※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。1人で子育て困難。経験やおもちゃのアドバイスが欲しい。入院は避けたい。一時保育も悩み中。

切迫早産と診断され、自宅安静を言い渡されました!

保育園にも通っていませんし、私の親は離婚していて父親は仕事のため実家に帰ったとしても実際意味がありません。
旦那の方は母親が通院していて、父親は自分のお店を持ってるので頼れません。
旦那も朝から夜まで仕事で休んでもらうことは出来ないため1人でみるしかないです。

ベビーシッターを利用したことある方や
自宅安静中こういうことをしたよということがあれば教えて頂きたいです。

入院てことになったらそれこそ頼れるところがないので本当に困ってしまうので入院は避けたいです。

一時保育も迷っています。
なんでもいいので皆さんの経験したことを聞きたいです!

1人で遊べるおすすめのおもちゃももしあれば教えてください!

コメント

Ymama

状況がかなり似ているのでコメント失礼します!

29wから切迫早産で自宅安静中です。
うちはこの乗り物をまず買って、あとは本当に息子には悪いんですが、YouTubeに頼りっぱなしです( i _ i )

家事は最低限しかやってませんでしたが、それでもやっぱり洗い物や洗濯はすこしやっちゃってました💦
ごはんは立つ時間が短いものにしてなるべく簡単なやつ作っていたのと、出前やテイクアウト利用してました♡

結局息子は抱っこ抱っこすごいのでおなか痛くても抱っこしたりしてたら、34wのときに2.2センチまでなってしまいましたが💦
なんとか今ここまできた感じです🥲

本当に無理すると短くなって入院になりかねないので、なるべく横になっていた方がいいです!

私はおもちゃで一緒に遊んでる時も床でもどこでも、横になってました😅😅

• ちーさん

ちーさん

わたしも今の時点で22-23mmと言われてしまっていて本当に安静にしないとと思い、帰ってきてからすぐYouTubeに頼ってしまいました😅

ちなみにご飯の時とかはどうしてましたか?まだ1人で綺麗に食べることができないので
    いつもダイニングテーブルに座って何十分と食べさせてあげてます。簡単に手づかみで食べれるものにした方がいいのかどうしたらいいのか本当に全然分からずで💦

• 9月13日
  • Ymama

Ymama

それは絶対安静ですね💦

うちも一人でまだ食べられないので、食べさせてあげてますよ😊
    座るのもよくないんだろうなぁと思いつつ、仕方ないのでなんだかんだ息子中心の生活です( i _ i )

• 9月13日
  • ちーさん

ちーさん

やっぱり座ってあげるしかないですよね😭
    滑り台にハマってますが絶対横にいて欲しいみたいでいつも遊び相手させられるので色々と考えないとなって思ってます😭😭

• 9月13日
  • Ymama

Ymama

辛いですね💦
    やっぱりママと遊びたいですもんね( i _ i )
    うちも最近はソファで横になってると手引っ張ってきます💦
    お互い無理せず頑張りましょう( i _ i )

• 9月13日
  • ちーさん

ちーさん

手引っ張るの分かります😭もうどうにかしないとって感じですよね😭

• 9月13日
つきみ

私も、切迫で自宅安静と言われ自宅で子供を見ていました🥺
横になったまま、お絵描きしたりブロック遊びやおままごとしたり。
YouTubeみたり。
お昼は、冷凍のパスタやお好み焼きなどを買いだめして出来るだけ立たないようにしていましたが、結局入院になってしまいました😢

一時保育のお預かりも考えましたが、コロナ禍ということもあり渋っていましたが今思えば頼っていれば良かったと後悔しています😭

• ちーさん

ちーさん

入院になってしまったのですね😭
    旦那さんが子供を1人で見ることが今まで1回もないので入院は本当に避けたいです😭

そうですよね、一時保育かベビーシッターでとても悩んでます😭

• 9月13日
  • つきみ

つきみ

シッターさんだと、子供もママと離れる訳では無いので良さそうですね🥺

一人で無理をせず、頼った方が絶対に良いです😢入院なってからじゃお腹の子も、家に残してしまった上の子の事も心配なので😭

• 9月13日
あずき

今27wで自宅安静中です。実家に帰ってるので少し状況違いますが…。。
私は1人目切迫で長期入院で今回は初期に頸管縛る手術も受けてます。お腹がすごい張りやすい体質なので初期からできるだけ安静にしてます。でも週数重ねてきて最近は頸管も安静にしてても短くなってきてる状況です。
主さんの場合今まで上の子と出掛けてたり抱っこしたりとかしてましたか??もしされてたのならある程度安静にしてればなんとかなるかもしれません!上の子にはYouTubeとかで我慢してもらって家事は最低限で。
ただもともと抱っこはしてなかったりなるべく負担をかけないように動いてた、もしくは張りやすい体質で頸管が短くなってるとしたら前者より危ないかなと思います。。
入院になったらそれこそ預ける人いなくて大変なので、できることなら今のうちに保育園入れちゃっても思います!うちの子も診断書+10月からは産前産後で保育園入れる予定です!

• ちーさん

ちーさん

抱っこしたり、出かけたりもですが何より夜寝る時のみ授乳してしまってました😅
    そりゃ短くなるよなって思い、どんなに遅くなってもいいからとりあえず寝落ちしてくれるのを待つしかないかなって思ってます💦とりあえず診断されてからおっぱいはあげないようにしていますので安静にしながらとりあえず添い乳は絶対しないようにします😭

• 9月14日