※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今の時代?って引っ越しの挨拶ってしないんですかね?今住んでるところが…

今の時代?って引っ越しの挨拶ってしないんですかね?

今住んでるところが、8部屋のアパートで二階建て。私は駐車場入り口側の一階の角部屋で
引っ越してきたご夫婦は反対の一階角部屋です。


昨日引っ越しをしてました。ちょうどその時私が買い物に出かけるために駐車場に行きました。
目も合いましたしすれ違いもしましたが、一言もなかったんですがこれは普通なんですかね。

私が逆の立場だったら「奥の部屋に引っ越してきました。うるさくしてすみません」くらい言うのになーなんて思ってしまいました。

私が神経質なだけですかね。



コメント

まま

1番端と端のお部屋ってことですか?

私は挨拶したの両隣と上だけでした💦

外であってもこんにちは〜くらいで引っ越してきましたとかは言わなかったです😅

はるひ

ご時世的なものもあるかもですね。

私も挨拶はする派です。

はじめてのママリ🔰

隣に越してきた人も挨拶こなかったですし、実家の隣に家建てた人も挨拶来てません😂

✡✡✡

高層タイプだとすれば私なら、上下左右の隣接する4軒に粗品を持って挨拶に行きます。

主さんタイプのアパートで角部屋一階なら、隣と上の方の2軒にしか挨拶しないかもです💧💧

もちろんお会いすれば挨拶はしますが、この頃挨拶する人って少なくなってると思います😑子供いればなおさらうるさいし出来る限りしたいですけどね、、

A

自分から挨拶に行くのは隣と下だけでした😊
端と端だったらしないし、来なくても気にならないです!

すれ違うときは、こんにちはーくらいの挨拶はします😂!

deleted user

挨拶しない方増えてますよね😢
不動産屋の方で「挨拶しなくても大丈夫」と言われる場合もあるようですよ😅
少ない戸数だと全部挨拶するものだと思って私もコロナ前でしたが
挨拶行きましたが
今回引越しして来た方も
引越し業者からの荷物搬入時の挨拶のみで本人達からは特に何もなくでした😭
お子さんもいて、おそらく
来年小学生かな?くらいの年齢で
うちの子が来年通学団の班長なので
こちらから挨拶に行かなきゃいけないので、なんだかなー💦と思ってますが😂

最近は挨拶しない家庭も増えてきたんだなと思って他所はよそで
いいっかーと思うようにしてます💦

deleted user

その人によるから何ともですし、ちょっと落ち着いてから回るつもりかもしれないし。
このご時世どこから来たのか知られたくないのかもしれないし。

ご自身から挨拶はされてないんですか?挨拶してないなら同じですよね😂
別に新しい人からしなきゃいけない決まりもないし、相手に求めず自分からしたら良いんじゃないかなと思いました。

deleted user

一人暮らしは絶対しないほうがいいと言われてましたが、今は家族でも挨拶しない人が増えてるみたいです!
挨拶して家族構成伝えることで住民トラブルが増えることもあるみたいです。不動産屋さんにも今の時代はあまりしないほうがいいかもと言われました!
が、こんにちは〜とかの挨拶は普通にします!
うちも引越しの時に挨拶してないし周りもしてないですがみんな普通に接しています🤔

はじめてのママリ🔰




まとめてのお返事ですみません💦
引っ越し後の挨拶は別になくても全然何も思わないです!!
遠い部屋ですし。。

通路や駐車場ですれ違った時に挨拶しないのかな?ってことです。

私はこんにちはと声かけましたが
お辞儀もなく返事もなかったのでびっくりしました。
こっち向いて目もあってるのに。

わたしから自己紹介しなきゃいけなかったんですかね?笑

はるまま

アパートですが建ってからずっと住んでますが誰も来たことないです
まぁトラブル対策や昔と違ってご近所付き合いとかないですからね〜

はじめてのママリ🔰

賃貸アパートならばしないかもしれません。
希薄な付き合いを求めてる方かもしれませんね。

分譲ならば自治会とか関わりあるので挨拶しますが
どれだけそこに住むか?どれだけ近所付き合いしていくか?によると思います。