※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

排卵検査薬と基礎体温どちらを信じればいいかわからず、妊活中で不安を感じています。排卵が遅くタイミングが難しい状況で、高温期が遅れているため不安が募っています。努力しているけれどなかなか妊娠できず、病院にも通っていましたが時間が取りづらい状況です。明日は基礎体温が下がり、リセットされるのではないかと思っています。

排卵検査薬と基礎体温
どっちを信じればよいかわかりません😔

半分愚痴ですが…
高温期12日目、生理予定日3日過ぎました。
(生理周期は27日〜33日となのであまり当てになりませんが)

1人目妊活始めて半年です。
昔から生理周期が安定せず、ずっとピル服用していました。
3月からピルをやめ、妊活を始めましたが
どうやら多嚢胞っぽく、排卵が遅いようで
タイミングが取りづらく妊娠できません。

今週期は排卵検査薬を使って
陽性の間はタイミング取りました。
1日1回、朝検査で4日間くらい陽生が続いた後
線が薄くなったことを確認して検査をやめました。

しかし高温期がなかなかこない…
5日ほど遅れてやっと高温期が来ました。
そして今日12日目。
土日は微熱で先週から胃のムカムカと
チクチクする痛みがあったので少しだけ期待しましたが
今日クリアブルーで真っ白でした🥲

一体いつが排卵日だったのかわかりません💔
でも高温期があるってことは排卵してますよね??


年齢のことや周りの夫婦のこともあり早く妊娠したくて、
毎日お風呂に使って体も温めるようにしたり
いろいろ努力してるのにいつになったら妊娠できるんでしょう😭
もっと頑張っていらっしゃる方が
たくさんいるのは百も承知ですがやっぱり辛いです。

一時期病院も行っていましたが
フルタイム勤務でなかなか時間が取りづらく…
そんなこと言ってたらいつまで経っても
無理なんでしょうけど…

明日基礎体温下がってリセットな気しかしないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう場合は、基礎体温を信じましょう。
排卵検査薬で強陽性が出ても24h〜36h以内に排卵せず2〜3日遅れて排卵する場合があります。ホルモンバランスの乱れで排卵がスムーズにいかない場合はこういったケースがあります。
ですので基本的には排卵検査薬をしながら基礎体温を基準に排卵の有無を確認する事が一番です。
排卵検査薬はあくまで目安なので必ず排卵がすぐ起きるとは限りません。

ですので、今回は高温期になっているので排卵が遅れた可能性が高いです。

  • り

    ありがとうございます!そうなのですね😳
    むしろ排卵検査薬の方が正しいのかな〜と思っていたので、教えていただき助かります!
    確かにそう考えると生理が来るのが遅れてる辻褄が合います💦

    今期は高温期初日前後でタイミング取れなかったので😔
    次は排卵検査薬と基礎体温両方でタイミング取ってみます😭

    • 9月14日