※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

旦那からの生活費が不足しており、お金の話をすると機嫌が悪くなるため、困っています。結婚後の生活が厳しく、育児や家計管理に一人で悩んでいます。義理両親の訪問もストレスです。

生活費のことについてです、、

今23区在住で旦那が家計を握ってて5万もらってます。。
私は転職した矢先に上の子を妊娠、育休がとれなかったのでギリギリまで仕事して退職しました。

上の子だけだった時は自転車で20分の安いスーパーで買い物してましたが、近くに物価の高いスーパーしかないのでけっこう厳しいです…
私の携帯代や奨学金もあり…🥲

何度か話しましたが、生活費も今月の分は?って聞いてやっとくれるような感じだし、お金の話をすると毎回旦那の機嫌が悪くなるので言いづらいです…

私が産後に難病を発症して、上の子のご飯しか作る余裕がなかったのもあって下の子出産後からは生活費はもらっておらず、ご飯はとりあえず旦那が夜に買ってきてくれるような感じでした。

年収は1000万前後あり、毎日毎日23時まで働いていて自分は仕事頑張ってるとよく言ってきますが、私も2人の育児をほぼ1人でしているし…
しょっちゅうお金がないうちの貯金いくらか分かってる?とか言ってきますが、そもそもまともに生活費もらってないのに何でお金がないんだか不明です…

今まで何度もお金のことで揉めましたが、話した直後は増額して渡してくれたり、自分から渡してくれたりするのですが…結局元に戻ってしまうので話を切り出すのも面倒くさくなってしまいました…

私もお金の話ばかりしたくないのですが、ない袖は振れないし、娘にはちゃんとご飯を作りたいので今日も話しましたが機嫌が悪いです。

付き合ってた頃は羽振りが良かったです…
そういう人って結婚するとそうなんですかね。
義理両親もちょこちょこ泊まりに来て、今月も1週間泊まる予定ですが旦那と険悪なので来てほしくないです
何でこんな人の親にヘコヘコして私が育てた娘たちを可愛がらせてもてなさないといけないのかって黒い気持ちが沸々湧いてきます😩

なんかもうずっとワンオペなのもあって疲れました、、、
まとまりなくてすみません…

コメント

RRmama

年収1000万あるのに月5万しか貰えないんですか?😭

うちは5万じゃ絶対やってけません…💦23区内在住です。

自営業なんでしょうか?

それは精神的にも疲れますね。毎日お疲れ様です。お金のことで話したいし、解決しなければ義両親の宿泊なしにして!と言えないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

五万じゃ無理ですよね😵
何でそんなにケチなんだろ...でも家賃?家のローン?とかで生活費はかかるので大変でしょうけど、、
義両親は1週間ゲストルームとかですか?私なら耐えられないので、義両親にお金足りなくて言ってもくれない、と相談しちゃうかもです。

ママリ

そんな時に義両親1週間も泊まりにくるって最悪ですね、、
そうじゃなくてもワンオペで2人育児して家事もこなしてなのに
一週間も家にいられるのは気分悪すぎます😵😵😵

貯金いくらかわかってる?って、、、
知るわけねーだろ!!!って感じですね〜
奥さんは5万しか貰ってないのに
貯金がないのはお金の管理が下手なんでしょうね
私なら機嫌悪くなろうがなんだろうが話し合います。
だってお金ないのは旦那のせいですもん😅

ママリ

いやいや、しおりさんすっっごく頑張られてると思います。
一所懸命節約しながらやりくりし、子育てされながら義理両親1週間もてなしたら、私はその後2週間寝込むと思います😭
ご主人とのお話し合いがどうか少しでも上手くいきますことを祈っています。
何よりしおりさんのお身体、お大事になさってください。
応援しか出来ずすみません💦

うに

経済的DV、モラハラなのでは…
とてもじゃないですが、5万じゃ食品にもならないです💦😭

いきなり義理のご両親に相談するのもトラブルになりそうなので、法テラスとか、信頼できるところに相談してみてはどうでしょうか…💦

• うに

うに

食費、の間違いです💦

• 9月14日
ゆき☆

地方で田舎暮らしでも5万は無理ですよ💦
食費だけで5万かかってしまいます😭

むむ

何に使ってるか聞いた方がいいですね
男に金持たせるとろくなことないです、、

みえ

毎日お疲れ様です😊
わたしも夫と結婚して初めの頃は毎月のお金として決まった額を貰って生活していました。
やはり足りない時は足りない事を伝えてまた貰うと言うのが言いづらく、何度か揉め事と言うか話し合いというか。。気まずい事になり、思い切って夫にじゃあさ、通帳渡してと言いました。
給料、そして家のお金がどのように動いてるのか知りたいからわたしに家のお金の流れてる通通帳を渡しておいてよと。
銀行のカードがあればお金はどうにでも出来る訳だからさ、わたしが通帳を定期的に記帳しに行くよと言いました。
なかなかに渋られました。
が、見られて困る何かがあるの?だって夫婦だし家族で家のお金の流れが分からないなんてわたしも不安だからさと。
ところがその後色々と知らなかった事実が出て来て、、
義実家の車の維持費、修理やら車検なども家のお金から出ていた事やらその他諸々と知らない事実も知る事になりました。
腹が立って大喧嘩もしました。でもそれを機に家から出ている余計なお金を一切断ち切って、今度はわたしがお給料の一切を握っていますが、それはそれでなかなかに大変で。。
でも夫がわたしに家のお金を任せない理由が分かったのは良かったのですが。
とりあえず今は平和に暮らしてます😁

はじめてのママリ🔰

え?5万円?
お小遣いの間違いじゃ??ってレベルですよね💦

大変失礼ですが、ご主人、常識がなさすぎませんか??
1000万円くらい稼いでいる、とのことですが、同僚と話したりしないんですかね…