※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて悩んでいます。娘の成長が遅く、圧力を感じています。トイトレの意味や必要性に疑問を感じています。

保育園担任からのトイトレしましょう圧がしんどいです。
もうすぐ3歳になるので本格的に始めるべきなんでしょうけど、正直娘の成長は他の子と比べてかなり遅いため、焦ってまわりの子に合わせなくてもと戸惑っています🥲

おしっこの間隔長いですよ!トイレに興味あるみたいですね!布パンツ何枚お持ちですか?これから布パンツで登園させてください!今日は失敗しちゃいました!というようにここ数ヶ月お迎えの度に毎回トイトレのお話が入ります。

一応家でもタイミングみてトイレに座らせてますけど、いたずらばかりで一回入ると出てくるまでに10分かかります。寝かしつけまでの限られた時間の中、10分は本当に痛い。

トイトレってなんの意味があるんでしょう。
小学生までまだ数年あります。もっと子どもの脳が発達して意思疎通がしっかりとれるようになってからでもいいんじゃないでしょうか😔

あー、トイトレ、嫌すぎる…

コメント

みさ

私は正直その頃には焦ってました!
同じクラスの子はどんどん外れてるのにうちの子は全く外れそうにないと…
昔は一歳には取れてるのが普通だったみたいです!
いまは3歳を目処にって感じみたいですよ!

• おすし

おすし

大切なのは3歳という年齢よりも脳の発達具合なんじゃないかと思うんですよね🥲
    他の子が外れていて焦るという感情よりも、羨ましいなと感じます。

• 9月13日
Maaa13

今2歳ならどこの園もトイトレ始めると思うので話題もトイトレが多くなるのは仕方ないです^^;
おまるにするか、一緒にそばについてあげたらイタズラもないと思いますよ!

• おすし

おすし

そばでひたすら見守って排泄を促しているんですけど、イヤイヤ期真っ只中なのでなかなか難しく…
    おまるは考えたことなかったです。検討してみます。

• 9月13日
  • Maaa13

Maaa13

多分出したい時じゃ無いのかもしれないですね!
    しんどいなら家ではしなくてもいいと思います。

• 9月13日
まぬーる

10分って…子供に自由にさせてます?それはトイトレとは言えないです!

もしいたずらしたら叱るし(躾だと思うけど)、
そもそも親が側についてしっかり教えたり見守るのがトイトレですよ✨

トイレにつくのがイヤなら、おまる一択です!

• まぬーる

まぬーる

3歳になる前にトイトレ行けそうだと言われるなら、シモジモのほうは早く発達してるよってサインですよ✨

あとは、主さんの準備まちなんだと思います!チャレンジして飛びこんでみてください!

• 9月13日
  • おすし

おすし

一切自由にはさせていません。叱ってもいます。海外の注意の仕方を真似て、声を低くし真剣な顔で注意する、どうしてだめなのかを説明する、を徹底していますがトイレに限らず響かないんですよね😔

• 9月13日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね!それでした、周りに気が散るものがあると集中できないタイプなのかもしれないですね💦
    怒られると反発したり通じないとかなら、
    おまるのほうが単純明快なシステムで、且つ簡単に褒められやすいのでそっちのほうが
    性に合うかもしれないですよ✨

ペーパーは事前に外して入ればいいし、ボタンも電源落として触らないようにしたり、
    いたずらするなら便座からおろして終わりだよっていうメリハリは大事かと思いますが、膀胱が発達しているけど発達があまり…な時は、
    おまるイチオシですよ✨

参考までに\(^o^)/

• 9月13日
  • おすし

おすし

ご丁寧にありがとうございます😭
    トイレの空間を工夫してみて、それでもだめならおまるチャレンジしてみます!

• 9月13日
ゆか

保育園に通ってる時間は先生にお任せしてトイトレしてもらう、というのも嫌ですか?

まだできないのに布パンツで登園させてくださいってすごくやる気ある先生だなぁ、とうらやましいです😅
トイレのいたずらはトイレットペーパーや水を流すことですか?
遊びたくなりますが、そこはおもちゃじゃないと教えるしかないですよね…

ずーっとオムツに排泄する習慣になってるので外すのは大変ですが、逆に年長さんまでオムツにさせていて急にトイレにするように教える方が大変なんじゃないかなと💦

周りの子に合わせる、というより周りと同じように始めてみてじっくり時間かけていきましょう。というスタイルもありだと思いますよ!
親が無理だと思っていても、園ではお友達を見てできることもありますし🌟
まだオムツ取れてませんが😅

• おすし

おすし

保育園でやってくださる分には全然構わないしむしろ感謝なんですけど、協力しないと罪悪感というか申し訳なさがあって…まだいいのに、と思っちゃうんです🥲
    いたずらは見本として私がトイレをする姿を見せることがあるので、それを真似てトイレットペーパーを出して捨てたり、ボタンをぽちぽちしたりですかね。
    確かに遅くなりすぎても難しい面が出てきそうですね💦
    トイトレ難しい😭

• 9月13日
ぽぽりん

うちはこの4月から幼稚園ですが
ついこの夏休みで取れました。

幼稚園はオムツでも大丈夫だったので
そのまま入園。
本人の心が追いついていなかったので
色々やりましたが無理でした。

ずっと拒否民
トイト座っても出ない
オムツがいいと主張されて…
でもこの夏休みで
サラッと取れて
おしっこも、うんちも
夜もオムツ卒業
あっという間でした。

たしかに今は2〜3歳には、と言われますが子どもの気持ちもありますからね。
強要したって親が辛いので
そう思うなら聞き流して
子どものタイミング待ってもいいと思います。

• おすし

おすし

オムツ卒業おめでとうございます!
    子どもってある日突然成長みせるときありますよね。
    幸いにも子どもはトイレに座るの大好きなので、オムツ外れ邪魔してるのは私の『まだいいんじゃないか』という気持ちなんだろうなと感じました…🥲
    この質問してしまったのもきっと、まだやらなくていい理由を探すためだったように思います。
    ちょっとずつ頑張ろうと思います(`・ω・´)

• 9月13日
ぷに

おすしさんがトイトレに関して
まだ早いとかしんどいとか思うのであれば
保育士にそう伝えたらいいと思います!
ただ来年度年少でオムツの子はなかなかいないので
もしかしたらお子さんが恥ずかしい思いをするかもしれません。
また今は子ども6人につき保育士が1人ついて手厚い保育をしていると思いますが
年少になったら15-20人に1人の保育士になるので、
その時には保育園でのトイトレは今のようにはなかなかできないと思います。

• おすし

おすし

保育士さんの人数減っちゃうんですね、それは知りませんでした😳
    なら今のうちに進めておいた方が園にも私にも子どもにも全員にとってプラスなんですね。
    頑張ろうと思います😖‼️
    ありがとうございました。

• 9月14日
  • ぷに

ぷに

トイトレ大変ですよね💦
    行きたくないのを説得したり
    洗濯物が増えたり
    行ったら行ったで遊んだり
    仕事で疲れて家でも疲れて、、、。
    イライラするなと言われてもイライラしちゃう時もあります。
    頑張りすぎないように進められるといいですね😊😊

• 9月14日