※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
お仕事

扶養変更手続きについて、違う会社の夫と私の扶養変更が大変だと言われました。実際にはどのくらい時間がかかるでしょうか?

扶養変えについてです。
社会保険に詳しい方いましたら教えてください。
もともと私の方が夫の収入より上でしたが2回育休を取っていて収入が安定していなかったので子供たちは夫の扶養にしていました。
しかし私も仕事復帰し収入も安定したので私の扶養に入れようと思いました。
今日会社に伝えたら扶養変えは手続きがかなり大変なようでした。
夫と私は違う会社です。
扶養変えって実際どのくらい時間がかかるのでしょうか?

コメント

YーRーS

十年以上携わってますが、その手続きに特別時間がかかることは全くないですけど💦
証明する資料の提出は必須ですけどね😊

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    かなり面倒くさそうな感じで言われたんですがそうでもないんですね!よかったです😊

• 9月13日
  • YーRーS

YーRーS

どちらかと言えば会社側、組合側の手続きよりご本人が提出しないといけない書類の方が大変なイメージです。
    私の勤め先の場合はお互いの所得証明、ご主人の給与証明書、扶養実態調査書等が必要だったので書類さえ揃えてくれれば手続き自体は同じです😊

• 9月14日
  • rara

rara

そうなんですね!参考になります。
    ちなみに相談したいのですが。
    時短で復帰してるんですが所得っていうと引かれる前の額のことですか?
    また3月から復帰してて今年度の年収は旦那よりも少なくて、来年度は旦那より明らかに多いときって扶養変えできるのは来年になるのでしょうか?

• 9月14日
  • YーRーS

YーRーS

この場合でいう所得は税引前です。
    私の勤め先の場合は協会けんぽではなく保険組合だったのですが現状把握のためにご主人の給与証明書が必要でした。ですので1月~12月の年収ベースではなく現状から先1年で収入を比べ高い方でって感じです😊

• 9月14日
  • rara

rara

税引前というと総収入でしょうか?
    先一年で高い方なんですね❗️
    ちなみに扶養変えって実際1ヶ月くらいは時間かかりますか?

• 9月14日
  • YーRーS

YーRーS

私の勤め先の健保の場合は他の扶養の手続きと同様2週間くらいです。
    扶養変えという手続きは存在せずただお子さんを扶養申請するだけですので😊

• 9月14日
  • rara

rara

詳しくありがとうございました(^^)

• 9月15日