※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
妊娠・出産

妊娠中の派遣社員がつわりで苦しんでおり、傷病手当の適応について相談しています。派遣先に迷惑をかけず、出勤と早退を繰り返すか、傷病手当の利用を検討するか悩んでいます。

長くなりますが私の愚痴を聞いてアドバイスをください😅

6月の頭に妊娠がわかりました。娘のつわりと同じ症状がでたのですぐに妊娠だと気づきました。
物を食べるのが難しくなんとか水分はとれていましたが口に入れたものをほぼ戻すため2.3週間で5キロほど落ち、病院でも心配されるほどでした。

私は派遣で働いており、妊娠前も体調が悪く休んでいたため検査薬で妊娠がわかってすぐ旦那と相談してその日に派遣会社の担当の方(男性)に妊娠をお伝えしました。
派遣先の方には病院で確定をもらってから話そうということになったのですがどうにも出勤が厳しく派遣先の方から「なにかありましたか?」と連絡があったそうで、担当の方にお伝えして少しして派遣先の方に妊娠が伝わりました。
予め担当の方に妊娠を伝える際に「働ける時には働きたい。産後もそのまま契約を更新して頂けるなら働かせて頂きたい。」と伝えており派遣先の方からも「体調に無理のない程度で働いて貰いたい」と言っていただけました。


もちろん妊娠がわかってからつわりでしんどく出勤が難しかったです。
その際担当の方から「傷病手当を使おう」というお話を頂きました。私は傷病手当というもの存在もわからずつかいかたもわからずただお話を聞かせて貰った時は「4日連続休んだら適応される」ということでした。
毎日担当の方に「すみません。今日も出勤できません。」と連絡する始末。担当の方からも初めは優しい文章を返して下さっていたのですが日に日に文も簡素化して行き挙句の果てには「なるべく出れる時はでてください」と送られてきました。
私はなんとなくそういう文章に弱くちょっと無理してでも出なれけばならないと思うようになりなんとか朝体を起こせた日は出勤しました。
6月は3日ほど出勤しました。
1回はライン作業に立ち、立ちくらみ 吐き気 頭痛で 隣の方に迷惑をかける始末。
残り2回は座る作業でさせていただきましたが、座っているのもしんどく早退。
3日間とも8時半始業で10時半の午前休憩で帰らせていただきました。

それから間もなく派遣会社の事務所に呼ばれ7月8月は傷病手当を使って予めお休みしようとなりました。
問題なのは6月分ですがもちろん出勤した3日以外の4日連続休んだところは傷病手当が適応されると思っていたのですが、傷病手当の紙を取りにいかせていただいた際に「傷病手当は最後に休んだ日からしか使えない」と言われました。
私はつわりでしんどいなか家のこともままならずそれでも「出勤して」みたいな連絡が来たことでなんとか体を起こして頑張って出勤しました。本来ならお休みしたかったです。
傷病手当の事も全く知らず出勤したことで適応されないなら初めっから言って欲しかった。
頑張って出勤したことで適応されることが適応されずとっても悔しかったです。
6月は8000円ほどしか稼げず傷病手当も適応なしなので寧ろマイナスでこちらがお金を払わないといけませんでした。



それから7月8月と体調も回復し9月から出勤したいという意思を伝えました。
9月の1.2.3日と出勤したのですが先週1週間娘が熱を出しお休みさせていただきました。
そして昨日出勤したのですが座る作業にも関わらず立ちくらみがし、そこから吐き気 頭痛 手の震え がありました。
先週もお休みをいただいているのでなんとか定時まで頑張りたいと思ったのですがやはり厳しく午前休憩の10時半で早退させていただきました。
帰ってからもしんどいのは治らず夜もしんどすぎて寝れないほどでした。
今朝は昨日よりはだいぶましでしたが頭痛と気持ち悪さがあり、担当の方にお休みさせていただくことを伝えました。
その際に「さすがにこれ以上引っ張り続けるのは無理かもしれない」と言われました。
この言葉がどう意味かはわかりません。
契約の更新が厳しくなってくるという意味なのか、、
今の派遣先は主任は男性が多いのですが働く方は女性が多く主婦の方がたくさんいます。この間も正社員の方が産休に入られました。妊婦さんが働きやすいように和式しかなかったトイレも従業員の方からの声で様式のトイレが設立されました。
作業服も妊婦さん用のズボンがあったりします。
私から見て妊婦さんの扱いが酷い会社だとは思えません。
担当の方が気にしすぎているだけではないのかと感じます。

(今の派遣先に務めてすぐ子供が高熱をだしました。
その際に休んで2日後ぐらいに「誰か代わりに子供を見てもらえる人はいませんか」と言われましたがその際旦那は出張。わたしの父母は現役で働いていることを伝えましたが「父母に仕事を休んで見てもらうことはできないか」とまで言われました。申し訳ないと思いつつその話を父母にしなんとか休んでもらい私の弟も丁度春休みで家にいたためなんとか3人でローテーションで娘を見てもらいました。その時に「休んでもらえてよかったね。」と言われました。それからすぐ担当の方の子供が産まれておられるので子供に対する理解だったりつわりに対する理解はほぼないと思われます。)

先程旦那に言われたことを連絡し「つわりのぶり返しかもしれんし、傷病手当が使えるなら使えるとこまでもう休んだら?」と言われました。

皆さんならこの場合
傷病手当が使えるかどうか担当の方に連絡しますか?
派遣先の方には迷惑かかりますが出勤して早退を繰り返しますか?


長々と読んでいただきありがとうございます😊
文にしてすこしスッキリしました。

コメント

ゆーん

私なら急に休む方が言いづらいしつわり産むまで終わらない人もいるし休めるだけ休みます!傷病手当は勤めてる(派遣を切られない)限りでますよ!
もし派遣を切られたら失業手当もらえるんじゃないですかね…?そこは曖昧ですが担当の方が派遣会社の人事に相談するのもいいかと思います!

  • 23

    23

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    傷病手当もう一度聞いてみようと思います!

    • 9月14日
かのん

傷病手当使えるならそっちの方がいいですよね💦
6月は3日しか出勤してないのに、傷病手当もらえなかったんですね💦3日連続休んでいたら待機期間完了しているので、その後何日か出勤してももらえるのではないかなと思います。実際息子の時に1ヶ月半仕事を休んで、その間3日ほどは出勤したのですが、それ以外の期間は傷病手当もらえました💦

ママリ

傷病手当使うにしても、医師の診断書が必要ですが、悪阻で書いて貰えそうですか?
悪阻の場合、重症悪阻でないと診断書は書けませんし、重症悪阻は点滴や入院治療が必要なレベルでないと本来は診断書書けないです💦
時たま優しい医師が、そこまで酷くなくても書いてくれることもありますが、文章見る限り重症悪阻の診断はされてないのかな?と思うので、まずはかかりつけの産婦人科医に診断書書いてもらえるかどうかだと思います😥