※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

工場での職場は学校のようで、タメ口が一般的。新人以外は敬語を使わない。他の職場も同じですか?

工場勤務ですが、職場というより学校みたいな感じです。周りはみんなタメ口だし上司に対してもタメ口。最近入った新人くらいしか敬語使ってません。みなさんの職場もこんな感じですか?

コメント

ᴺᴱᴺᴱ

私も工場勤務でしたが、そんな感じでしたw職場が緩くて、さすがに、課長クラスには敬語でしたが、仲のいい係長とかはタメ口で話してました!!あとは、よく喋るパートのおばちゃんとかもタメ口で話してましたよ!

職場に入りたての頃はちゃんと敬語使ってましたよ!!2年ぐらい経ったあとにタメ口でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新人でまだ半年くらいですが仲良いおばさんとはタメ口で話すようになりました。。敬語使ってるほうが気を使われるというか、、変な感じです。流石に上司にはきちんと敬語使って話しますがいつやめたらいんだろうと悩むくらいです。。

• 9月14日
さいとうはじめ

私も今派遣で大手食品メーカーの工場です。
パートさんが多くて正社員がそもそも少なくて、正社員より年上で長く勤務するパートさんが多いのでタメ口多いですね。
私は新人で女性の多い部署ですが、結構雑に扱われますよ笑
パートのおばさんにいきなり「これお願いね」ともの渡されてすぐ「返して!笑」と奪い取られたりしますし、「○○でいんじゃね?○○するだろ」みたいな話し方してたり。
もう慣れましたよ。笑

はじめてのママリ🔰

私も以前勤めていた工場がそんな感じでした😂
元ヤンのおばちゃん、現役ヤンキーのおばちゃんがたくさんいて、みんなタメ口。
社長や社員に対してもタメ口。
私は敬語使ってましたが😂