったかのように喋り出すと言われました。上の子も喋りが同年齢の子と比べたら遅くて、保健師さんに相談しました。そしたら上記のこと言われて、「お母さんが喋りかけてないとか絵本読ませてないから、テレビばっかり見せてるせいじゃないからね。お母さんのせいじゃないから。大丈夫だよ」って言ってくれて落ち着きました。

  • ポンデ

    ポンデ


    最近になってようやく話せるようになってきたから、話してるけど‥言葉が出ないときは全然話しかけてなかったです。絵本も勝手にめくって読ませてくれないから、読み聞かせやってないし、ずっとテレビ見せてました。

    お母さんの言葉が理解してるなら大丈夫です。

    • 9月30日
  • チロル2202

    チロル2202


    いきなり喋りだす時がくるのですね。その保健師さんの言葉が身に染みます。
    育児書などでも声かけが大事だと書かれてて、悩んでました。

    少しは言葉を理解してると思うのて、大丈夫かな。ゆっくり待つしかないですね。

    • 9月30日
deleted user

うちにも1歳10ヶ月の娘がいます!
そんなに一つの遊びは長くしません。
集中するとかもあまりないです。
手を引っ張って「ん!ん!」と言うときは
「どこ行きたいの?」「何が欲しいの?」
と、わかっていてもわざと聞きます。
「お茶が飲みたい」だとして、
お茶を指さして「ん!」と言ってきたら
「お茶飲みたいの?」と聞いたりして
ほとんど話せないのはわかっていても
会話を増やそうとしてます。
テレビは1日1時間も観ていないので
4時間も観てることに驚きました…
絵本も、ほとんど流し見に近いですね。
私が読もうとしても、次から次へと
めくっていくので、「○○だね」なんて
ページ毎に何かしらに反応してあげます。

そんなに私の娘とは変わらないかな?
という印象は受けましたが、
やはりテレビの時間が多く、会話が
少ないのかな?とは思いました(p_-)

  • チロル2202

    チロル2202

    コメントありがとうございます。
    テレビは、ほとんど見ないのですね。四時間は多すぎですね。
    一緒に遊べる遊びを増やさなければ。。

    • 9月30日
マムマム

テレビ4時間は長いですね(=゚ω゚)ノ
今研究でテレビを長い時間見てる子は、言葉が遅いと発表されました!
絵本も絵だけをパラパラ見る感じなら、フラッシュカードがオススメです( ´ ▽ ` )ノ
言葉を覚えるための物の名前を沢山覚えられますし、遊びの一環で勉強ができる感じです♬本屋さんに売ってますよ!